アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵隊さんより、慰安婦の方が立場的に偉かったのですか?
兵隊さんは、慰安婦に対して敬語口調となり支払いの際にタバコまでも要求されている。終戦間もない1950〜1960年代であれば事実をしっかり映画化してくれる映画監督もいたということだ。21世紀になっていつのまにか従軍慰安婦=性奴隷となりつつあるの?
 ↓
慰安婦とは何者か 古き映画に見る慰安婦(その2)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >若い娘は兵隊相手、内地出身者は下士官相手
    →「兵隊」と、「下士官」は違いますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 13:34

A 回答 (10件)

兵隊と慰安婦を同列に置いて<どちらが偉かったのか>と質問するから変になる。


同じ組織に居る訳でも無いので、「偉い、偉くない」の上下関係は成り立たない。
ビジネス関係としての立場の強い弱いは発生してくるが、どちらが強いとは
一概に言えない。

近年はかの国のお陰で混乱しているが、慰安婦は極めて一般的なものでした。
遊郭(国内の指定された地域)内で売春する者を娼妓といいました。
慰安婦は、日本占領地域(朝鮮も含む)の娼館で兵隊を相手にする娼妓です。
どちらも当時は公認で、いわゆる社会インフラの一部でした。
その中で生きなければならない女性には、彼女ら相応の悲哀も有った事と思います。

さて兵隊との関連ですが、彼女らは娼館主との契約に縛られていました。
軍との関連では、軍は性病予防の為に、彼女らの性病検診を定期的に行い、館主に
よる搾取を防ぐために料金ガイドラインを設定しました。(軍医経験者による、
学生時代に受けた保健体育の講義の記憶。)

歴史家の秦郁彦氏の著述では、戦時中の慰安婦数は約6万人、その内6割が朝鮮半島
出身者で、3割が日本内地出身、残り1割が占領現地の女性でした。朝鮮出身者は
若い娘が多く、内地出身者は年配の者が多かったそうです。朝鮮出身者は人身売買の
被害者も多く、朝鮮人の女衒の暗躍が報道されています。売り手は、娘の両親、親戚、
知人が多く、亭主が売った例まで報告されています。その為に人身売買禁止法の朝鮮への
早期施行が議論されましたが、戦争末期に掛かりそれどころではなくなりました。
(韓国主張との対比:20万人⇔3.6万人、軍が関与し強制的⇔朝鮮人による自国人の
売買、性奴隷⇔性ビジネス(半強制的な面は有るが)。)

日中戦争前の兵隊との関係です。兵隊の休みの日には全員にコンドームが1個支給され
ました。それを持って兵隊は「朝鮮銀行」や「朝鮮ピー」に行ってくると嬉々として
外出したのです。兵隊相手の慰安婦の個室前には行列ができました。
朝鮮出身の若い娘は兵隊相手、内地出身者は下士官相手の様に自然と分かれていた
そうです。兵隊の雀の涙の様な給料。それを大切に持って通う。それで「朝鮮銀行」と
読んでいました。「朝鮮ピー」は「朝鮮Prostitute(売春婦)」の隠語です。
行かない兵隊は、支給品を譲りました。タバコやお菓子や他の用品との交換で。
(軍隊経験者から、直接聞いた話です。)
行列を成して体に乗ってくるのは嫌でも、客は取らなければならない(館主との力関係)。
客ではあるが、乗せて貰って処理したい(弱い客の立場)。立場の強弱ははっきりしません。

兵隊は、貧しい田舎出身の20歳で徴兵された若者が殆どで(当時の農業人口は80%、
日本全体が貧しかった)筆下しの世話に成った方々も多かったと思います。戻っても話す事は
無かった様ですが。
貧しい下層社会からの兵隊と慰安婦の間には、妙な形での共感や悲哀感が有ったと思います。
除隊後の兵隊と所帯を持った元慰安婦(年季明け)の話さえも残っています。
<兵隊さんは、慰安婦に対して敬語口調となり支払いの際にタバコまでも要求されている。>は、
女性とは話す機会も少なかった兵隊と、生業上ちょっとすれっからしに成っている女の関係を
表現しているのかと思います。偉い偉くないの関係を表しているのではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>生業上ちょっとすれっからしに成っている女の関係
→これは、どういう意味ですか?

お礼日時:2019/04/20 13:20

補足01。



売春業を営むことを
日本の警察に登録させる制度下において
性奴隷を強いられた
「公娼」

軍管理下で
性奴隷にされた
「慰安婦」
とを
「イコール」だとぬかし
立場がどうだとわめく

2019にまだそんなことゆうとる
人権意識を皆目欠落させた
ものを
ネットを通じて世界にぶちまける
まったく日本を汚し恥さらしが
れーわの時代も
おまえらのしりぬぐいで
めんどそうだな

ぬける自由もなく
来ル日も来ル日も
幾人モ幾人モ
おまえの穴という穴に
汚い男性器を
ぶちこまれ
粘膜とゆう粘膜が磨耗した状態で
腕章つけた気になる兵隊とのやりとりに
いらつき
少々兵隊坊主に
強めにでたら
おのれは偉いと思うんやろ?
そんなやつ人類史でおまえだけや

だから偉くない
    • good
    • 1

生業(なりわい、生計のための職業)としての娼婦は、公に認められていたとはいえ、


社会的には蔑まれ賤しい者と見られていました。身を堕とし、そんな職業に就かざるを得ず、
料金(稼ぎ)も定められた額。いつの間にかすれっからしく*なって、ねだれる(強請れる)
ものは何でも貰おうという様子を描写しているのかと思います。
*何度もひどい目に遭って素直でなくなり,ずるがしこくなること。苦労して人柄が悪く
なること。また,その人。

慰安婦については、小野田少尉の証言を一読される事をお勧めします。
http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/2005/20 …

下士官と兵の間には越えられない一線があります。兵は一銭五厘(召集令状の切手代)で
幾らでも補充が利くの対し、下士官以上は莫大な経費と時間が掛かります。
    • good
    • 0

補足。


兵隊の数と慰安婦の数を
比べることできるか?

割り算できるか?

その人数を相手にせざるをえん立場の人間が
強い立場だというんか?お?
    • good
    • 0

その兵隊は


頭下げてぶちこむのがすきなんだろ
そういうプレーだろ

立場の問題ではない
    • good
    • 0

生な話、



一人の慰安婦に数十人の兵隊が殺到する状況であれば、
需要と供給の関係で
どうしても慰安婦の方が立場が上になる。

公的な地位はどうあれ。

そのへんは水木しげるの『総員玉砕せよ』を読むとなんとなく感じることができる。
    • good
    • 1

>慰安婦の方が立場的に偉かったのですか?



偉かったわけではないけど、嫌な客は断ることができた。


>21世紀になっていつのまにか従軍慰安婦=性奴隷となりつつある

朝鮮人がsex slaveだったと世界中に広めている。概ね1990年代から。
日本人の中にも同調して「慰安婦=性奴隷」と言う話を広めている奴がいる。
    • good
    • 0

兵隊が惚れてただけな


話じゃないかな?
    • good
    • 0

慰安婦と言われていますが、要するに兵隊向けの売春婦です。


兵隊さんは死ぬ覚悟を持って戦地に赴いている若い青少年なので、
お互いの立場がどういうものかは推して知るべしだと思います。
    • good
    • 0

その頃の兵隊といえば少年や田舎から出てきた新兵も多かったでしょう。


彼らに対してなら場離れした慰安婦のほうがずっと強かったかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!