プロが教えるわが家の防犯対策術!

無洗米って本当に洗わずに炊く時に分量の水をいれるだけで大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

• 大勢の方々回答ありがとうございました

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんが言われるように米を研がなくても良いです。

米を研ぐ理由は、米の表面に付いている糠を洗い流す必要があるからです。
 糠が付いていると、糠臭く美味しくないが、食べられないわけでは無い。
で、No8さんが言われるように、洗い流した糠(研ぎ汁)が環境に良くないから
研がなくても良い(美味しい)ように無洗米 が生まれました。

水の量に関しては、購入した炊飯器に、通常米用と無洗米用の計量カップが
付いていたので、水の量は一定で、米の量で合わせています。
また、炊飯器自体にも、通常米用と、無洗米用の炊飯メニューがあって、
米によって炊き方を変えています。

他の方も言われていますが、私も無洗米を一回すすいでいますが。。
    • 0

業界関係者の話によると、糠がまだ付いているので、一度掻き混ぜるくらいの強さで米を研いだ方がいいそうです。

• 0

大丈夫ですよ。

美味しくするには少しかき混ぜたり、30分水に浸してから炊くと美味しくなりますよ。水あげると更に効果的
    • 0

もみすりの技術が、進歩しまして、普通のコメより、もう一皮、むけているのです。

なので若干、小粒。洗わない分、水を多めにするのがコツ。
実は、無洗米は、米のとぎ汁による、環境汚染対策で、生まれました。浄水場で、一番困る汚れが、デンプンの溶けた水で、海洋汚染の元凶。でも、バカは、無洗米を洗う!
    • 0

水は炊く30分程前に入れましょう。

• 0

大丈V

• 0

無洗米って謳ってても、一度は洗いたい

• 0

そういう事になっています。

農林水産省 - 無洗米はどのような米なのですか?精米した白米との違いや特徴について教えて下さい。また、無洗米を上手に炊く方法も教えて下さい。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1812/01.html

| 無洗米は炊く前に洗わずに済むため、

ただ、おいしく炊くには、普通のお米とちょっと違う事に注意しとくのが良いみたい。
    • 0

無洗米、ってつまり売る前に洗ってるから、使うときは洗わなくていいよ、ってことです。

>大丈夫なんですか?
なにをもって「大丈夫」なのか知りませんが、もう洗ってあるんだから、それ以上洗う必要ないでしょ?
    • 0

大丈夫だけど僕は一回くらいはススぎますね

• 0