プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年旦那が親の資産、アパート土地付きを相続しました、ローン返済有り

相続した資産は、夫婦共有財産ではなく、旦那個人の資産になるのは知っていますが、

旦那は今アパート経営を拡大するために、新たに土地付き物件(アパート)を一棟、ローンを組みました

この土地付き物件は、夫婦共有財産にはなるのでしょうか?
そこからの家賃収入は夫婦共有財産でしょうか?

A 回答 (4件)

>新たに土地付き物件(アパート)を一棟、ローンを組みました…



頭金は誰が出し、ローンは誰が返済していくのですか。

>この土地付き物件は、夫婦共有財産にはなるの…

頭金もローンも夫負担なら、心情的にはともかく、法的には夫の固有財産であり、夫婦共有財産などでありません。
購入時の不動産取得税や以後毎年の固定資産税は夫 1人だけに納税義務があり、妻に課税されたりしません。

>そこからの家賃収入は夫婦共有財産で…

これも、頭金もローンも夫負担なら、法的には夫の固有財産であり、夫婦共有財産などでありません。
妻に不動産所得があるとして確定申告の義務など発生したりしません。

-----------------------------------------------------------

ただ、頭金もローンも夫負担だとしても、登記する際に夫婦共有で申請すれば、共有財産となります。

ただしこの場合は、妻がただで金品 (不動産) を得たとして妻に「贈与税」が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
贈与税はあらゆる税の中でもっとも負担率の高い税の一つとして有名です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

マイホームなら夫婦間に贈与税を軽減する特例はありますが、事業用不動産にこの特例は適用されません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

その上で、不動産取得税や固定資産税なども妻にかかってきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

財産分与と相続は違うから、離婚するときの心配?



親から相続した土地、建物は共有財産ではなく、特有財産となります。

特有財産といって、たしかに夫婦で築いた財産ではないけど、夫が相続し、その後維持、管理、ローンなどに夫婦で貢献した分は、財産分与の対象になる場合があります。
    • good
    • 2

>新たに土地付き物件(アパート)を一棟、ローンを組みました



婚姻中の場合主婦にも権利がありますから「共有」(登記)にすべきです。(1/2か 1/3)
    • good
    • 0

>>この土地付き物件は、夫婦共有財産にはなるのでしょうか?



共有財産でしょう。

>>そこからの家賃収入は夫婦共有財産でしょうか?

そうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!