プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生になりました。わたしは知的障害があります。なかなか普通級で相手にされませんでしたでも
その子達と仲良くしたいです。特別支援学校にも大切な友達はいます。仲良くしてます。でも普通高校でも
仲良くしたい子達はいます。話せる仲の良さになりたいです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

あなたの障害の状況によるので、ここではなく学校の先生に聞いた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。先生にはちゃんと相談しました。先生はまずは挨拶からと言われました

お礼日時:2019/04/13 15:30

なかなか正解はないですが、不器用でもなんでも、人は一生懸命誠意を持った人間を貶したがる人はそんなにいません。



まずは限られた友達でもいいから、自分が信頼できる友達を大切にして、ちゃんとありがとう、嬉しい、とか感謝の言葉を持って接していくことから始めてください。そこで信頼ができる友達ができたら、自分の悩みますを打ち明けて助けてもらいましょう。

一番いいのは、クラスで人望があ比較的あるけと、面倒見が良い性格してる人です。そう言う人は他人を助けることも生きがいに繋がってると思うのでね。

例えば貴方が信頼できる子がいれば、いつかその子に感謝の手紙をかいていつか渡すとか、そう言うベタなことでも案外人を動かしたり仲良くなれたりできるんですよ。最近、大学入試とかでもAO入試とか色々な形態がありますが、自分が仮にも審査する側で友達からの感謝の言葉、ようはその子に対する思いや貴方の悩みを助けてくれた出来事なんかがを出されたら、その人となりがかなりわかるので説得力がでますよ。そうしたことでも、ようはなんでも貴方が仲良くしてくれる少ない友達に貢献してあげたり、彼らの成長に繋がることなんてたくさんあるんですよ。

つまり、まずは少しでもいいから小さな思いや出会いを大切にしていくことです。ま、教員に対してはとにかく貴方の熱意を伝えることが大切ですねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!