性格いい人が優勝

職場の女性の上司の態度が悪いです。
後から出勤してきたのに挨拶しません。いつも私からするのですが何かおかしくないですか?
どんだけ、先輩づらしたいのかなと…。
上司だろうがあとから出勤してきたなら自分から挨拶するべきじゃないですか?

A 回答 (7件)

上司に対してああだこうだと言わずに、自分は自分が信じるマナーを続ければいいんです。



> 上司だろうがあとから出勤してきたなら自分から挨拶するべきじゃないですか?
私は必ずしもそうは思いません。後輩や部下が(気付いたら)先にすべきです。
    • good
    • 2

「おはよう」「お疲れ様」などの挨拶は、上下関係なくどちらからしても良いものだと思います。

また、先にいた、後から来たも関係なくどちらからしても良いものだとも私は思います。

上下を気にしている先輩も、後先を気にしているあなたも同じレベルです。
    • good
    • 2

まずマナーを強要するのがマナー違反。


部下から先に挨拶するのはビジナスマナーとして存在するし、
あとから出勤してきたなら自分から挨拶するマナーの根拠がよくわからない。
その法則だと、店員は客に「いらっしゃいませ」と挨拶するのが不適になるけど。

挨拶は集団内の符牒であって基本は対等なものだし、声掛けするのは構えている側からするのが道理なので、先に居た方からするのが適当。
相談者さんは、何かおかしい違和感の何かの仕組みを考えていないんじゃないかな?

少なくても相談者さんの設定ルールが多数派とは思えず、個人のエチケット止まりで、マナーとして普及はしていないと思う。
エチケットとマナーを混同してはいけない。自分の狭い常識は他人の非常識。
    • good
    • 2

判断するなら


部長や社長が
遅くに職場なり現場に
こられたとき

部長や社長が
率先して挨拶してる職場なら
質問者さんが
正論ですね

部長や社長が
遅くにきても、他の人達が
挨拶しにいくなら

会社の方針ですね
    • good
    • 0

私も同じ経験してきました。


5年間一緒に働き、最後の2年間はガン無視されてました。彼女とは入れ替わりのシフトでしたので10分間程度一緒になるだけでしたが。。こちらに背を向けて携帯をいじっている状態。あとで何を言われるかわからないので、挨拶だけはきちんとするようにしていました。常識ですからね。
期待しないほうが楽ですよ。アタマがおかしい残念な人だと割り切って。
周りの人達は全部見ていてわかってくれてます。
気持ちを切り替えて頑張ってください
(*^^*)
    • good
    • 0

挨拶は出勤が先だろが後だろが部下が先に挨拶するのがビジネスマナーだと私はおしえられました。

例え向こうが挨拶しなくても
多分40歳以上の方は同じ意見だと思います。
    • good
    • 1

それがマナーですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!