プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生女子です。
人の行動や発言に敏感になって、なにもされてないのに一人で傷ついていることがよくあります。
感情が細かくて、涙脆いです。
そんな所を直したいのですが、どうすればいいでしょうか?
人と話してる時は、声のトーン・高さ、表情を確認しないと不安で仕方がないです。

A 回答 (3件)

過去の記憶や人に対する恐怖という名の負の感情を抑制するのです。

要は自分自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
ホントはどうなりたいとかこういった生き方をしたいとかありますか?
    • 0

ソーシャルスキルトレーニングとか認知行動療法とかがある。

しかしそれで知識を付けても、その知識どおり考えられるよう努力しなければならないが。

他の方法でも「心を変える」という荒業は時間と努力なしにはなしえないだろう。
それに耐えられるか、そういう問題ということである。
    • 0

いつのころからそうなってそまったのでしょうか?

なにかキッカケとかありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

中学二年生の時に人間関係でトラブルにあってから、「また嫌われるんじゃないか」と思うようになったり、自分が神経質な性格だと自覚してから、自分みたいな人がいるから気をつけようと思うようになり、人に対して怯えるようになりました。ご回答ありがとうございます。