アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中車を足で蹴られました…



夜中の繁華街での出来事です。

一方通行の1車線の車道で自動車を走行していました。

前を走るタクシーが、
車道に出てきた酔った感じの女性から手を上げられ止まろうとしていたが、
乗車拒否された感じで乗せずに走り去りました。
そのあとタクシーの後ろに走っていた僕の車に女性が手を上げてきました。
僕はタクシーではないですし酔った感じなので減速して女性が2、3歩下がったのを見て通り過ぎようと横切った時、

(何故止まらないんだー)と叫びハイヒールで助手席のドアを蹴られました。

僕はすぐさま車を横に止めて、
(何故蹴るんだ)
と聞き、ドアを見ると少し傷が入っていました。
すると女性は誰かに電話をし
僕に代わって話してほしいと言い
女性の電話の相手に事情を言いました。
先ほどまで一緒に居た方のようでした。

電話を切ったあと、突然私は蹴ってはいない僕の車にひかれたのだと言い出しました。

正直言ってこの女性何を考えてるのかともう腹が立って冷静になれずにいました。

すぐに警察を呼び事情を説明しました。

おそらく女性はどこかのホステスのような感じで、女性から連絡を受けたボーイの方が2人ほど来られていました。

事情を説明してそっと僕の方に来て警察の方が、そうゆう時は車を停止さして危険が無いとわかってから発進するのが原則のようで、

人身事故の扱いになる可能性も0ではないと
説明を受けました。

警察の方も状況からしてひいていないのは感じているようでしたが、仕方なく僕に説明しておられた感じでした。

傷の方も地面から70センチくらいの所にありゴムのような素材が付きヒールの傷もあり、蹴らないと付かないような傷ですねと説明してくれました。
ただただ腹が立って冷静になれなく立ちすくんでました…

ドラレコがあるのであとで警察に確認してもらうと、
あとで来られたボーイさんに言いましたところ、
ボーイの方がこの女性に(どう見ても交通事故じゃない)っていい聞かせますのでと.
僕に言ってこられました。

ドアの傷は本人が蹴ってないと言っているので私からは言い聞かせられませんが2〜3万払わせますのでと言ってきて、それでいいのならここで終わらせてもらってもいいですか?と説明してきました。
私はとにかく傷は昼間に見ないといけないのでと言い、ドラレコを警察に確認してもらいますと言って連絡先を交換をし警察署に向かいました。

映像を確認し僕がひいていないのは一目瞭然でした。
警察も映像を見て酔った女性が僕の車がタクシーではないと気づいて2…3歩下がり
僕も車を減速して女性が下がってから通り過ぎてますのでと、
これを見た警察の方はさっきのお互いの話だけよりも、動画を見る限り感じが全然違うと言っていました。

誰が見てもひいたとは考えにくいですと。
蹴ったところは映ってません。動画には
ボコんと音がなっていました。



この先どうすれば相手を蹴ったと認めさせれるのか…
ドアの板金ぐらいは弁償してもらいたいと思っています。
悔しくて腹ただしくて…
自身の保険屋さんには相談しようと思います。
車両保険は入っていません。

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします…。

A 回答 (6件)

確証がないと認めさせるのは無理。



とりあえず360°対応ドラレコを付ける事と、夜中に繁華街は通らない事ですね。
あとは裁判に持ち込む事になり、修理代以上の出費をするか、泣き寝入りして修理をするかの選択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
映ってない以上言えないのか…
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 16:24

「器物損壊等」で警察に被害届を出すことです。

本件は最初から警察が介入しているようですから、話は進みやすいはず。

刑法第261条(器物損壊等)
 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
    • good
    • 2

子供が道から飛び出してひき殺しても、事故じゃない、飛び出したほうが悪いのだ、と言いそうですね。


あなたには残念なことなのかもしれませんが、世の中はそういうことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛び出してきてひいたのなら仕方ないですが、
お互い目が合って認識しているのに通り過ぎる時にドアを蹴ったのを自分も見てるので

悔しいですね…

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/21 16:27

まずは、警察署に行って器物損壊で被害届を出して下さい。


と言うか、警察官はその時、そういう説明をしなかったのてすかね?
10年ほど前、飲みに行った時の話です。
繁華街の道端4M位の一方通行の道路を友人と歩いてました。背後から来た車に気付かなかったのですが、クラクションを鳴らされ、慌てて避けました。
車が急加速して行こうとした時、ドアミラーと私の腕が当たりましたが車はそのまま行ってしまいました。
頭に来た私は、その車を走って追いかけ、交差点で止まった車を蹴りました。言い合いになってる所に警察官が来て、私は器物損壊で逮捕されました。
ひき逃げ犯より、ひき逃げ犯の車を蹴った私が捕まると言う意味不明な…
とりあえず、被害届を、出すことでしょう。
相手は逮捕されれ罰金25万+前科ですから、示談で修理代+慰謝料取れます?
但し、相手側から示談交渉がないと、相手は罰金刑で終了です。
    • good
    • 2

泣き寝入りするしかありません

    • good
    • 1

かなり厄介な話だと思います、弁護士レベルの話かと思います。



交通事故関係に詳しい弁護士に相談する事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…車の保険の弁護士特約は入ってます。

お礼日時:2019/04/21 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!