プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験について

私は現在中3です。
今年から受験勉強を始めます。

春は何をやれば良いのでしょうか。

私は、中1の内容があまり覚えていないので、今日、薄めの復習の本を買いました。

その本は今使うべきでしょうか。

A 回答 (3件)

その本は今使えば良いでしょう。


恐らくは最低でももう一度することになりますがそれで構いません。
反復練習は勉強の基本です。

どうせ夏にでもすることになるのだからと春はせずに済ませようとすると反復するための十分な時間が取れません。結果的に成績を伸ばし損ねることにもつながりかねません。
    • good
    • 1

使ってもいいね。


苦手であればあるほど、薄い問題集はいいよ。
分厚いと、前に進まないし、やる気も失せてしまう。
それ以外では、過去のテストの復習をしたらいい。
テストは、その先生が一番大事だと思える問題ばかり集めてある。
だから、何かやってできるようになると、あなたの実力は
必ず上昇している。
そして、並行して毎日の復習をする。
忘れてしまう前に復習すると、知識が定着しやすくなるから。
頑張ってね。
    • good
    • 0

春から夏休み終了までに中1~中3・1学期の学習内容をきちんと復習し終えたいところです。


逆に、終えられないと2学期以降が大変なことになりますし、高校受験の志望校にも影響が出てくるでしょう。

もちろん、定期テストに向けての日々の勉強も大切ですが、同時並行で中1・中2の学習内容をしっかりと復習することも大切です。
そういう観点で、薄めの復習の本は今使うべきものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!