電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本タンポポでしょうか。

総包片がそり返っていないから、日本タンポポでよいのでしょうか。
実家の近くの小道に一杯咲いていました。

「日本タンポポでしょうか。 総包片がそり返」の質問画像

A 回答 (7件)

ふざけた事を書いて申し訳ありません。


遺伝子を調べると、日本タンポポか、西洋タンポポか、それらの交配種かが分かります。
外見からでは断言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その遺伝子はどこで調べてもらえますか。

お礼日時:2019/04/16 17:44

遺伝子は、日本のタキイ種苗株式会社(タキイしゅびょう)、米国のモンサントなど、種屋さんで調べてくれる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ下のkokokok7さんのお礼で述べたように、遺伝子を調べてもらえるかもしれない所を見つけました。

タキイ種苗含め色々探ってみます。

アメリカまではさすがに手をだせませんが(*´∀`)♪

情報ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 00:33

参考までに。


総苞片の反り返り具合で判断できるといわれているが、必ずしもそうとは言えないのだが。
で、雰囲気的に見ると「西洋タンポポ」のように思えるが、雑種の可能性もあるが。
正直、日本タンポポは絶滅が危惧されるくらい少なくなったいるらしいよ。
周りにたくさんあるのなら違うと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釈迦に説法かと思いますが、↓に日本タンポポの強さと西洋タンポポの危うさが書かれています。

https://santa001.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%BF …

日本タンポポが2割というのも私はちょくちょく見かけるのですが、2割だったらやはり絶滅の危機に頻しているんでしょうかね。

いずれにしても、絶滅の危機とか聞くといよいよお目にかかりたくなりますね。

https://santa001.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%BF …

お礼日時:2019/04/20 00:26

昔、大学の教授がたんぽぽの分布の研究をされていて、


宿題に自分の自宅付近のたんぽぽ分布を提出(セイヨウとカントウを色分け)させられました。
その際の見分け方ですが、ガクが反りかえっておらず、周りにセイヨウタンポポが見当たらなければ、
カントウタンポポとのことでした。
ですので、沢山咲いているタンポポの中に、セイヨウタンポポも見つけたら、雑種の可能性がありますが、
見当たらなければカントウタンポポと判断してもよいのではないでしょうか。
また、カントウタンポポは春だけですが、セイヨウタンポポは秋にも咲きます。
セイヨウは種の数も多く、繁殖も年に2回なので、カントウタンポポが年々少なくなっているそうです。
もし、カントウタンポポでしたら、どうぞ大事に見守ってあげてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答頂いた次の日所要で行った先で、kokokok7さんのようにたんぽぽ分布を調べたという人に会いました。ほんとに偶然で、求めよさらば得んなのかなと、自分でもびっくりしました。

大学ではないですが、西洋タンポポが増えてということは随分前から騒がれていて、調査する人々は結構いるということでしょうね。

その人達がした研究結果ももらってきました。遺伝子検査もその人達でもできる方法で行ったみたいです。
遺伝子のことなどはよく分かりませんが、またじっくり目をとおしてみます。

結論的なことをいうと、山深い所では関東タンポポが残っている可能性が高いが、調べた範囲は都市化が進んでおり、雑種がかなり進んでいる、みたいなことだったと思います。

私は和歌山で和歌山も山深い所は多く、そこへ分け入ればカントウタンポポに出合える可能性が高そうです。

実家付近の小道には50㍍位の間総苞片のそり返りはなかったと思いますが、そこから50㍍ほど離れたわが家周辺は総苞片が反り返ったものばかり。

種の付き方もびっちりついているので、多分雑種だと思います。

が遺伝子の方も何らかの方法で調べてみようと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 00:08

>雑種と純血(という言いたがこの場合正しいのかどうか分かりませんが)の見分け方あれば教えて頂けませんか。


http://www.sagami-portal.com/city/scmblog/archiv …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

種がびっちり付いていたように思うので、やはり雑種かなと思います。

お礼日時:2019/04/20 00:40

60年前から見る、日本タンポポとそっくりです。


雑種であれば、日本タンポンと命名しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種なら日本タンポポに価するということですか。
こんじいさんにも、雑種と純血の見分け方あれば教えて頂きたいのですが。

お礼日時:2019/04/16 17:10

雑種の可能性もあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑種と純血(という言いたがこの場合正しいのかどうか分かりませんが)の見分け方あれば教えて頂けませんか。

お礼日時:2019/04/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!