道徳性を養うとは?というだけでレポートが出さました。まったく分かりません。なんでもいいのでヒントになることなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「道徳性を養う」というのは,『小学校・中学校学習指導要領』の第1章総則の第1の2で,道徳教育の目標を表現した言葉です。

第3章道徳では,「道徳的な心情,判断力,実践意欲と態度などの道徳性を養う」とされています。
教育基本法では,学校教育の目的を「人格の完成」としており,それが道徳教育ではこのようにとらえられていると考えられます。

解釈のポイントとしては,(1)これは学校全体における道徳教育の目標であり,道徳の時間の目標はひとことで言えば「道徳的実践力の育成」です。(2)「…,その基盤としての道徳性を養う」とされており,道徳的行為を習慣づけることを直接目指すのではなく,人間の内面にかかわる教育であることを付け加えています。内面的な成長を重視する点は「道徳的実践力」についても同じで,『学習指導要領解説道徳編』を読めば,そのことが書かれています。

道徳については,「社会的規範」と「人間としての生き方・人格の育成」の両面が考えられますが,学校における道徳教育は,学習指導要領によると,後者を中心に考えているようです。
このことに関して,山崎英則・西村正登(編著)『道徳と心の教育』(ミネルヴァ書房 2001 p.51)で西村氏は,道徳の意味を西欧思想史の視点から捉え「道徳は最初,慣習や規則など人間の行動を外部から規制する社会規範の意味を強く有していたのに対して,中世やルネサンスを経て近代啓蒙時代に入ると,人間の内面からの判断に基づいた理性的法則に重点が移行していったことがわかる」と述べています。

役に立ちそうな図書はいろいろあると思いますが,私が読んだ中では,『道徳と心の教育』(ミネルヴァ書房)や『新版道徳教育を学ぶ人のために』(世界思想社)などは広い範囲の内容がわかりやすく書かれていました。また,金井肇氏の著作などは比較的わかりやすい方だと思いますし,なるほどと納得できることが多くありました。
『学習指導要領解説 道徳編』は『解説』といっても,理解できるまでにかなりの背景的な知識がいると私には感じられました。でも,これが読めるようになれば,価値は大きいと思います。

私自身,まだよくわからないことが多いのですが,参考までに。
    • good
    • 4

一般に言われている不道徳を記して見ます。


(1)教室内で騒ぎ皆の授業の邪魔をする。
(2)車中で老人に席を譲らない。
(3)先生に暴言を吐く。
(4)航空機内及び車内、病院内で携帯電話で話す。
(5)走行中の車の中から塵を捨てる。
この様に例を挙げていけば数限りないと思いますが皆に、即ち世間に迷惑をかけない事を道徳と言うのでしょう。犯罪行為とは違います。
例えば繁華街のタイルを敷き詰めている道路でガムを吐き捨てればタイルの上にガムが貼り付き観光客が来るような所であれば何と汚い町かなと悪印象。
掃除をしなければならないが商店街の人が貴重な時間を割いて除去(結構面倒で時間がかかります)。
そうでなければ市(道路管理は市)に依頼すれば人を雇って掃除をして皆の税金から支払い。
犯罪は直接個人及び団体に被害を与える行為ですが不道徳とは間接的に個人に帰ってくる被害と思います。
私も昔、若いときに繁華街の電柱に小便をしていたら警察官から立小便は今までは不道徳で処理したが、あまりにも多いので国際港神戸として恥ずかしいので今後、軽犯罪法違反として取り締まるので注意して下さいとの事でした。日本では不道徳とされている事が諸外国では犯罪とされている行為が多々あるようです。
道徳性を養うとは自分のしている行為が皆に迷惑をかけていないかどうかの判断をすることだと思いますよ。
    • good
    • 2

授業で内容にふれられなかったのでしょうか?


単になんの脈絡もなく出された課題とは思えません。

あなたの望む回答とはちがうかも知れませんが道徳性について少しかきますので参考になれば・・・。

 道徳とは人間の行動のあり方で、かくあるべしという行動の規範です。
道徳は現在の文脈では人間に相応したありかたや生き方を規定する規範として機能しています。

道徳性とは道徳的規範が要請する当為を実践していく内面的体制(態勢)であるといえます。

 道徳はどの社会においても存在するけれど文化により異なります。また、道徳は社会背景においても変化します。
その時代のその社会でよしとされるものが道徳となるわけです。

 道徳性は社会的文脈の中で学習の成果として身につけていくものです。そこで重要となってくるのが道徳教育というわけです。

このようなことから、人はどういう場面においてさまざまなことを学んでいるか考えていくと、人がどういう場面で道徳性を身につけているか思い当たるのではないでしょうか?また、道徳性を身につけるために必要な環境などを考えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

 MANIFESTさん、はじめまして。

スコンチョです。

 こういう漠然とした仮題というのは、あまり考えすぎても仕方ないですから
自分で何かしらの切り口をつけたらどうかと思います。でも、出来ることなら
何の教科のレポートかを書かれた方が、良かったかも。

「徳目主義ではない今日的な道徳性の涵養(かんよう)という面からも家庭教育の
見直しが必要である。かつて福沢諭吉は次のようにのべた。「社会公徳の根本は
居家の私徳にあり…家既に成るときは同時に天下の秩序も成るべし」。この言葉
は紛れもなく今後の課題である。」

 ここら辺から調べてみられてはどうですか。
    • good
    • 0

道徳的実践と道徳的実践力というのが学習指導要領の道徳編に載ってます。

すいませんヒントにならないですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBA ワークシートのコピーについて

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピー先BOOKに

         ワークシート名
ワークシート1 処理1ワークシート 
ワークシート2 処理2ワークシート
ワークシート3 処理3ワークシート

という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが

処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。

コピー先BOOK

ワークシート3 処理3ワークシート

だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。
上書きされているのだと思われます。

対処法が調べましたが見つけられていません。

すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピ...続きを読む

Aベストアンサー

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめる。
 新規ブックのオープンをtestwriteを呼ぶ前に1度だけ行い、
 testwriteの中ではその新規ブックに対してシートを追加していく。
 そしてtestwriteの処理が全部終わったら、
 新規ブックの全シートを1度に「記録シートYYYY/MM/DD.xls」にコピーする。

それでも駄目でしたら、以下の回答No.1を試してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1822561.html

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめ...続きを読む

Q中学の数学について教えてください。 この図形の y の値がわかりません。 解くヒントだけでもお願いし

中学の数学について教えてください。
この図形の y の値がわかりません。
解くヒントだけでもお願いします。

Aベストアンサー

中学校の図形の問題って「気づく」かどうかがすべてってときがあって個人的には気に入らなかったりする.

⊿ABE と ⊿ACB を見比べてごらん.

Qエクセルの単数ワークシートについて

下記の問題で躓いています、ご教授お願いします。


エクセルの単数ワークシートの説明で、次のうち誤っているのはどれか

1.ワークシートのコピーができる。
2.ワークシートのシート名を変更できる
3.ひとつのワークシートだけ削除できる
4.新規のワークシートを挿入できる

Aベストアンサー

3.ですね。
ワークシートは、1つを残せば、
幾つでも削除出来ます。

Q敬語「どなたさま」と「どちらさま」・・・?

敬語のことで、ちょっと曖昧な記憶しかないのでお聞きしたいと思います。

「どなたさまでしょうか?」と「どちらさまでしょうか?」のふたつは
どう違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いとかいう以前に、とりあえず「どなたさまでしょうか?」という言い方自体が存在しないような…。

相手に尋ねるときは「どちらさまでしょうか?」というのが正しいと思います。
それでもカドが立ちそうなときは「失礼ですが、お名前をちょうだいできますか?」とか聞くのがいいと思います。

どういうシーンでこの解答が必要なのか、よくわからないので、曖昧なお答えしかできないのですが…。

Q複数のワークシートEXCELで一つのワークシ-トだけ保存

EXCEL2000をつかっています。
10個ほど、ワークシートが作成してあるbookなのですが、あくまで雛型としてのワークシートなので、その都度どのワークシートを使うかは決まっていなく、保存する時(保存する時は違うファイル名)はその使った一つのワークシートだけ保存したいのです。
(通常どおりにbookまるごと保存すると容量が重くなるで困る)
そういうことって出来るのでしょうか?
たとえば「精算書」というファイル名(10個のワークシート)で、
ワークシート名1: 横浜
ワークシート名2: 川崎
ワークシート名3: 東京・・・・
という風に構成されているとき、
2枚目のワークシート(川崎)だけ、別のファイルとして保存するという意味です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ワークシート名2: 川崎のシートの上で右クリックして,「移動またはコピー」
で「移動先ブック名」を新しいブックにして移動して保存するのはどうでしょうか。

Q道徳とは。

一般的に道徳とはどう言ったものでしょうか?詳しく知りたいです。
漠然とした質問ですいません。

Aベストアンサー

はじめまして。このような質問をされる理由は私にはわかりませんが、少なくともあなたは物事を真面目に考える、正直に考える人なのですね。うれしくおもいます。                     (長文です。)まず、字から考えていきますと「人の道における人間の徳」という事です。徳についてですが、美徳あるいは悪徳という言葉をお聞きになったことがおありだと思います。つまり徳には良いものと良くないとされるものがある、ということです。現代の辞典は「徳」を「人が生きる上での優れた品性、善良さ」と定義しています。徳という言葉の発端は新約聖書からきています。「徳」と訳されているギリシャ語の元の古典的な意味は、「どんな面であれ優れていること」を指しています。             ですからいろいろな場合に、慎重さ、勇気、自己鍛錬、公正、同情心、粘り強さ、正直さ、謙遜さ、忠節といった特質が美徳として称賛されるのも当然といえます。徳はまた、「正しさの基準に従うこと」とも定義されています。                 (私達はだれの優れた品性や善良さや正しさの基準に従うべきでしょうか? おっと、これは蛇足でしたね。)                     しかし、悲しいことに今の世の中では各々65億人各自の思うところという基準によって徳というものが決められています。人間一人ひとりに存在している各自の良心にしたがって、自分の行動を決めています。例えるなら、いわば私たちは皆、心の中に小さな法廷を持っているかのようです。このミニ法廷が自分自身をとがめたり、あるいは釈明したりさえします。しかしこの良心というものは、人それぞれにより反応が違います。なぜなら良心は鍛えることもできれば、鈍感にさらには無反応になる場合もあり得るからです。
 例えば、暴力的なものを見続けたりして心に取り入れ続けた結果、人を殺す事をなんとも思わない人間になってしまうのですが、この場合最初は良心がビクンビクンと反応していたにもかかわらず、その心の警告に無視し続けた結果、その人の良心は麻痺してしまい、正しい反応をしなくなるというものです。    性的なものについても同じです。私たち人間はそれほど影響を受けやすい弱い生き物なんだなあとつくづく思います。                   さて、これらの事を熟考し踏まえた上で、人それぞれが抱く良心の反応がバラバラであり、ましてや徳という本来素晴らしいはずの特質における見解も判断基準もバラバラですので、人が生きる上である程度の最低限の基準をつまりルールを設けたものが現在の道徳とされているようです。              ながくなりダラダラした文ですが、何卒ご容赦くださいませ。                     (最後に;残念ながら、道徳に関する様々な考えつまり、正邪に関するあらゆる考えは、啓蒙主義から生まれた懐疑主義により、個人の趣味もしくは感情的な好みや文化的な選択の問題ということにされてしまっていますが、単なる趣味や好みが、正邪を見分ける満足できる方法と果たしていえるでしょうか?   
 特定の行ない、態度、あるいは特質の正邪を判断するための基準が必要だとおもいませんか?蛇足)

はじめまして。このような質問をされる理由は私にはわかりませんが、少なくともあなたは物事を真面目に考える、正直に考える人なのですね。うれしくおもいます。                     (長文です。)まず、字から考えていきますと「人の道における人間の徳」という事です。徳についてですが、美徳あるいは悪徳という言葉をお聞きになったことがおありだと思います。つまり徳には良いものと良くないとされるものがある、ということです。現代の辞典は「徳」を「人が生きる上での優れた品性、...続きを読む

Q「ワークシート関数」

良くわからないのですが
エクセルのワークシートで使う関数を「ワークシート関数」と言い、
VBAで使うワークシート関数を「WorksheetFunction関数」と言うのですか?

Aベストアンサー

「WorksheetFunction関数」などという言い回しは聞いたことありませんが、VBAのヘルプでWorksheetFunctionのところを読んでみると

---------------------
WorksheetFunction オブジェクト

Visual Basic から呼び出すことができる Excel ワークシート関数のコンテナーとして使用されます。
---------------------

と解説があります。
worksheetfunctionを経由しているだけで、ワークシート関数はワークシート関数だと書いてあります。

Q法律とは最低の道徳であるについて??

昔のとある人(わすれました。。。)の言葉で、

「法律とは最低の道徳である」

というのを耳にしたことがあります。
さて、この意味は以下のどちらの意味なのでしょう?

1.法律とは道徳的な行動、言動を行うためには最低限守らなければならないもの、ならびに道徳心を持ちたければ最低限法律は守りましょう、という肯定的な意味。

2.法律なんて、道徳的には全くもって最低なものだという否定的な意味。

3.その他

知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

法律とは最低の道徳である。
道徳に較べれば成文化した法律等は小さな存在に過ぎないといういみでしょう。
道徳とは人が個人として人のあるべき道、進むべき道を規制する内面的なものなので成文化された法律に較べて無限の広がりがあります。全ての人が道徳を守れば今の法律の大部分は不要になる筈です。法律に触れなければ何をしてもよいという風潮を諌めた言葉だと思います。法律に定めていなくても道徳に照らし人として守るべきことがある訳です。

Qワークシートの追加をエクセルの複数のファイルで したい。

エクセルファイルにワークシート(記入済)が3枚入っています。これにワークシート(記入なし)を3枚追加したい。多数のファイルを開かずにワークシートを追加する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

#3です
私には難しいですが、作業性を少なくしてできる知っている方法だけ記述します。

300あるファイルをできるだけ開きます(例50個ぐらい選んで右クリックで開く)
Book1で#3に記述した内容を実行し(またはショートカットキーでShift+f11)
Boot1にできた新しいSheet3個をアクティブにして右クリック→移動またはコピーを選択、移動先ブック名を選択(例Book2)、コピーを作成をチェックして→OK。
これを50回繰り返す
こんな内容しか私にはわかりませんが、少しは作業性が向上すると思います。

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング