プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないので教えて下さい!

ナスのオイル漬けを作りたくて、オイルに漬ける前に酢で煮て天日干ししたのですが
天日干しの際、木製のザルなどを持っていなかったので、
ステンレス製(?)のケーキクーラーとオーブン用の網を使って干しました。
酢で煮たナスとケーキクーラー、網の間に一応クッキングペーパーを2枚重ねて敷いてはいたのですが、
あとでけっこう鉄臭くなり、ナスには所々鮮やかな青いシミみたいなものが色移りしてました。
そのケーキクーラーは新品だったのですがナスを除けてみるとサビがきていて、
オーブン用の網は所々、エメラルドグリーンみたいな色に変色してました。

このナス、今はにんにくたっぷりのオリーブオイルに漬けて熟成中なのですが
食べても大丈夫でしょうか?
今更ながら不安になってきたので、質問しました。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

大丈夫


お漬け物の茄子は色を良くするため 
錆びた鉄釘やミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)で色をよくしてます。
ステンレス製でも 錆びるタイプもあるので注意 良いのを買おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなってしまってすみません!
そうですね... 次回はもう少し良いのを選んで買う事にします! 
ナス、もうちょっと熟成させて食べてみる事にします。

お礼日時:2019/04/23 01:48

追記だよ。


お好み焼きや焼きそばだって鉄板で焼くんだよ。
「鉄板焼き」という料理だってあるしね。
後、昔の大工さんは鉄釘を何本も口にくわえて仕事をしていたんだよ。
    • good
    • 0

そんなことを気にしていては鉄鍋で作った料理は食べられなくなるいよ。


また、ナスの漬物では、発色をよくするために錆びた鉄くぎを入れるんだよ。
中華料理店では大きな鉄鍋で料理を作るので、鍋肌の錆も入っているからね。
鉄分不足で貧血になるのを予防する働きもあるんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、じゃあ私達は普段からけっこう錆って食べてるんですね...
恐がらなくていいのかぁ... 勇気が出ました! 有難うございます!

お礼日時:2019/04/17 02:35

大丈夫でしょう。


人の血液が赤いのは鉄が錆びている赤錆の色だからです。魚の血液が青いのは銅のサビ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… そうなんですね。初めて聞きました。
回答下さって有難うございました!

お礼日時:2019/04/17 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています