アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳の息子がいます。
いまもし離婚したら生活保護は受けられるでしょうか?
私は母子家庭で母も生活保護を受けています。
祖母、祖父はいますが祖父ががん患者で、透析を受けていたりと祖母も何かと大変で頼れそうにないです…

A 回答 (2件)

貴女が健康で働けるなら難しいかしいかもしれませんね 詳しい事は分からないので区役所で相談されたら如何ですか?

• 2

あなたの現状がわかりませんが、生活保護を受給するための要件と条件を満たす必要があります。

ある程度生活保護については知っているものと思いましすが、あなたが離婚するしないに関らず生活に困窮し住居を構える地域の保護基準以下であれば保護は可能です。また、離婚する場合に転居する費用等が必要で賄えることができない場合に保護申請をすることです。転居後に申請をする必要はありません。
 資産や収入を活用しても最低限度の生活水準以下であれば保護は可能になります。
扶養については、強制的に扶養を求めることはありませんが、扶養紹介がある場合は、扶養ができない理由を書いて提出することで済みます。
0歳児の子供については、父親が扶養義務があり又は養育費等もあります。
あなたについては慰謝料等の問題がありますが、これはすべて収入認定さるものであり、これで最低限度の生活に不足するものを補うことで最低限度の生活を保障するものするものです。
    • 1