幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんの好きな逆境に負けなかった偉人を教えて下さい。
よければ、簡単にどのような逆境に負けなかったかとか、経歴を教えていただきたいです。
今、ある試練にさらされており、尊敬できる偉人を知りたいです。

A 回答 (3件)

野口英世のお母様。


野口英世は有名な偉人で、どの様な逆境を乗り越えて世界的に有名な方になられたかはみなさんご存知だと思います。
しかし、当時の世の中は女には特に厳しい世の中で、読み書きは女性には必要ない!女性が賢くなったら良い事は無いとされていた世の中でした。
そんな中、国内のみならず海外でまで必要とされるようになったわが子には、会いに行けるような手段もお金もない母親。
年老いて、いつ自分が死んでしまうかわからない、せめて死ぬ前に一目わが子にあっておきたいという思いから一念発起し、文字を習う事にしました。
昼間は田畑でくたくたになるまで働き、夜は眠い目を無理やりあけ、紙も筆も簡単に手に入り使えるものではないので、お盆に薄くはいを撒き指でなぞり文字の練習をしました。
眠さに負けそうなときは、木の小枝で瞼の上下を支えつっかえ棒のようにして無理やり目を開けて、毎日毎日文字の勉強をしたそうです。
彼女の生涯の内初めての手紙は、愛するわが子へ向けたもの。
「あなたにあいたい しぬまでにいちどあいたい おねがいいたします あいにきてください」(表現は現代風に変えてみました)
つたないひらがなで、一文字一文字にあふれだすような思いを込めて、震える手で書いてあったそうです。
野口英世はその手紙を見て、当時は船便しかない中、出来うる限り最短の日数で各方面にご理解いただき、母親の元へ数日ですが帰ったそうです。
その手紙は、恐らく、野口英世が初めて聞いた母親の弱音だったと思います。
貧乏のどん底でありながらも、わが子に勉強をさせるために、自分の持てる体力・時間全てを使いお金を作り、愛するわが子のために自分の一生をささげたお母様。
野口英世はとても有名ですが、そのお母様も同様に、称賛されるべき人物だと思います。
    • good
    • 2

徳川家康、人質から天下人へ。

    • good
    • 0

故 岩田聡任天堂社長。



星のカービィで有名なハル研究所が倒産の危機にある時に社長に就任。
個人債務を義務づけられたのに、16億の借金返済・立て直し。

発売の危機にあったMOTHER2・ポケモン金銀などのプログラムを担当。
周囲が不可能と思われるスピードで解決・販売。

著作権が複雑になりすぎたポケモン。コンテンツ自体の消滅の可能性を様々な手段・ツテで一本化。この方がいなければ、ポケモンも妖怪ウォッチと同じ、一過性のブームで終わったかも。

Wiiの開発でゲーム人口を増やし、DS・3DSで人口だけでなく、女性やご年配もゲームに巻き込んだ。

元ゲーム小僧としては、偉大な一人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!