電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルコール中毒治療


アルコールによるトラブルも多くアルコール中毒と思います

家族が会社を経営しているため
保険に加入し税制対策をすることがあります

そこで質問です

アルコール中毒の治療を受けた場合
保険会社にはそのことがばれるでしょうか?

年二百万ほどの保険に加入しようかと思いますが
アルコールのトラブルで
死にたくなるくらいなら
断酒をしたいのですが
なかなか自分の力では出来ません

止めようとしても、
二カ月くらいしか続かず飲んでしまいます

情報をおねがいします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    禁酒薬みたいなものは 市販には売っていないのでしょうか?

      補足日時:2019/04/18 14:09

A 回答 (4件)

すでに病院へは行かれました?


まだ行ってないなら告知に該当しません。

*過去3ヶ月以内の診察、治療の有無
*過去5年以内の7日以上に渡る医師の診察、治療、投薬の有無

アル中を治すのに診察うければ必ず過去5年の告知に引っかかります。

嘘をついたらバレます。
保険会社には調査員がいますよで、病院のカルテ、健康保険証の使用履歴やからバレます。
それらの資料は勝手に開示はしませんが、被保険者の同意を取って開示します。
同意しなければ調べられないので保険金が支払われない可能性が高いです。

そして肝心のアルコール依存性ですが、現症、既往症共に、死亡保険・医療保険・がん保険全て加入不可です(とある大手生命保険会社の目安)

また、緩和型(主に医療保険)のタイプであっても
「全ての精神及び行動の障害」であり、過去5年以内の診察、検査、治療、投薬に該当します。
これも保険会社により告知内容に差はありますけど。

基本的にアルコール依存性と診断されたら保険加入は無理と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意書か・・・・ 確か 以前それを出したような・・・・・・


がん保険にも入れないとなると ちょっと待ったですね。

アル中といっても、 ひどいものではなく、酒に逃げるタイプで、最近ストレスだらけだったので・・・・
と言っているところがもうアル中なんでしょうね。   一人になると飲みたくなってしまいます  
飲まなくてもいいのにな・・と思いながら、 妻のいない解放感から・・・・・
やばいですね

立場的に専門医に受診できないとなるときついな・・・

お礼日時:2019/04/18 14:06

返答、ありがとうございます! 自身がアルコールに問題があるとは、中々認めにくいですよね。



自分が、『アルコール依存症なんだ。もう、こんな生活は嫌だ。お酒を止めたい』と認められれば、明るい未来があります。

自助グループ&書籍を読んで、仲間を作ってみて下さいね。

自助グループの仲間は、あなた様と本気で関わってくれますよ!

分からないことがありましたら、遠慮なく聞いて下さいね!
    • good
    • 0

初めまして。



ご存知と思いますが、アルコール依存症者本人が通う自助グループ『AA』に週二回くらい、積極的に行く事をおすすめします。

アルコールを止めたいと思うならばです。

病院でアルコール依存症と診断を受けてなくても、自身でアルコールに問題があると思えば誰でも通えます。

厳しい言い方をしますが、アルコール依存症の行く先は、死か精神病棟です。

さらに、アルコール依存症は、全体の1割しか回復しません。その1割のほとんどか『AA』の方達です。驚くべき数字です。

そしてAAの書籍を読んでみて下さい。今の現状から脱出する術が全て書かれています。目からウロコです。

病院で受診しても、解決になりません。何度入退院を繰り返しても、治りません。薬をいくら飲んでも治りません。表面的に一時的に断酒は止まったようにみえますが、すぐにスリップすると思います。

アルコール依存症は、生まれつきの脳の病気です。脳が飲むように飲むように、巧妙にコントロールします。

現実から逃げる為に飲んだりするのとは違います。

皆さん、アルコール依存症をよく勘違いしています。

我慢して、お酒をやめても本当の回復とは言えません。

毎日、お酒を飲むか飲まないかの葛藤の中で生活して、かなりエネルギーを消費していきます。

アルコールをやめても、感情の酔っ払いは中々消えません。人を恐れたり、攻撃したりなどアルコールを飲んでる時と同じ症状が出ます。

アルコール依存症は、否認の病&霊的病と言われています。『自分は病気なんだ』と中々認められず、多くの方が命を落とします。

今がスタートです。あなた様はもう底付きを迎えています。

今がチャンスです!

AAが最後の砦です。自助グループに通い、AAの書籍を読み、真剣にプログラムを歩めば素晴らしい未来が待っています!

お酒を飲みたくなったら、自助グループに毎日通ってみて下さい。

皆さん、真剣に通っています。

アルコール依存症は、飲まない生活を一生続けなければなりません。一滴飲んだらアウトです。

自助グループに通い、飲まないソーバーの生活は、本当に素晴らしいですよ。

アルコール依存症は、一人では治せません。仲間となら必ず出来ます!

AAを真剣に取り組んで治らなかった人はいません。世界中で何百万人も回復しています!

分からないことがありましたら、遠慮なく聞いて下さいね!

アルコール依存症専門のカウンセラーも知ってますからね!

あなた様は必ず回復します!必ずです!祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がアル中と 言うのは非常に抵抗がありました。

でも 間違いなくそうです。

酒癖悪く、アルコールでしかストレス発散の仕方がわからず  結果 さらにドツボにはまるという繰り返しです。

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/18 14:08

医療機関から民間の生命保険会社や損保に連絡は取りません。



しっかりと治療してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡はないのですね  それでしたら すぐにでも受診したいところです
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!