グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私の知り合いに、高校中退ながら、論理的思考を得意とする人間が居ます。
彼は病気で高校を中退したものの、高校自体は地元の進学校出身という学歴です。
なので、下手な大卒が議論を吹っ掛けると、彼の方が客観的かつ筋が通っていて一枚上手なのですが、やはり頭のいい人ほど、論理的思考力が優れているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

何を持って頭が良いとするかですけど、


ある程度は論理思考と賢さは比例すると思いますね。

教授なんかで凄く賢くてすごい論文書くのだけど、
喋ると何を言ってるかわけわからん人もいますよね。
腹のそこでは人と話すこと自体に力点を置いてないようにも見えます。共感とか伝えようとする気持ちや能力がない。相手にはわけがわからんわけだから、どうしてもコイツバカかよ、と感じやすくなる。
この辺はアウトプットやコミュニケーションの能力も必要なわけです。
だからイコールではないかな。

いわゆる職人さんや料理人さんも成功するような人は論理思考の人は多いですよね。
カンがいいというか。こうだから、こうというのが筋道通ってます。
僕自身は、賢さは学歴とも比例はすると感じるけど、時々は馬鹿な人も見ますね。
単に暗記力に優れるだけルーティンワークをやり続けることができるだけの、馬鹿な人。
面白いことにそういう人ほど自分を賢いと既定してるんですよね。仕事や周りの評価が低いのに理解できていない、
つまりメタ認知できていない。要するに馬鹿だからそういう思考ができるてことですが。
つまり人間の認知というのはなかなかいい加減です。
    • good
    • 0

なかには使えない屁理屈ばかり並べるヤツもいるから分からないね

    • good
    • 0

論理的な人は結構いますからね。

それだけで頭いいなら、3,4割は頭いいってことになりそう。

論理的な思考は議論で打ち負かすのには役立つでしょうが、頭脳を必要とする職業・・・学者とか知識人とかクリエイターは、それだけでは成り立たないというのはありますよ。クリエイティビティが必要なのは勿論ですし、論理を超えた柔軟な思考とか感覚(センス)といったものが無いとなかなか頭脳の世界で大きなことは成せないです。

口喧嘩を仕事にしてる人にはいいでしょうね。
弁護士なんかはそれにあたるのかな? でも弁護士の人達って、やはり学者とかアーティストといったタイプから程遠いイメージの人が多いです。どちらかというと理屈っぽい理数系の野暮ったさ。
    • good
    • 1

どういう議論をしたのかがわからないから例がほしいかも。


ただ論理的思考はできたほうがいいし、頭もよく見える。
が、どんな相手にもそれをするのならば頭がいいかは考えもの。
人間は感情で動く生き物。理詰めで話せば言い負かせるかもしれないが、相手の感情的な落としどころをふさいでいるかもしれない。

しかし病気で中退した子に下手な大卒が何故討論吹っ掛けたのかも気になるw
    • good
    • 0

議論を吹っ掛けられて、それに対応しているわけですから、「論理的思考力が優れている」と言えます。



ところが、女に泣いてすがられているのに、延々と論理的説明をしても無意味でしょう。
これは「頭がいい」とは言いません。

「論理的思考の世界」で通用するのが「論理的思考力が優れている」ということです。
たとえば「感情的な世界」となれば話は別です。
    • good
    • 0

頭はいいと思いますよ。



高卒でも、めちゃくちゃ頭が良さそうだなーと感じる人はいます。
そういう人はわからない部分とか、納得できない部分をちゃんと筋道立てて分かるように考えようとするので、ちゃんと理解できたときに知識を応用したり、役立てられたりするんです。
逆に、そういう部分をおざなりにしてしまうタイプの人は、「なんとなくわかった気がする」で満足してしまうので、実際には知識を使えてない場合が多いです。

結構有名な学者なのに全然論理的じゃない稚拙な講義をしていて、「こいつ本当は頭悪いんじゃないか…?」と感じてしまったこともありますよ。
知識量が多くても論理思考が出来てないと議論になりせんし、私は論理思考は大事だなーと思います。
    • good
    • 1

頭が良いというのは、見聞きした情報を関連付けて記憶し、必要時に関連を含めて取り出し、様々な形で表現できるということじゃないかな。


論理というのは、その「関連づけ」にかかわる手法のひとつであって、それに優れているということは頭が良いとも言えると思います。 それがすべてではないですけどね。
    • good
    • 2

人が物事を把握するやり方を4つのタイプにわけられます。


論理型、直感型、感覚型、感情型
論理的な人は、そのうちの1つに過ぎません
その人に議論をふっかっけるいうのは、論理的に対決しようということなので、
相手の得意な土俵で戦うことになり、勝ち目は最初からないんです。
論理的な人は、頭がよさそうに見えるだけです
    • good
    • 1

論理的思考とは、簡単に言えば目の前に起きている事象をまとめることがうまいってことですよね?



まとめるのがうまい人があれば、自分の思いどうりに話を操るのがうまい人もあるし、何も言わなくてもその人が白と言えば周りが白って言いだすようなカリスマ性を持った人もある。
一番賢いのは誰か?を議論するよりも、この問題点にはどのような人が解決に適任かに精通する方が、現実的な気がします。

弁護士に、内臓疾患の解決を求めても無駄なように、専門分野が人それぞれある。
お互いにお互いの力量を認めて、世の中をうまく回していくための無駄を省く案を、専門として各方面から出していく方がある意味論理的?ではないかと。

優しさにいろんな種類があるように、賢さにもいろんな種類・専門があるってことが、私の言いたい事です。
    • good
    • 2

論理的思考できる人は自分で考え、深掘りする事で直感も磨かれるので頭が良いといえます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間が人間を超えるものをつくること

たとえば、情報工学の先端でAIの研究に携わっているとしましょう。
すべてにおいて人間を超える可能性を秘めているものを対象として目の前におくとき、主観は常に対象を客観視できるでしょうか。
人間が人間を超えるものをつくる、ということは、あえて極論を言いますと、人間が人間を滅ぼすというポテンシャルを含み持つことです。
IT化による効率性、利便性は今や否定できません。
ITシステムが修正を繰り返し生き延びる様は人間のようであり、自ら学習を重ねて賢くなる人工知能AIはいつか人間を超える存在になると言われます。
そのようになると想定される場合に、果たして人間は冷静に客観である対象に向き合えるものでしょうか。それとも、専門家のあいだでは人間を超えることはないという根拠があるから、冷静に研究開発を続けられるのでしょうか。
もしそうならば、それを開示して世の中の不安も同時に払拭していく責任も同時にあると思うのですが、皆様はどのように思われますか?

Aベストアンサー

#14です。お礼ありがとうございます。

>ああ、私たちはいつになったら悟るのだろう
人間を失ったことを

頭のいい人たちはすでに19世紀初頭に警鐘を鳴らしていますよ。
たとえばJ・J・トールキンは「人間らしさ」を「自然(精霊や斎もの)との交流と恐れが人間の本質である」としてそれが失われる前に指輪物語を書きました。指輪物語で人間以外が西の国に行ってしまうのは、まさに19世紀が「機械に人間が乗っ取られ、人間性を失う時期」だったからです。

同様にラフカディオ・ハーンは日本に来て「まだ人間性が残っている今のうちに記録を残そう」と小泉八雲として様々な小説を著作しました。

「メトロポリス」なんていうデストピアを描いた映画もありましたね。

どれも19世紀末から20世紀初頭の作品で、この辺りが機械を発明した第一世代から、機械と共存する第二世代に変わった時期なのでしょう。それから先はコンピューターでもAIでも機械化の延長にすぎないわけです。

人間のほとんどは「科学文明と共に生きること」を選んだのです。そのほうが「犠牲はあるかもしれないが、少なくとも自然の中で恐れて生きているよりは幸せである」と考えたからです。

実際、20世紀の科学進歩はすさまじく、それ以前の不治の病とされた天然痘は撲滅、ペストなどは激減、結核は治るようになり、飛行機を使えば1日で世界一周できるようになりました。機械を使うことによる犠牲者はあるものの、全体で見れば「機械のおかげで人は死ななくなった」のです。

ですから、今後もAI化などは「ほとんどの人が疑問を持たずに」進んでいくのだと思います。でも結局人間はそれで幸せなんだと思いますよ。

私には子供が居ますが、20世紀初頭の乳幼児の死亡率は50%以上だったわけです。つまり10人産んでも5人しか残らない社会で、ほとんどの人が「長生きできなかった兄弟」を背負って生きていたわけです。父母の、特に母親が自分でお腹を痛めた子を失う辛さと残酷さは悲劇以上のものだったでしょうが、たった100年前はそれが普通だったわけです。

今は乳幼児の死亡率は先進国なら数パーセントしかありません。

私は「人類が科学技術を捨てて『人間性を取り戻す』ことを望むのか?」と聞かれればNOだと思います。その代り人間は「機械とうまく付き合っていく」しか道はないのだと思います。

>人間はAIの奴隷。モルモット。

人間は自分で機械・技術の檻の中を選んだのです。アマゾンや砂漠地帯など一部の人間たちは拒否しています。ああ、インドに「文明を受け付けない島」があるようですが、そういう人たちはまだ「人間」なのでしょう。

でもほとんどの人間は自分たちで望んで、機械・技術に守られることを選んだのです。

#14です。お礼ありがとうございます。

>ああ、私たちはいつになったら悟るのだろう
人間を失ったことを

頭のいい人たちはすでに19世紀初頭に警鐘を鳴らしていますよ。
たとえばJ・J・トールキンは「人間らしさ」を「自然(精霊や斎もの)との交流と恐れが人間の本質である」としてそれが失われる前に指輪物語を書きました。指輪物語で人間以外が西の国に行ってしまうのは、まさに19世紀が「機械に人間が乗っ取られ、人間性を失う時期」だったからです。

同様にラフカディオ・ハーンは日本に来て「まだ人...続きを読む

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q料理が上手いけど性格が悪い奥さんと、性格は良いんだけど、料理がマズイ奥さん、どっちがいいですか?

料理が上手いけど性格が悪い奥さんと、性格は良いんだけど、料理がマズイ奥さん、どっちがいいですか?

Aベストアンサー

後者に決まってます。
料理なんて、本人にやる気さえあれば、やればやるほど勝手に上手くなりますよ。「性格がいい」のなら、絶対そういった姿勢を持ち合わせている人のはずですよね。
つまり「性格がいい」ってだけで、期待出来る部分は無限なんですよ。

一方、性格や口が悪い人は、一緒にいるだけで死にたくなりますよ。
ストレスで病んだり、別れたりしたら、料理が上手いのーとか言ってる場合ではないです。

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Qタイムマシーンは漫画や小説やSF映画には沢山登場していますが、現実にはどんなに未来に成ってもタイムマ

タイムマシーンは漫画や小説やSF映画には沢山登場していますが、現実にはどんなに未来に成ってもタイムマシーンの発明は無理だと思います、家の死んだ親父は未来に成ってもタイムマシーンの発明は無理と言っていました、だけともバーチャルリアリティの眼鏡で恐竜に会ったり遠い昔に絶滅をした猿人や動物に会ったり、SF映画に出てくる空を飛ぶ車を高層ビルの横を飛んでいる姿を見れるように成る事を話をしていました、そう言えば古いドラえもんの初期の漫画を見ると2000年代に空を飛ぶ車の事が描かれていますね、回答をお願いします、

Aベストアンサー

一応,科学顧問がいる TV シリーズ(米国)で使われている方法などを日本語で説明したサイトがあります。
  https://www.m-nomura.com/st/index.html
の「タイムワープ」の二つの見出しをご覧ください。参考まで。その「世界 (universe)」では29世紀には時空を越えた移動が可能なようですが,これは,ま,おまけ。

Q宇宙は無限大の時間、存在していると考える人がいないのはなぜですか?

宇宙は150億年前にビッグバンによって誕生したと、多くの物理学者は考えています。
でも、そうなると地球の年齢が50億年なので、宇宙が誕生してから3分の1もの期間、地球が存在していることになります。
地球に比べると宇宙は果てしなく広いのに、存続時間は3倍程度しか変わらないのは納得できません。
宇宙の年齢は150億年でなく少なくとも京、垓といった膨大な時間、もしくは無限大の時間、存在していると考えることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は定常宇宙論が主流でしたよ。
アインシュタインだって宇宙項で宇宙を定常なものに
しょうと努力しました。

宇宙膨張とかCMBとか、都合の悪い事実が見つかる度に
修正をよぎなくされて、しぼんでいっただけです。

今の観測結果を綺麗に説明できるモデルを発明すれば
復活するかも。だいたい、宇宙の殆どを占めるダークマターも
ダークエネルギーもなんだかさっぱり分かってないので、
将来大どんでん返しがあるかも(^^;

しかし、時間スケールと空間スケールは連動しなければ
変と思うのは何故でしょう?
根拠がわかりません。

Q広告を押したら いきなりこんなことになりました 電話したら退会処理をすると言ってたのですが 大丈夫で

広告を押したら いきなりこんなことになりました 電話したら退会処理をすると言ってたのですが 大丈夫ですか? 電話の人が 未成年なので お金はかからないし 親にもバレないで 済むと言ってました しかしみたら 50万円払えて書いてあって 本当に怖いです なんとかする方法を教えてください!!

Aベストアンサー

こういう時は、最初から無視しないとだめです。電話したりメールしたり、指定されたサイトに行ったりすると、こちらの情報が漏れ、あるいはウイルスに感染してしまうこともあります。

あなたは自分から電話してしまったので、もしかしたら電話がかかってくるかもしれません。
もしそうなっても「知らない」で通せば大丈夫です。名前、住所、メールアドレスなど、個人情報は絶対に教えてはダメです。
相手の対応が無視や知らないで通せなかったら、自分では無理せずに、早目に親に相談してください。
親にはバレますが、被害が拡大するよりはマシです。親も怒るというよりは、二度とこういうことをしないという「注意」をしてくるはずです。
問題が起きたら、くれぐれも自分だけでなんとかしようとしないでください。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Qこれってなんかのアニメですか?

これってなんかのアニメですか?

Aベストアンサー

我々だ(⚪⚪の主役は我々だ)です
アニメではありません。実況プレイ動画を投稿している実況者の方々のイラストです。

結構人気があるので調べたらすぐ出てきますよ。
まぁ私はあまり詳しくないのですが←


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング