プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はLCCしか乗りませんが、飛行機から降りる時に、
搭乗口近辺や機内にいるCAの方に、ありがとうございました、と言って降りるのですが、これって変ですか??

A 回答 (12件中1~10件)

>これって変ですか??


 別に変ではないと思います。

 まぁ、歩きながら声をかけるので
 Have a nice day とか、Good-day って言いことが多いですが。
    • good
    • 0

CAの経験者です。

ご搭乗いただいたお客様には、到着時にはもちろんお礼の言葉をもってお見送りをしますが、お客様のほうからも、目で、表情で、手で、そして言葉で、気持ちを表していただくことはとても多かったものです。お客様からのお礼のお言葉は本来は期待することではありませんが、それだけに、ご満足いただけたことがとても嬉しいものでした。

ある時、目的地の空港を直前に、前側の降着装置の車輪が出なくなって、一時間以上の時間を費やした燃料投棄や高空での失速と急降下を利用した激しい揺さぶり操作で、お客様には大変な不安や不愉快な思いを強いてしまったことがありました。結果的には前車輪は正常な位置まで降りて無事着陸しましたが、そんな時でさえ、お見送りをするお客様の多くから、まるで逆ながら、大変でしたね、無事に着陸出来てよかった、有難う…とのお言葉をいただいて恐縮したこともありました。
    • good
    • 2

変ではありません。


また、そういった客室乗務員に対する挨拶はLCCだからとかFSCだからといったことではないと思います。
ちなみに私の場合、「求められる運賃を払って乗っている立場なので挨拶として『ありがとう』とは言いうのはちょっと違うかな?」という感覚があるので、安全に運行するための機内見回りなども含めたサービスを頂いたことに対して「お世話様でした」と言って降りています。

参考まで。
    • good
    • 0

問題ありませんよ


私は 着陸が上手だったときは ナイスランディングと声を掛けます。そうすると 機長に伝えておきますと 返事してくれます。
次回会ったとき 仲良くなれるかも。
    • good
    • 1

以前,TV でやっていて,記憶は明らかじゃないのですが,レストランで食事をして,出口そばのレジに行ってから支払いをするシステムのとき,日本の西側に住んでいる人は金を払った後「ありがとう」あるいは少なくとも「ごちそうさま」と言うけど,東側の人はほぼ無言だというのですね。

ま,礼儀とは無関係の文化ですからね。
 僕も他の回答の方と同じで,スーパーレジで金を払っておばちゃんからレシートをもらいながら「ありがと」と言います。ま,その前には雑談をしているんですがね。アハハ。バスを降りるとき,飛行機を降りるとき(これは国際線でも同じで,米国人はたいていは何か言うような印象があります)にも「ありがと」と言います。レストランや食堂・飲み屋では,レジの人はもちろん,目が合えばウェイトレスやコックさん(シェフって呼ぶんですか?)にも最後に「ごちそうさま」って言って外に出ます。
    • good
    • 1

いいことだ


私はもうLCCには乗りませんが
レガシーで降りる時は
会釈と引き攣った笑顔ぐらいかな
気は心
疲れているし見送りは担当CAじゃないし
声かけるとズルズルくっついて来たりして面倒
    • good
    • 0

全く変ではないですよ(^^)



ちなみに私は、バスでも言っています。
    • good
    • 2

変ではありません。

私もやりますし、よく前後でも見かけます。
    • good
    • 4

いつだって感謝の言葉は素晴らしいものです。


とても良い事だと思います。
良い旅になる一歩かもしれないですね。
    • good
    • 3

素敵な事です、快適なフライトならば乗客、搭乗員関係無く私も同じ事をしますよ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!