プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中って時が経つほど当たり前のように技術が進歩するのでしょうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

反例を挙げてみたいと思います。


古代ローマ帝国は上下水道を完備してましたが、近代ヨーロッパになると、し尿を直接川に流したりして伝染病を蔓延させていました。


また2000年以上前の、ギリシャの賢人たちは地球が丸い事も地球が太陽の周りを回ってる事も知っていましたが、17世紀頃のヨーロッパでは聖書が幅を利かせて天動説がまかり通っていました。

A 回答 (6件)

世の中って時が経つほど当たり前のように技術が進歩するのでしょうか?


 ↑
そんなことはありません。
石器時代の何万年の間は、技術など
ほとんど進歩しませんでした。
技術が急速に進歩し始めたのは、ここ数百年の
間です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

古代ローマ帝国は上下水道を完備してましたが、近代ヨーロッパになると、
し尿を直接川に流したりして伝染病を蔓延させていました。
また2000年以上前の、ギリシャの賢人たちは地球が丸い事も地球が太陽の周りを
回ってる事も知っていましたが、
17世紀頃のヨーロッパでは聖書が幅を利かせて天動説がまかり通っていました。
  ↑
技術の進歩は直線的でないこともありますよ。
ジグザグで進むこともあります。
しかし、長期的にみれば進歩しています。
    • good
    • 0

なぜ技術は進歩するのでしょうか。



それは技術を伝達できるから進歩するのです。伝達の手段が限られていれば、進歩しないか、あるいはゆっくりとしか進歩しません。
かつては口頭でしか伝えられなかったものが、文字になり、設計図になり、やがて電話、インターネットができると伝達の速度は爆発的に速くなります。
伝達(コミュニケーション)と技術の進歩は正比例しています。
情報の伝達が高度に発達した現代では、巨大災害や戦争によって社会インフラが深刻なダメージを受けない限り、「時が経つほど当たり前のように」、技術は進歩します。

ただし、技術が進歩しても、それが実際に活用されるかは別問題です。
近代ヨーロッパのし尿問題のように、技術はあっても、それを実現する社会状況、為政者がいなければ実現しません。
それは現代日本でも同じです。
日本の下水道普及率は78.8%(平成29年度)です。都道府県によっては50%切っているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。ㅤ

お礼日時:2019/04/19 19:46

そうですよね~



良い事と分かったはずなのに
悪い事と知っていながら
文明を戻してしまう事ありますね
中世暗黒時代、魔女狩り
イースター島、森林伐採
グリーンランドのヴァイキング滅亡

環境・宗教・外交・習慣などが絡み合い
そうなったんです

これ、他人事ではないんですよ
日本だって
古い良き伝統や文化が失われつつあります
クリスマスやバレンインデーのバカ騒ぎ
初詣は神社、結婚式は教会、葬式はお寺
ミソクソめちゃくちゃ

内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

内村鑑三はなげいているでしょう
    • good
    • 0

基本的に技術は進歩していくものです。

しかし、それを実際に用いたり、継承して行くには、社会的な要因、宗教や文化、経済、その時代の背景などが大きく関わっていると思います。
    • good
    • 1

で?

    • good
    • 1

人は知らないから始まるんです。

だから学ぶのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!