アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を売ったけど毎月の支払いが五年払い地震で倒壊してもお金もらえるの?悲しい

A 回答 (4件)

文章の意味が分かりません。




こういうことですか?
・住んでいた[所有していた]家を売却した
・保険契約が5年残っている
・だったら、保険対象となっている家屋が地震で倒壊したら保険金がもらえるか?

売却後の住宅に対して発生した災害に対して、保険は使えません。
理由は至極明快で、売却者(保険契約者)は保険対象となった住宅を建て替える必要性がないからです[他人の家屋を、ご質問者様は自費で再建するの?]。
なので、住宅に対する火災保険や地震保険は解約しなければ無駄になります。
 http://家売却相場.jp/blog/kasaihoken/
 http://家売却相場.jp/blog/kasaihoken/
    • good
    • 0

契約内容が全てです。


地震で免責になる取り決めが無ければ、家が倒壊しても支払い義務は残ります。

といっても「支払義務がある」と「支払能力がある」は別の話なので、相手に支払能力が無ければ入金は遅れるでしょうし、破産すればお金は貰えなくなります。
    • good
    • 0

取引先の、阪神大震災で被災したっていう方が、震災で住めなくなったマンションと新しいマンションの2件分ローン払ってるっておっしゃって

たので、もらえるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

車を買ったけど翌日事故廃車だったら払わなくていいと?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!