人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はLCCしか乗りませんが、飛行機から降りる時に、
搭乗口近辺や機内にいるCAの方に、ありがとうございました、と言って降りるのですが、これって変ですか??

A 回答 (12件中1~10件)

>これって変ですか??


 別に変ではないと思います。

 まぁ、歩きながら声をかけるので
 Have a nice day とか、Good-day って言いことが多いですが。
    • good
    • 0

CAの経験者です。

ご搭乗いただいたお客様には、到着時にはもちろんお礼の言葉をもってお見送りをしますが、お客様のほうからも、目で、表情で、手で、そして言葉で、気持ちを表していただくことはとても多かったものです。お客様からのお礼のお言葉は本来は期待することではありませんが、それだけに、ご満足いただけたことがとても嬉しいものでした。

ある時、目的地の空港を直前に、前側の降着装置の車輪が出なくなって、一時間以上の時間を費やした燃料投棄や高空での失速と急降下を利用した激しい揺さぶり操作で、お客様には大変な不安や不愉快な思いを強いてしまったことがありました。結果的には前車輪は正常な位置まで降りて無事着陸しましたが、そんな時でさえ、お見送りをするお客様の多くから、まるで逆ながら、大変でしたね、無事に着陸出来てよかった、有難う…とのお言葉をいただいて恐縮したこともありました。
    • good
    • 2

変ではありません。


また、そういった客室乗務員に対する挨拶はLCCだからとかFSCだからといったことではないと思います。
ちなみに私の場合、「求められる運賃を払って乗っている立場なので挨拶として『ありがとう』とは言いうのはちょっと違うかな?」という感覚があるので、安全に運行するための機内見回りなども含めたサービスを頂いたことに対して「お世話様でした」と言って降りています。

参考まで。
    • good
    • 0

問題ありませんよ


私は 着陸が上手だったときは ナイスランディングと声を掛けます。そうすると 機長に伝えておきますと 返事してくれます。
次回会ったとき 仲良くなれるかも。
    • good
    • 1

以前,TV でやっていて,記憶は明らかじゃないのですが,レストランで食事をして,出口そばのレジに行ってから支払いをするシステムのとき,日本の西側に住んでいる人は金を払った後「ありがとう」あるいは少なくとも「ごちそうさま」と言うけど,東側の人はほぼ無言だというのですね。

ま,礼儀とは無関係の文化ですからね。
 僕も他の回答の方と同じで,スーパーレジで金を払っておばちゃんからレシートをもらいながら「ありがと」と言います。ま,その前には雑談をしているんですがね。アハハ。バスを降りるとき,飛行機を降りるとき(これは国際線でも同じで,米国人はたいていは何か言うような印象があります)にも「ありがと」と言います。レストランや食堂・飲み屋では,レジの人はもちろん,目が合えばウェイトレスやコックさん(シェフって呼ぶんですか?)にも最後に「ごちそうさま」って言って外に出ます。
    • good
    • 1

いいことだ


私はもうLCCには乗りませんが
レガシーで降りる時は
会釈と引き攣った笑顔ぐらいかな
気は心
疲れているし見送りは担当CAじゃないし
声かけるとズルズルくっついて来たりして面倒
    • good
    • 0

全く変ではないですよ(^^)



ちなみに私は、バスでも言っています。
    • good
    • 2

変ではありません。

私もやりますし、よく前後でも見かけます。
    • good
    • 4

いつだって感謝の言葉は素晴らしいものです。


とても良い事だと思います。
良い旅になる一歩かもしれないですね。
    • good
    • 3

素敵な事です、快適なフライトならば乗客、搭乗員関係無く私も同じ事をしますよ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行にスマホを持っていきたいです。 学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残した

修学旅行にスマホを持っていきたいです。
学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたいのですが、

飛行機を利用するのですが、持ち物チェックの時にスマホを持っていることは確実にわかると先生に言われました。

飛行機に乗った事はあるのですが、小さいときでもうあまり覚えてないです。持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?
キャリーケースとナップサックを持って行きます。

Aベストアンサー

私は、月に2度は国際線に乗っています。
成田、羽田を利用しますし、国内線も利用します。

手荷物検査は航空会社が行うのではなく、「空港の係官」が行っています。
利用する航空会社は「関係ありません」。
そして、国内線、国際線共、スマホを出せと言われるのはアメリカだけです。
日本の空港において、「出して」という規定になっていますが、
「カバンの中に入れておいて、何か言われたことは1度もありません。」

だから、カバンの中に入れておいても大丈夫。

>確実にわかると先生に言われました。
係官にはわかるが、先生にはわからない。
係官が見るx線の画像は、他人から見にくいようになっているし、
係官の後ろに先生が立つ。なんてことは絶対にありえないから。

モバイルバッテリーは、キャリケースに入れては「絶対にダメ」
それは、航空会社から言われる。呼び出しがかかるよ。

Q飛行機 国内線の搭乗破棄について

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(s...続きを読む

Q搭乗後の座席変更について

インターネット上で隣同士で購入(座席指定済み)した航空券を
搭乗後に席を交換することって可能ですか?
例えば2人グループで窓側の2列席を予約したときに
グループ間で搭乗後に指定した席を交換するといった感じです。

Aベストアンサー

交換なら問題はなさそうですが,その中の独りが相撲の選手のようにとても体重が大きい人だったりしたときは,CA さんによってはためらうかもしれません。あるとき,空席がたくさんあるのに,3人席に夫婦と僕(その夫婦とは無関係)が座ってたとき,離陸前に CA さんに「あそこに移動してもいい?」と聞いたら,「あ,いえ,あちらではなく,後ろのそこに移動していただくのでしたら構いません」と言われて移動しました。なにやら体重の分布を気にしている節がありますね。あとは,抱く子供の数の上限に決まりがありますので,もし子供同伴のどきに,席の交換で3人席に子供が二人いるとダメ出しされます。これは酸素供給のことと関係しているという記事を読んだことがあります。

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

Q海外旅行について。 乗り継ぎに15~20時間以上かかるのですが、たった1日の為にわざわざ、イミグレ通

海外旅行について。
乗り継ぎに15~20時間以上かかるのですが、たった1日の為にわざわざ、イミグレ通ったり、チェックインするのが面倒です。
更に、一日の為にホテル予約したり金かけたくないんです。
ってか、そもそも持ち合わせが余りないし、とりあえずチケット代以外お金を使いたくありません。次の飛行機の為に空港内に留まる事は出来るんでしょうか?ちなみに乗り継ぎは、アブダビ国際空港です。

Aベストアンサー

規模が大きい国際空港でしたら24時間開いていますので、乗り継ぎのために空港の内に留まることができます。
夜間は閉鎖するような空港でしたら、入国して空港外の宿を利用することになります。

航空会社や空港によって異なりますが、乗り継ぎの時間が24時間を超えるようになると、バゲッジスルーの扱いができなくなるので、入国手続きをして荷物を受け取り、チェックインし出国手続きをすることになります。
また、利用する航空会社によっては、バゲッジスルーの扱いができないとなると、入国して荷物の受け取りが必要となります。

アブダビ国際空港でしたら、24時間開いていますし、ホテル代がもったいないならスリーピングポッドを利用するとか、待合スペースの椅子でくつろぐとかでしょうか。

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q東海道新幹線は最小で何分間隔で運行可能なのでしょうか?

のぞみを最大10本から12本に増便する計画があるようです。
そもそも、東海道新幹線は最小で何分間隔で運行可能なのでしょうか?
単なる興味ですが、詳しい方教えてください

Aベストアンサー

1閉塞、凡そ3Km。3閉塞で9Km。
285Km/hで、分速4.75Km。
2分間隔まで詰める事ができます。30秒が余裕時間です。

Q飛行機のことなんですけど、 あと1人は土曜日のチケットをもってて 自分は日曜日のチケットをもっていて

飛行機のことなんですけど、
あと1人は土曜日のチケットをもってて
自分は日曜日のチケットをもっていて、
それを交換したいんですが、搭乗者じゃないけど大丈夫なんですか?ね?

Aベストアンサー

「自分は日曜発の便の航空券を持っていて、友人は土曜発の便の航空券を持っている。これを交換して乗ることは可能か?」というご質問でしょうか?

国内線でしたら保安検査場や搭乗ゲートでの定常的な身元確認はありませんが、規則上は明確にNGと謳われています。

国際線の場合はパスポートの氏名と一致してる必要がありますのでNGです。
ちなみに本人であってもパスポート記載のローマ字綴りと航空券記載のローマ字綴りが違っているとNGです。原則は。

参考まで。

Q飛行機は強風でも運転できるのはなぜですか また急に雷が飛行機に落ちてくることはあるのでしょうか、また

飛行機は強風でも運転できるのはなぜですか
また急に雷が飛行機に落ちてくることはあるのでしょうか、また、着陸する際に道に氷がはってなかなか着地出来ないっていうことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

技術的なことはわかりませんが・・・

もともと、「風」を受けて(捉えて)飛ぶ物なので、
・少しくらい強い風なら問題無い
ということでしょう。
ただ構造上、横風や追い風には弱いので、台風等のときには、基本的には飛ばないハズですが(^^;)

雷は普通に落ちるようですよ(^^;)
そのため、機体には避雷針等の雷対策をしています。

滑走路が氷結している場合はもちろん、積雪しているだけでも、
離着陸できない(しない?)こともあります。

http://www.jgas-aircraft.co.jp/blog/2016/11/14/267

http://wonder-trend.com/archives/5170.html

Q新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は? また、それはいくらでしょうか?

新宿から成田空港まで行く、一番安い交通手段は?
また、それはいくらでしょうか?

Aベストアンサー

新宿駅 / 東京駅はJRで200円。IC乗車券だと194円。
東京駅からは以下のバスを事前予約してあると900円。
合計片道IC1,100円。IC乗車券利用で1,094円。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング