【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新卒で希望の企業に採用され約半月が経過しました。
私は22の男です。
せっかく難関突破して採用された会社ですが、辞めようかと誰にも相談出来ず一人で悩んでます。
研修が済んで配属された部に、お局さんと呼ばれてる推定30台半ば〜40台前半の女性の先輩の時代錯誤な厳し過ぎる指導を毎日受けて気が変になりました。
早目の決断が必要なのか、、、
同期の子は3人居ますが別の話の分る上司の下で働いてます。
もう、必要とされてないの?って思います。

A 回答 (5件)

あなたは新卒で、そして22歳で、まだ約半月の勤務なのですよね


なにいってんのかなあ なんじゃそれ と失礼ながら感じました
あなたが現在もっている経験値で、なにやら周囲の状況を鑑定して
これはダメだ、あっちがイイな、とか おかしいでしょう、それは
たとえば
あなたが囲碁とか空手とか料理とかなにか習い事をしていて、そこ
に新しく入ってきたばかりの者に指導をつけると
ああウザい 悩ましい 気が変になる 早目に決断して辞めよかな
などと新人が思っていたら、あなたは、なにを感じますか

> 先輩の時代錯誤な厳し過ぎる指導を
どういう基準でそれをおっしゃるのか、わかりません
研修が済んで配属されたからには一人前の職業人でなければなり
ません すでに企業は研修を施して、あなたに金と時間と人を費や
しております まだ足りませんか 学校や塾は金を納めて学ぶことが
できる場です 職場は、あなたに金を出しています 金を出してもら
って、よしよし、と手取り足取り、されたいですか22歳にもなって

> もう、必要とされてないの?って
金と世間をなめている人は、どこにいっても必要とされませんので
    • good
    • 1

別の部署の信頼できる先輩ができたらいいと思います。


昔は確かにいじめがありました。
指示した通りやっても、違うこうやるのだとか言って、どうしてお前はダメなんだと言われたようです。
草取りでもしとけとか閑職においやられたり、草取りすると、会社の仕事をさぼっている、給料泥棒と言われたり・・・。
明らかにパワハラいじめというより確かに犯罪です。
仕事を知らないのだから確かに指導されるのは普通ですが本当に理不尽なら、いずれあなたのほうが上になれる可能性があります。
見返す方法も十分可能性がありそうですね。

ハロープラザで週初めの夜やハローワークで土曜日とかで相談できます。
3年は我慢すれば社会の信頼ができます。
すぐやめたら再就職に相当給料も条件も不利になります。
他の部署でも信頼できそうなおじさんとかを見つけ相談する方法もあります。
このようなことも考えてみてください。

実際動画どういう風でいやなのかな?こんなことを書いてもらえるともっと考えられるけれども。
    • good
    • 0

文章を見る限り気が変にはなってないようだから大丈夫。

まだ半月だしね。社会の洗礼だね。
    • good
    • 1

会社自体に問題がないなら、辞めてはだめです。


上司はいずれかわります。
その人の指導か厳しいだけで、間違ったことを言っているわけではないなら、それをこなすことです。
あなたの経験値は、同僚よりはるかに高くなります。

長く社会人をやっていますので、今では教えてもらうこともなくなってしまいました。。。
ある上司は、私のポジション以上のことを要求してきて、どうして私がそこまでしないといけない?となり、胃炎になりました。
その人からは、モノの見方や、理屈の通し方を教えてもらい、慣れてきたら、仕事もやりやすくなり、自分が一段上がったと思います。

すごく仕事をして、人当たりがよくて、配慮をする人が上司だった時は、楽で楽しかったけど、いま思うと成長しなかった自分でした。
その人は、人に任さないで全部自分でしてしまう人だったのですね。

入社3年目の頃、最悪の上司に当たりました。
仕事は自分のしたい一部のことだけして、他は何にもしないのに、人のした仕事のアラだけ探す人でした。
会社の方針に文句ばかりいって、すべき仕事もせずにしたいことだけするという、まったく尊敬できない人でした。
逃げ道を塞ぐ言い方をし、やる気をなくさせる人でした。
私の仕事にアラがあったのも事実で、言われないようにちゃんとやってやると思ってました。
それでも次から次と、細かいところをイヤミっぽく言ってくる人で、この時期 ものすごく免疫力が下がってよく風邪をひきましたね。

この上司は多くの人と折り合いが悪く、左遷人事のあげく会社と喧嘩してやめていきましたので、わたしがつらかった時期は一年だけです。

会社には、上にも横にも下にも いろんな人がいますよ。
会社がブラックっでないなら、辞めるのはもったいないです。
厳しい指導は、乗り越えられます。
乗り越えなくてもいい、見当違いの指導ですか?
であっても、短気をおこしてはダメ。
力をつけて、見返してやりましょう。
    • good
    • 3

私も新人のとき、パワハラで有名な上司の下で働きましたよ。


人格否定や理不尽に怒鳴られるのも当たり前で何度か泣いたりもしましたけど、神経が図太いので意外と平気でした笑
自分の失敗など正当な理由があって叱られる時は本気で凹むし反省もしますけど、理不尽な怒りをぶつけられた時にまで傷つく必要はありません。
「すみません」と謝りつつ、内心では「何言ってんだこいつ…」と思って気にしませんでした。
相手に対してはめちゃくちゃ失礼ですが、内心では「また犬が吠えてるな〜」「またこいつのヒステリーが出て来たな」という程度でいいとおもいます笑

仕事が出来るかどうかと人間性は別問題ですよね。
私の上司の場合は仕事は出来たので、良い部分だけ吸収して他の部分は全て反面教師にしました。

その上司から離れた後になって、実は周りから心配されてたと気づきましたし、「よくあいつと一緒に仕事出来たね!すごい!」と褒められましたよ笑
一度クソ上司を経験しておくと、他の人間関係が信じられないくらい楽だと思えるようにもなりますし、メンタル面でかなり自信がつくので、少し頑張ってみることをおすすめしたいですが…。私の意見は少数派かもしれませんね。

周りに、あなたのことを心配してくれてる人がいるかもしれません。
仕事自体が嫌な訳じゃないなら、辞める前に誰かに相談してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!