プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に家を買うという質問をしたのですが、見送るという意見があって、結局別なところを探していたのですが、今回仙台市泉区山の寺3丁目というところに建売(4LDK、建物面積104㎡、土地面積157㎡)がありまして、購入検討してるのですが、こちら必要な経費を入れて3000万円なのですが、ここらへんのことがあまり詳しくなくこの値段が妥当なのかわからないのでお詳しい方おりましたら教えていただけると幸いです。
家は坂のところにあり、家と駐車場はもちろん水平なんですが、道路が坂になっています。泉区は雪が多いイメージがあるので心配なのですが、こちらもこの辺の地域をご存知の方おりましたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

その辺周辺の値段見ないとわかりません 会社違うと500万とかざらにかわります、関東ですけど、妥当のような気もしますし、ちとたかいよ

うな、やった会社によります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/16 20:50

坂のところにある家なら、雪の日、車のタイヤが滑らないのか等々、心配になりますよね。




それと、『泉区』と書かれていますが、同じ区でも、場所により、広いようでしたら、
実際、購入予定先の近所に住まわれている近所のお宅へ聞き込みに行き、情報を得るのが一番だと思います。

例えば
「実は、こちらの家の購入を検討していまして。
 例えば住み心地や、雪の日など、環境を教えてもらえると嬉しいのですが。」
と、直接、聞きまわった方が賢明と思います。

実際に、その近辺で生活されているお宅へ、
買い物や病院、交通手段等、不便ではないか等々、聞いてみてはいかがでしょうか?
(メリットとデメリットです。)
また、近所に変わった(変な)住民はいないかも聞いた方が良いと思います。

購入先の不動産会社の方は買ってもらいたいのでメリットしか言わないと思いますので、
アナタが直接、購入したい家の近所へ伺い、そこへ住む方の生の声を聴くのが一番だと思います。 
(話しやすそうな方であれば、価格も妥当なのかとかも伺ってみては)


参考までに。
家は、大きな買い物です。

購入後、こんなはずじゃなかったとならないよう、近所に住まわれている生の声を聴いてみてください。

素敵なお家であると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみになんですが、いま不動産に急かされる感じで仮審査をやっているのですが、大本のメーカーさんに強く行って少し値下げしてもらってるので断ることはやめてくださいと言われたんですが、断ってもいいのでしょうか?

お礼日時:2019/04/16 20:53

回答へのお礼、ありがとうございます。



>少し値下げしてもらってるので断ることはやめてくださいと言われたんですが、断ってもいいのでしょうか?
え…、
断るなら、1日でも早く不動産会社に連絡しましょう。
その時「キャンセル料は掛からないですよね?」と確認してください。


それと、ここから先は、私の感じた事ですが、
>道路が坂になっています。泉区は雪が多いイメージがあるので心配
と質問者様も書かれているように、少しでも心配する家の購入は問題が解決するまで止めた方が良いと思います。

例えば、
・雪に関して述べるなら、
ここ数年、地球温暖化の影響か異常気象も多く、ドカ雪でも降れば、雪かきも腰への負担も大変です。
雪の影響により、家の前の坂道で車などスリップしないよう気を付けなくてはいけないと思います。

・坂道に関して述べるなら、
ベビーカーを押しての登りはキツイでしょうし、
道路が坂道になっている家は、車の運転ができない自転車や徒歩での買い物も大変です。
何より、若いうちは良いですが、
高齢になると足腰も弱くなりますので、坂道はきつく感じるかと思います。

 
可能であれば、雪の少ない、平坦な土地に建つ家を選ばれた方が永く住めると思います。

大きな買い物。失敗はしたくはないですよね。
坂道や雪のメリット、デメリットを考え、購入を決めた方が良いと思います。


気に障った回答であれば、申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり家はもう少し考えたいので今回は断ろうかなと思います。

お礼日時:2019/04/18 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!