電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認知症の母と暮らしている方いませんか?不平不満が絶えない母に私自身まいっています。同じ境遇のかたの体験談聞きたいです。

A 回答 (5件)

ヘルパーをしています。


認知症になられた方もわかって言っているわけではありません。
認知症はその方の本性をだしている、とも言われたりしています。
訪問介護やデイサービスを使用したり、金銭的に余裕があるのであれば施設に入ってもらう、などなるべくrクッキーさんがお母様と居る時間を減らした方がいいと思います。
rクッキーさんが鬱になってしまっては、元も子もありませんから。
介護に綺麗事は言ってられません。
育児は達成感と未来、夢が待っているので人間は頑張れますが、介護は死を待つのみで1人でこなすのは限界があります。
介護度は出ているのでしょうか?
介護度によってデイサービスや施設などの料金も変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要介護2で、訪問介護週1日。週1日で半日型デイに行きはじめて半年です。とにかく、私に依存でデイに行くことは、乳母捨て山にいくかのごとくに思っている人です。夫と子どもは、お母さんが壊れるから、施設にと言ってますが、その決断ができません。矛盾してるのですが。

お礼日時:2017/03/01 22:51

それは認知症だからでしょう。


まともな人が言ってる不平不満と捉えないことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっているのですが、それができないんで困ってます。

お礼日時:2017/03/05 18:00

直接介護をされておいでなのですね…お疲れ様です。


体調不良でやむなく同居をされておいでの方を知ってますが、やはり 親近者…特に娘さんには 辛辣な態度を取られる利用者さんが多いです。

認知症と診断されるまでの状況などもあり 本人さんが傷ついておられるところに 気付かず厳しい発言がボタンの掛け違いを生んでいることも あったようで そういう方 多いのではないでしょうか?

認知症の初期は本当に本人さんが辛いのです。自分が壊れていく恐怖とこれからの不安とに 毎日針の筵と表現された方もおられました。
そのうちに そう思っておられたことも忘れて 同じことを繰り返したり 自分でしまい込んだカードや財布・保険証など貴重品が無くなった 泥棒に入られた…と警察を呼ぶ光景も目にしてきました。

ヘルパーも その泥棒と扱われることも多々あります。(本当は ご自身がしまった場所を忘れているだけなのですが…。)そんな中でも ヘルパーは コミュニケーションを取りつつ 信頼関係を築くように努めています。これは 他人だから冷静に出来る事でもあります。
(それでも 最初はかなりショックを受けますよ。"(-""-)")

全てをかなえて差し上げるのは ムリというもの ほどほどに聞いて 可能なら 介護保険を利用するなど ケアマネに相談をしてみてください。
あなたがべったりと関わってしまうと 共倒れにならないとも限りませんもの。介護士に頼るところは頼り、自身の生活も確保しながら出なければ …と思います。
時には ショートステイを利用できると良いですね。
あなたの為に時間を確保してくれるでしょうから…。
全力での介護はしないでください。いい加減(程よいの意味)が 一番理想です。
あなたにあなた自身に戻れる時間が 出来ます様に…。
中にいるものにしか わからないのが 介護の悩みでもありますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解していただいてとてもうれしいです。今日も頑張ろうという気持ちになりました。

お礼日時:2017/03/04 15:12

再度コメントしてすみません。


rクッキーさんに依存性があるのですね。
たまにご家族の方に依存してデイサービスに来たがらない利用者さんがいます。
デイサービスでは普通に振舞いますが帰宅後に罵詈雑言、といったことはよくあります。
小さな子どもみたいなもので、また離れてしまう、また預けられてしまう、といった不安からわざとご家族の方に辛くあたり、自分を見て欲しい!自分をかまってほしい!と意思表示をしていることもあるそうです。
また、その意思表示はほとんどの人が自覚がありません。
自分でもどうしてこうしているのか、どうしてこうなってしまったのか、どうしてこう言ってしまったのか、わかっていないんだと思います。
色々な方がいるので一概には言えませんし、私個人が勉強し、体験して自分で考えて言っているだけなので間違っているかもしれませんが。
施設に入れてしまった方がrクッキーさんのストレスはかなり減りますよ。
お子さんもいらっしゃるようですし、施設には毎日だって面会に行けます。
もう少し考えながら介護をしてみて、あなたが限界!となる前にどうするかを決めた方がいいですよ。
限界がきてからでは、あなた自身が取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんから。

長々と偉そうにすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもありがたいです。私に依存性があるのではなく、母がわたしに依存してます。おっしゃる通りデイでは、普通。帰宅後に罵詈雑言です。
 非常に、参考になりました。施設も視野に入れて考えます。

お礼日時:2017/03/01 23:21

祖母がそうですが。

できるだけデイを使い、できるだけ無視してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいてうれしいです。

お礼日時:2017/03/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報