マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

先日、介護職の若い女性と話す機会がありました。
小柄でとてもかわいらしい人です。
ただ、腕に大きな傷が・・・認知症の入居者に噛まれたそうです。
ああ、嫁入り前のきれいな身体が傷物になって・・・痛々しくて見ていられませんでした。
私には、高齢の母がいるのですが、母も将来ボケてくると豹変して凶暴になるのではないかと不安です。
家で親の介護をされている方や、介護の仕事をしている方、どんな対処をしてますか?
一般論では括れないと思いますが、不安なので皆さんの話が聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます、



対処って乱暴を受けないようにするということなら、相手を怒らせな
い、が基本です。常識とか本人との約束とか関係ありません。慣れた
ヘルパーは自ら相手を怒らせることは少ないですし、話題転換でごま
かしますが、それとも認知症の兼ね合いで怒り出すことは普通のこと
ですし、利用者同士の喧嘩をとめるなんて珍しいことじゃないです。

施設に入る段階で入居判定はしてるんですよ、悪化していくのです。

ちなみに、相手が手を出そうとしてきた時に、相手の手を掴む人が
いますが、多くの場合、近くなる関係もあり、その後噛みつこうと
してきます。手をふりあげてきたら離れるのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

アルツハイマーの母を介護してます。

介護始めて2年になりますが、不安をできる限り取り除いてあげる事が大事だと思います。同じ会話の繰り返しの毎日ですが、イライラせず、聞いてあげて、怒鳴らず、穏やかに接してあげる事が大事なんだと思います。介護に答えはなくて、何が正解なのか分からない中で、ただ、不安をできる限りなくしてあげる。介護する側がイライラしながら接してると、相手にも伝わり、それがストレスになってしまうと思います。とにかく、認知症の方は、上手く自分を表現できない、思いを伝えれないと言う事に苛立ちが出てしまうんだと思います。それを見逃さないよーに、介護する側がそれを察してあげなきゃいけません。忍耐力が必要にはなりますが、そーなった時には、後悔ないよーに介護に励んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の準備をしておきます。

お礼日時:2019/04/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者の彼と結婚したい

彼は施設に入所しています。身体障害者一級です。私はバツイチ子持ちの38歳会社員です。
籍を入れたいと考えていますが、今支給されている、母子手当等は、なくなり、生活はキツくなりますか?また、彼の障害者年金、課税非課税等、わたらないことだらけです。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

身体障害であれば判断や思考は普通にできるはず。
なら入籍後の生活になるわけで、この内容を含めて彼と詰めるべきです。
身体障害でも手帳と年金はリンクしない。
彼に障害年金の受給資格が無かった場合も考えられる。
貯蓄の程度、双方の親から援助を受けられるか、施設に入所の一級所持であれば、金銭的な話より、配偶者となるあなたに介護の件がすべてのし掛かるだろう。
あなたに負担を与えるのは彼にとって心苦しいかもしれない。
非課税の話もどちらがどちらを扶養するかで違う。
彼の所得も確認する必要があるし。

Q手のひら返しする人、信頼できない人の中でどうやってやっていけばいいと思いますか?

手のひら返しする人、信頼できない人の中でどうやってやっていけばいいと思いますか?

Aベストアンサー

反面教師にしたり、バカと思って付き合えば良いんですよ。

人間って、誰もが裏表はあると思うのですが、それが「バレない人」だって居ますよね?
では、「バレる人」との違いって、何だと思います?
要は、バレない人は、裏表の使い方が上手くて、バレる人はそれが下手クソってことでしょ?

バレない人は、簡単には裏を見せず。
信頼できる人の前など、絶対にそれが公にならない様な局面でしか、裏は見せません。
逆にバレる人は、しょっちゅう裏を見せるし、TPOも選びません。

また、信用情報なんてのは、カネを払って入手する場合もあるもので。
それが日常の付き合いで、タダで「信頼できない」なんてことを簡単に曝す人って、ある意味、お人好しとも思いますよ。
正体は判ってるし、距離を置いても良いし、何なら関係を切っても良いのだから、楽勝です。

Q顔の歪みを治したいです。 写真を見ていただきたいのですが、 右のエラが(写真から見て左)かなり発達し

顔の歪みを治したいです。

写真を見ていただきたいのですが、
右のエラが(写真から見て左)かなり発達しており
正面から見たときの歪みがひどいです。
反対側の輪郭はすっきりしているのに
発達している方はとにかくゴツくて嫌です。

これはマッサージ等で解決できるのでしょうか?
整形はなるべくしたくないですが、エラ張った輪郭がとにかく嫌で治したいです...。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

右の咬筋が発達しているのだとすれば、右奥歯で多く噛んでいるはず・・なのですが、補足見ると右の奥歯が噛んでも隙間があるというのが気になるところ。
実際は横にスライドさせるような動きもあるから噛めるのかな?
右で多く噛んでいるくせがあるなら左で噛むようにしましょう。
咬筋は結構すぐに発達するので、左で多く噛んで左右差がなくなってきたら、今度は意識的に均等に使うようにしましょう。
そんなレベルの問題でないと感じるなら、口腔外科で診てもらったほうが良いのかもしれませんね。

Q介護経験あり。義父の介護は大変でした、 義父は元が難しい性格のため、一筋縄ではいかない感じでしたが、

介護経験あり。義父の介護は大変でした、
義父は元が難しい性格のため、一筋縄ではいかない感じでしたが、義母がそのお世話をしないので(本人はしてるつもり)下着の下洗いもしないし、食事は嫁の私が、同居した時から全部嫁。掃除も苦手で、前義父母の部屋は私と子どもで片付けています。終わらないほどの汚部屋。
その義父の介護が終わって施設に入った時から身体がガクンと弱って、睡眠不足もあって、昼間から眠たく、一日中だるくて仕方がなかったのですが、最近は少し身体が動ける感じになりました。でもどうしても朝、起きたい時間に起きれません。
もともと夜更かし気味でしたが、2時に寝て、夏は5時半、冬は6時に起きれましたが、できなくなりました。今は主人が朝の犬の散歩などはしてくれています。
更年期もあり、とてもつらいです。病院にかかりたいのですが何かにかかればいいのでしょう?
どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

あるストレスチェック表では、多忙による心身過労と睡眠不足を合わせると配偶者の死亡以上のストレスが加わると判定している。
ストレスには2種類あり、質問者さんの場合、介護していた時に加わっていた上記のような不快ストレス、介護から離れたことによる快ストレスと2重のストレスにさらされたことになります。
ストレスにさらされ続けると、副腎から分泌されるコルチゾールという抗ストレスホルモンが枯渇してしまい、ストレスへの対応が難しくなります。
副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)と呼ばれる症状。
コルチゾールはセロトニンを減少させることもわかっており、これが原因でうつや自律神経失調症などが発現するのは、よくあるパターンです。
ただ、質問者さんの場合、現段階では、基本的にストレスの要因は取り除かれたと判断して良いと思われます。
生活習慣を取り戻すことで、副腎疲労が改善し、コルチゾールの分泌が正常化すれば今の症状は治まる可能性が高いと思います。
休養を優先しつつ焦らずにお過ごしになることが大事です。


食生活においては、良質なたんぱく質や脂質、ビタミンB群とミネラルなどを積極的に摂るなど下記サイトをご参考になさってください。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18406870T00C17A7000000?channel=DF140920160927&page=2
良質なたんぱく質やビタミンB6は、元気を出すセロトニンを増やす効果もあります。セロトニンは情動コントロールや精神の安定、消化器系や、心血管系の制御など、重要な作用をもつ神経伝達物質のひとつです。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・それらの合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにしましょう。
また、ビタミンB6を多く含む大豆は、更年期障害の要因である女性ホルモン「エストロゲン」の減少を補う大豆イソフラボンを多く含んでいる。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠時間に関しては、明らかに短すぎますね。
本来の生体リズムに戻す必要があると思われます。
催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されるのですが、セロトニンが不足していると思われる現状では、この生成過程がうまく機能していない可能性がありそうです。
繰り返しになりますが、ストレス要因が取り除かれていますので、副腎機能の回復とともにセロトニン分泌も元にもどるはずです。
とりあえずは基本に戻って、睡眠のリズムを取り戻す方向で、特に下記のような点に留意してみてください。

・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。

特にお勧めしたいのが下記の自律訓練法で、布団の中に寝る態勢のままで行なうと効果があります。
本来はストレス軽減のための手法ですが、催眠効果も極めて高いものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/

内科を受診するのは良いと思いますが、そこからメンタル系の病院を紹介されるパターンも多いので注意が必要です。
精神科や心療内科に行けば、睡眠薬、抗うつ薬などを処方されることになります。
しかし、そうした病院で処方される薬は極めて危険なものです。
理由については、文字制限がありますので回答欄を改めます。

あるストレスチェック表では、多忙による心身過労と睡眠不足を合わせると配偶者の死亡以上のストレスが加わると判定している。
ストレスには2種類あり、質問者さんの場合、介護していた時に加わっていた上記のような不快ストレス、介護から離れたことによる快ストレスと2重のストレスにさらされたことになります。
ストレスにさらされ続けると、副腎から分泌されるコルチゾールという抗ストレスホルモンが枯渇してしまい、ストレスへの対応が難しくなります。
副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)と呼ばれる症...続きを読む

Qバイトではなく、社会人として会社に初出勤したときです。ビルとかの建物でもなく、受付とかもとくにない場

バイトではなく、社会人として会社に初出勤したときです。ビルとかの建物でもなく、受付とかもとくにない場合、朝は勝手に中に入っていいのですか?(勿論挨拶はしますが)また、初出勤は誰よりも先に来ないといけないってよく耳にするのですが、1番初めに来たら誰か来るのを外で待っておくのですよね?
初出勤のときは1番最初に来ないといけないのは当たり前で、来なかったら非常識と思われますか?または、思いますか?

Aベストアンサー

>ビルとかの建物でもなく、受付とかもとくにない場合、朝は勝手に中に入っていいのですか?

鍵が開いていれば構いません。

>また、初出勤は誰よりも先に来ないといけないってよく耳にするのですが、

あり得ません。

>1番初めに来たら誰か来るのを外で待っておくのですよね?

一人で中に入るのが不安なら、そうしても構わない。
しかし、一番はじめかどうかは中に入ってみないとわかりませんので。

>初出勤のときは1番最初に来ないといけないのは当たり前で、

嘘を教えられましたね。

>来なかったら非常識と思われますか?

思われません。

>または、思いますか?

まったく思いません。
交通機関の遅れなども含め、初日は30分ほど前が妥当かと。

Q介護職は、お金になると思いますが、病気だと難しいですよね?

介護職は、お金になると思いますが、病気だと難しいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

介護職で儲かっている人なんて残念ながら微々たるもの
ですよー。病気自体は病気によります。脳出血で倒れ、
脳血管性うつを患い、施設ヘルパーで夜勤している人間
ならここにいますけど。

Q「担当になげる」の意味

いつもお世話になっております。
「(フィードバックのテキストを)Aさんが翻訳してそれぞれの担当になげるという」からの「担当になげる」ということはどういう意味でしょうか。「担当者に出す」と思っていましたが、ちょっと…
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Aさんが翻訳して、その後の作業はそれぞれの担当者に依頼する。
という意味です。

Q実母が軽い認知症なんですが、要介護2です兄家族から邪険にされていて、私に電話をしてくるんですが、話が

実母が軽い認知症なんですが、要介護2です兄家族から邪険にされていて、私に電話をしてくるんですが、話がかみわなくなり正直一緒に居るのが苦痛です。薄情な娘ですか?どう対処したらいいですか?

Aベストアンサー

取りあえず聞きながしておけばいいんです
同じ話をされても初めて聞いたようにふるまう
大げさでもなんでも聞き流してください

Q「入られた」の意味

いつもお世話になっております。
あるゲームについての2009年の記事を読むと
「ところで、PlayStation Home の『(ゲーム名)』ラウンジにはすでに入られただろうか?」が見つかって「「入られた」ということはあまりわからなくなりました。可能形だと正しいことは「入(はい)れる」/「入(い)れる」でしょうかね。受身に見えませんけど。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

可能形でも受身形でもありません。「入る」の尊敬語です。
「ラウンジには、もう入りましたか?」ということを丁寧に言っているんです。
日本語では、受身形と尊敬語が同じなので、文の意味からどれなのか、考えなければなりません。

◇Ⅰグループ動詞(五段動詞・一類動詞) 入る(はいる)
◆可能形 「入れる(はいれる)」 受身形「入られる(はいられる)」 尊敬語「入られる(はいられる)」
・10時になれば、教室に入れます。→可能形
・深夜、友達に家に入られた→受身形
・A先生は、5時に教室へ入られました→尊敬語

◇更に、Ⅱグループ動詞(一段動詞・二類動詞)は、3つとも同じです。
◆入れる(いれる)
可能形「入れられる(いれられる)」 受身形「入れられる(いれられる)」尊敬語「入れられる(いれられる)」
・その箱には、紙が10枚入れられます。→可能形
・かばんの中に、ネズミを入れられた。→受身形
・先生は、そのかばんに書類を入れられました。→尊敬語

複雑ですね。だから、日本人は「ら抜き言葉」を使うとも考えられます。
例えば、「食べられる」は可能形、受身形、尊敬語どれも同じなので、可能の形を「食べれる」と言ったりします。

可能形でも受身形でもありません。「入る」の尊敬語です。
「ラウンジには、もう入りましたか?」ということを丁寧に言っているんです。
日本語では、受身形と尊敬語が同じなので、文の意味からどれなのか、考えなければなりません。

◇Ⅰグループ動詞(五段動詞・一類動詞) 入る(はいる)
◆可能形 「入れる(はいれる)」 受身形「入られる(はいられる)」 尊敬語「入られる(はいられる)」
・10時になれば、教室に入れます。→可能形
・深夜、友達に家に入られた→受身形
・A先生は、5時に教室へ入られま...続きを読む

Q休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜ももちろん飲みますが)、アルコール依存症ですか?

休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜ももちろん飲みますが)、アルコール依存症ですか?

Aベストアンサー

アルコール依存症かどうかと
判断するなら

一回、3ヶ月くらい
禁酒してみたら
解りますよ

辞めようと思って
辞めれたら
依存症じゃないからね

休みの日に飲むくらいなら
大丈夫じゃないかな?

仕事の日まで
呑みだしたら

( ̄~ ̄;)ヤバイね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング