アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの日本人は会社と企業の違いを分かっていないそうです。


企業と会社の違いって何ですか?

A 回答 (5件)

公務員も職場に行くことを、会社に行くと言います。


さすがに教諭は学校へ行くというでしょうけどね。
役場以外の集まって仕事をするのが企業で、会社です。
    • good
    • 0

会社とは、法に従って成立する組織のことを言います。


企業とは、これに限らず、営利を目的とした組織(集団)を言います。
しかし、あまり気にせずに使っても、誰も問題視はしないと思います。
会社の殆どが企業であり、逆に企業の殆どは会社です。
    • good
    • 0

会社と言ったら一つの会社を指し


企業といったら会社達

みたいな使い方ですかね
    • good
    • 0

「会社」は会社法などの法律に基づいて設立された法人のこと。



「企業」は一定した定義はありません。
一般的には営利事業を行う法人、団体のことを指します。
公営企業体(市町村の水道局、交通局など)、一般財団法人、学校法人などが入るかどうかは定義次第です。
    • good
    • 1

法的には会社法にもとづいているかいないかの違い。



本質的には、企業は形態であり、会社は集団という違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!