海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

女性だけの職場に40代男性が入社しました。未経験の仕事になるので基礎から教えて下さいと言う割にはヤル気が見えず、後ろに手を回しウロウロし、特定の人にしか話をしません。私が何か言っても、はぁ?と返されました。40代のくせに気が利きません。早めに辞めればいいと思うのですがこういう人にはどう対応すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな態度だから、40でも仕事回ってこないんだよ、小学生からやり直したら?って聞こえるように言っちゃいそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも最近は改心?して仕事に励んでるようです

お礼日時:2019/04/18 08:57

>>私はなめられてるのでしょうか?何年目ですか?と聞かれました



なめているという面も有るでしょうが、「なめている」というような「積極的に見下しにかかる感情」よりも
「どうでもいい相手」のような「消極的に扱おうとする感情」の割合が多めでしょうね。
特定の人としか話さず(言い換えれば他の人とは業務上必要でも話そうとしない)、悪い態度での返し方は色々有れど「はぁ」のような拒絶(←→干渉)ですので、そういうことでしょう。

口先だけでも「基礎から教えて下さい」言うあたり、謙虚にする必要性は理屈では分かっているが、感情的には分かろうとしないために、(口先に反して)やる気の無さが分かりやすく出ているのでしょう。
(たとえ感情的にでもわかろうとしているなら、実際の仕事の効率はともかく、上っ面だけはやる気を出す)
謙虚な態度の必要性は理屈では分かっているので(口先だけでなく)重要そう人だけとはは相手をするものの、感情的には分かりたくないので必要でもなさそうな相手にはどうでもいいような対応が出ているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私は先輩に当たるのに何故そんな態度を取られなきゃならないんでしょうか?
やはりその男は歳の割には馬鹿なんでしょうね

お礼日時:2019/04/14 20:10

いますよね、そういう人。


私だったら、直接言いますね。

やる気があるように見えないし、教わりたいと思うような態度じゃないので、教える気は一切ないと。
その前に上司に現状を伝え、同僚とも共通認識でいることが必要です。早めに能力が足りないので~で解雇がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜眠れなかったとか他の同僚に漏らしたり…働ける状況か?と思う事がありました

お礼日時:2019/04/14 19:48

>>どう対応すればいいのでしょうか?


「私が何か言っても、はぁ?」のような「貴方に対してはまともに応じない」という事例が有るのですから、その具体例や証拠を出来るだけ多く確保し、それを理由にして上司や同僚に「私が言っても聞かないから私は相手しないようにする」と告げて了承を得ておけばいいです。

何か問題が起きた場合は、本人に直接言うよりも、上司や同僚に告げて上司や同僚を通して対処すれば、本人との直接対応を避けやすいですし、相手からすれば「コイツと何か起きると上司や同僚の圧力を喰らう」ということで相手の方から気を使いやすくなるでしゅお。

その他、対応全般において、日頃からドライにしておくべきです。
そうでないと、そのうち本人が他の同僚から厳しく扱われるようになった際に、貴方を代わりの絡み相手にしてくるリスクが高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなめられてるのでしょうか?何年目ですか?と聞かれました

お礼日時:2019/04/14 19:21

相手が聞いてきたら答える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その姿勢でいきます

お礼日時:2019/04/14 15:49

もしも、仕事始めて、一度説明したことを何度も聞いてきたら、今まで3回説明しましたよ。

何度説明したら、メモとるんですか?覚えられないなら、メモくらいとれませんか?って大きな声でプライド傷つけるように言ってみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモは取ってるようですがあまりにも字が汚くて何を書いてるか自分でもわからないそうなんです

お礼日時:2019/04/14 15:50

まぁ、40代からふらふらして未経験の仕事に就くこと自体が


まともな人間じゃないってことでしょうし、
そういう人間に限って人に合わせようとしない、気が利かない、
仕事をさぼろうとするんですよね。下手にでてうまく付き合うか、無視がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事始めてから3日目で雑談しだしました。無視の姿勢でいきます

お礼日時:2019/04/14 15:52

上司の見る目が有れば、その内にいなくなるよ。



40代で転職って人生を賭けたか?転職を繰り返すか?が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近寄りがたい雰囲気もあるので関わらないようにします

お礼日時:2019/04/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報