アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の結婚式に出席した際、友人の親御さんがお酌をしてくださいました。
その時、口をつけずに手に持ったままご挨拶の対応をしてしまいました。
友人の旦那さんのご親族がお酌をしてくださったときにはお酒を注いで頂いたグラスをテーブルに置いてしまいました。。。
ほかにも緊張しすぎてごもごもと挨拶してしまったりかなり無礼だったのではないかと反省しています。 
また、話がそれるのですが、友人の親御さんが私の両隣の友達には親しく声をかけていたのですが、私だけ個人的にお話して頂けずさっとしたご挨拶で終了しました。。。
やっぱりわたしの振る舞いが感じ悪かったからでしょうか。
そこで、結婚式で新郎新婦の親族がお酌やご挨拶をしてくださったときの正しい振る舞いについて教えて頂きたいです。
ネットで調べたのですが、詳しく書いていなかったので、マナーに詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

どうしても何かしたい!ということでしたら、グラスに注がれた酒を飲み干し、空になったグラスを相手に渡し、今度はあなたがそこに酒を注ぐ、という方法があります。

• 0

そんな事、常識的な対応で充分ですよ

お酌のお礼「ありがとうございます」
「本日はおめでとうございます」と付け加える
    • 0

本来なら、飲まなくても口につけるのがマナーのようです。

結婚式で新郎新婦のご両親がお酌にみえた時の話ですね?
全く気にしていないと思いますよ。
形式でお酌に回っているだけですし。

マナーを学ぶ事は私はすごく大切だと思います。
私も一々失礼のないようにと、よく調べて確認します。
今回、あなたからの質問で改めて勉強になりました。
ありがとう!
http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/001280
    • 0

>やっぱりわたしの振る舞いが感じ悪かったからでしょうか。

大して関わりが無い人に親しく声はかけないでしょ

マナーなんて気にすること無いです
よほど変なことをしてないならそれでいいです

飲まずに置くのも問題ありません
    • 0