
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
おはようございます、
対処って乱暴を受けないようにするということなら、相手を怒らせな
い、が基本です。常識とか本人との約束とか関係ありません。慣れた
ヘルパーは自ら相手を怒らせることは少ないですし、話題転換でごま
かしますが、それとも認知症の兼ね合いで怒り出すことは普通のこと
ですし、利用者同士の喧嘩をとめるなんて珍しいことじゃないです。
施設に入る段階で入居判定はしてるんですよ、悪化していくのです。
ちなみに、相手が手を出そうとしてきた時に、相手の手を掴む人が
いますが、多くの場合、近くなる関係もあり、その後噛みつこうと
してきます。手をふりあげてきたら離れるのが妥当だと思います。
No.1
- 回答日時:
アルツハイマーの母を介護してます。
介護始めて2年になりますが、不安をできる限り取り除いてあげる事が大事だと思います。同じ会話の繰り返しの毎日ですが、イライラせず、聞いてあげて、怒鳴らず、穏やかに接してあげる事が大事なんだと思います。介護に答えはなくて、何が正解なのか分からない中で、ただ、不安をできる限りなくしてあげる。介護する側がイライラしながら接してると、相手にも伝わり、それがストレスになってしまうと思います。とにかく、認知症の方は、上手く自分を表現できない、思いを伝えれないと言う事に苛立ちが出てしまうんだと思います。それを見逃さないよーに、介護する側がそれを察してあげなきゃいけません。忍耐力が必要にはなりますが、そーなった時には、後悔ないよーに介護に励んであげて下さい。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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