アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OMRONオムロンが日本電産に子会社のオムロンオートモーティブエレクトロニクス社を売却するそうですがなぜオムロンは売却を決めたのですか?

EVADAS電気自動車先進運転支援システムって次の世代の次世代自動車システムですよね?未来の技術を売却する理由って何があるんですか?

オムロンはお金に困ってるのですか?

A 回答 (2件)

日経より。

「17日の東京株式市場でオムロンが急伸した。一時前日比340円(6%)高の6120円まで上昇し、年初来高値を更新した。16日に日本電産に自動車部品子会社を売却すると発表。注力する好採算のファクトリーオートメーション(FA)事業やヘルスケア事業へ経営資源が集中するとの見方から買いが集まった。」
オムロンは幅広い事業ポートフォリオがありますが、その中でとりわけ強いのはFA関係で、記事では売却した事業は利益率が相対的に低く、競合も多いということも書かれていました。いわゆ「選択と集中」に関わる経営判断ということでしょう。これがよいかどうかは一概には判断できませんが、とりあえずマーケットは好感した格好です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

オムロンは日本電産とは真逆で財務内容が良く、経営も安定していますよ。

永守さんが立石さんに頼み込んだんじゃないですか。
    • 0