ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中高一貫校に通っている中学三年生です。
私は外部受験をしたいです。
理由は学校での友達関係、将来の夢のためにやりたい部活があるからです。(私が今通っている学校にはその部活はありません。)
今は親を説得中で、もし仮に親の許しがでても、中学のしおりを見返すと中学卒業後、他の学校への進学は認めませんと書かれていました。
この場合、学校に交渉して何とかなりますか?
公立中学に転校しなければなりませんか?
また、外部受験を許されたとして、私が今通っている学校は偏差値50-63で私は定期テストでは偏差値50くらいです...。
私が受験したい学校は偏差値62です。
今から猛勉強して間に合いますか?

A 回答 (2件)

「中学のしおり」に「中学卒業後、他の学校への進学は認めません」と書いてあるのは、

単に学校側の希望であって、他の高校への進学を禁止する権利は学校にはありません。
ただし、他校への進学の前例を作りたくないと思えば、進学に大きな障害となるような
成績調査票を書かれる可能性がありますから、入試でそれを克服できるような成績をとる
必要はありそうです。その観点から言って、あなたの偏差値は大変不安です。
中高一貫校といってもいろいろあり、進学重視のカリキュラムで高校課程をとりこんでいる
ような中学なら、学内の偏差値は高平均点での値とみなせるでしょうが、高校終了までに
高校課程を終わらせる予定で進度より深度を優先している学校だと、世間の中学より
平均点が低い偏差値と見なければならない場合もあるでしょう。そっちの場合、
中学入試での偏差値50-63から中三時点でやや後退しているとして、その中の平均的成績。
そこから高校入試での偏差値62の学校を目指すとなると、そこそこキツイ話です。
しかも不利な調査票を背負って... すごく頑張ってね!としか言えないような気がします。
    • 0

かれこれ6回以上はこの質問を見てますが、もうこれ以上同じ内容の質問をしても、同じような回答しか得られないと思います。

今まで集まった回答では不満という事でしょうか?
    • 1