アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で車の左後ろタイヤの空気が減ってると気づいたんですけど、どうしたらいいですか?
近くのガソリンスタンドに行きたいんですけど運転するのは危ないかなと思って……

質問者からの補足コメント

  • スペアタイヤに換えてからガソリンスタンドでなんて言えばいいですか?
    こんなこと初めてなのでどうすればいいかわからなくて。

      補足日時:2019/04/19 12:05

A 回答 (13件中1~10件)

その為のスペアタイヤ

    • good
    • 1

今度、運転する時でいいじゃん

    • good
    • 0

スローパンクチャー



>近くのガソリンスタンドに行きたい
多少の減りならok、スピード出さず早く行く
パンク側と逆方向に舵切る時は慎重に

ホイルリムが地面に近い位に減っているなら動かさない
 >スペアタイヤに交換

スペアが無い場合充填剤は使わず<超緊急用
自転車のT字型の空気入れ(米式バルブ用)買ってきて
充填してからタイヤ屋か修理屋、GASスタンド、ディーラーへ

自分で直すなら
漏洩箇所は石けん水塗って泡で判別できる
    • good
    • 0

すこしくらい減っていても走れます ただし高速道路はだめです 一般道でも40km/h程度にすればいいです。


ガソリンスタンドでいいので 空気を入れましょう

”減っている”じゃなくて”パンクしている”ならスペアタイヤに交換してからにしましょう
  最近の車はスペアタイヤがない場合がありますので そういうときは充填剤やポンプを使いましょう(その説明がポンプに書いてあります)
ガソリンスタンドよりは修理工場がいいですがそこで見てもらいましょう
    • good
    • 0

単に空気圧が下がっているだけなのか?


下がりすぎて走行に支障があるのか?
それともすでにパンクした状態なのか?

走行に支障がないなら、スタンドで空気圧調整をすれば良い
走行に支障があるなら、スペアタイヤに交換して駄目になったタイヤを調べてもらえば良い

スペアに交換したあとなら、スタンドでも、タイヤ専門店でも、カーショップでもどこでもお望みの場所に行けば良い

なんて言えば??
ありのまま以外に必要ないけど・・・

車の免許を取るための学科で、最低限の知識は理解できているはずだけどね・・・・
    • good
    • 3

自動車保険のロードサービスに電話して、「パンクのように見えるので、チェックして


もらいたい」 と呼べば良い。 

例えば、私の場合は自宅前にデカい月極駐車場があります。 出かける時に「あれれ~ 昨日まで
なんともなかったのに、空気が減っているっぽい」 ということがありました。

ロードサービスを呼び、後は到着した時に誘導して、「こっちに車を入れてください」 と
説明しました。

車をバック侵入で、入れてもらい、「こんにちは~。 まずこちらの駐車場は福岡市の土地になり
ます。 私はここの全体ワンブロック事業用に使用権とか取ってあり、報告書をあげますので
勝手に使用しているわけではありませんので、ご安心ください」 と権利を説明します。

ロードサービスのスタッフさんは、よく公道上、道路の端で作業して車に追突される大けがする
ことがあり、善管注意義務で安全配慮をして、作業してもらう方が効率良いです。

次に、「昨日GSで空気を入れてその日はなんともなかったのに、今日車に乗ろうとしたら、
こんな感じでタイヤがぺちゃんこになっていたので、まずはパンクかなあ~ と思ったので
来ていただきました」 という感じで所有者・使用者としてわかる範囲内のことを説明する。

「なるほど、これはたしかにぺちゃんこで、扁平率の低いロープロファイルなので、ここまで下がる
のは普通ないのでみてみましょう」

空気を入れ様子をみたりする。

報告用にロードサービス車両をスマホで撮影して、「どんな具合ですか?」 と訊く。

パンクだと思い込む人がいらっしゃいますが、パンク以外にもバルブの破損とかあります。

「これはタイヤを見たのですが、釘が刺さっているような跡がないように見えますので、GSとかに
持ち込んで調べてもらった方が良いと思います」

そんな感じで言われたので、「トランクのスペアタイヤと交換できますか」 とお願いする。

フロントのタイヤをリアのタイヤと入れ替え、テンパ―タイヤをリアに取り付けてもらい、
ビニール袋に入れ、その外したタイヤをトランクに入れてもらう。「それでは」 となり「ありが
とうございました」 とお別れする。

その後、100m先のGSまで自走して「パンク修理っぽいのでお願いできますか。トランクに
タイヤあります」 と相談。

その時は幽霊タイヤと言われパンクではないと言われ、結局また積み込んでもらいディーラーで
チェックしてもらうことになります。

■参考資料:スローパンクチャーの修理とかってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

タイヤは唯一地面と接触しているパーツなので、自分でパンクとか思い込まない方が良い。

ただし、空気入れは持っている方が良い。

■参考資料:エアポンという名のモバイル電動空気入れってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2155159883477325401

空気圧が急に低下した場合、ただ空気入れて大丈夫だと走り出すと、その先で
空気が無くなりホイールとかも傷つくことがあります。

どちらかといえば、危ないので、みてもらう方がお勧め。

ただ、ちょっとだけ空気が減ったのは、自分で空気を入れるのでモバイル型の充電の
エアポンプは持っておくと良いと思います。
    • good
    • 0

正常なら1本だけの空気圧が低くなることはありませんので、何らかの原因があって空気が抜けているのだと思います。


ガソリンスタンドよりもタイヤ屋さんの方が良いです。熟練した人なら空気を入れてみただけで、タイヤを外さないで漏れ個所のチェックができる可能性もあります。
ガソリンスタンドを悪く言うことは避けたいですが、色々な従業員がいます。色々の意味は理解した方が良いです。
    • good
    • 0

徒歩、或いは自転車で行ける範囲内にホームセンターかカー用品店が有る様でしたならば、そこでフットポンプ(3000円前後)を


購入して一度空気を入れてみる事です。
ゲージが付いている物が殆どですので、それでおおよその空圧も指定圧ぐらいには出来ますし。
そうしてしばらく様子を見て、また減っているとなったなら、応急用のタイヤが搭載されているかと思いますので、それと履き替えて
外したタイヤを積んでガソリンスタンドかディーラー、またはオートバックスやイエローハットなどへ持ち込んで処置して貰いましょう。
フットポンプは自転車への空気入れでも使えますし、色々用途もあるので持っていても損は無いと思いますね。
    • good
    • 0

スペアタイヤに換えてからガソリンスタンドでなんて言えばいいですか?


こんなこと初めてなのでどうすればいいかわからなくて。」←車のタイヤは外してても空気を入れる事が出来る・・
その後 バランス調整・・そしてタイヤの交換・・

あなたが する事は 代金を支払う事だけ・・

車 タイヤを見れば 店員は 誰にでも解かる
    • good
    • 0

山の中でとがった落石踏んでバースト、JAF呼ぶにも現在知不明。


バーストでぺしゃんこのまますうKm走った、というよりそろそろ、移動した経験あります。
運転するのは危ない?、子供並みといえば子供並み、確かに通常と同じような運転は危ない、それを承知の上で移動するために運転する分には、どうでしょう?。
それができないなら・・・。
でも急に・・・ではないですね、気づくまではどうしていましたか、知らぬが仏、だった可能性もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!