アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お詳しい方に質問します。
太陽光発電会社に私の委任状を勝手に作成され、私の土地の農地転用をされました。私は太陽光発電はやらないし、土地も売らないと何回も伝えていますが、昨年に既に農地転用をされていました。警察にすぐに相談したら、農業委員会からの被害届がまず必要と言われました。
先日、太陽光発電会社の社員と電話で話をしたら、一度、資料を持っていき、面談をしたいとの事でしたので、もうすぐ太陽光発電会社の社員と農業委員会と私で面談予定です。面談の際に、サインをしてもらう合意書を作成します。私はサインをしますが、もし太陽光発電会社の社員に「合意書にサインする権限が私にはない」と言われましたら、合意事項をどうするべきですか?録音は必ずします。
合意書を後からサインして送付してくるとは思えません。。
そもそもその面談の場にいない方が(例えば社長とか)がサインして送付するのもおかしいと思います。
お忙しいところ大変恐縮ですが、お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

警察の「農業委員会からの被害届がまず必要」ということからよくわかりませんね・・・

勝手に「土地の農地転用」されたことそのものを問題視するべきなのに、
警察がよく考えずに、その後の場当たり的な対応をしてしまっているような気がします。

土地の農地転用そのものを白紙撤回させないとかなり不味いことになります。
このままの流れでは貴方は土地の農地転用を認めたことになりますよね。

警察ではなく、もう少し話のわかる公的な人に事情を説明して対応してもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にありがとうございました!
農業委員会に提出された書類なので、被害者は農業委員会なのでそうです。。はい、私も納得がいかないのですが。。
弁護士を立てる時間がもうないので、私が頑張るしかないのが現実です。。

その場ですぐに合意できるようなものと思えたら、疑ってかからないと。

その場ですぐに合意書にサインをするようになること自体を怪しまないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にありがとうございました。
はい、悩みながらも合意書の内容を考えています。。

No.1 です。

> 農業委員会に提出された書類なので、被害者は農業委員会なのでそうです。

はい。警察は大抵そういう話に持っていきますよね。
本当に馬鹿なのか、そちらのほうが楽だからわざとなのかは言及しませんが・・・

その話に持っていかれると、あなたは「被害を受けていない」事を公的に認めさせられかねません。
書類の提出先がどうのではなく、「貴方が被害を受けた」という事実をなんとかして通す必要があります。

110番通報をして(少なくとも記録は残りますので)、
"土地が盗られそうだ"という相談をしてみてはいかがでしょう。
最終的に弁護士などにな夜必要が有るとは思いますが、
もしかしたら何かのやつに立つかもしれません。

今回の件とは無関係ですが、法律の穴をついて乗っ取りを企てる例は色々あります。
うまく防げた例で有名なのは
 https://gigazine.net/news/20190329-gigazine-dest …
あたりの記事でしょうか。これも結構大変だったそうです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠に感謝です!
「「貴方が被害を受けた」という事実をなんとかして通す必要があります。」→
はい、告発状や弁護士を考えています。
HPを拝見しました。筆舌に尽くし難い事例ですね。。恐ろしい事例です。。