アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今回、祖父の財産を毎年100万円ずつ生前贈与すると、母から連絡されました。
その時に生前贈与付養老保険と言う形で振り込まれると言われたのですが、
この保険で生前贈与というのは一般的なやり方でしょうか?僕の想像とは違った方法なので、経験あるかたなど教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

保険を利用した相続対策は、ホイホイと回答ができません。

理由は「保険の内容を正確に知る」必要があるからです。
ご存知でしょうが、保険契約は一言で言えないほどたくさんの種類があります。
そのうえで、税法では契約者は無視で「誰が保険料を払っているのか」「誰が保険金を貰うのか」をポイントにします。

「保険を使って相続財産を減少させ、節税効果も高める」方法は、まさに色々と画策されてますので、ご質問者のいう「一般的なやり方」です。
ここで「相続財産を減らし節税効果を上げる」のに、税の専門家でもない外交員の説明を鵜呑みにするのは「イエローカード」です。
お母さんが言う「生前贈与付養老保険」についても、既に契約を済ませているのでしょうから、これによって「いざ、相続発生」のとき、どうなるのかを税理士に相談して確認しておくと良いです。
相談報酬が少々出ますが「なんだか、わからん」状態でいるより良いでしょう。
    • 0