アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットハイブリッドGP1 スマートセレクション

クルコンが下り坂の時 減速 できない(確かスピードアップはできた)のですが、こういう仕様ですか?。上り坂の時は減速加速共にできます

A 回答 (5件)

アクティブなクルーズコントロールだとブレーキも掛けるのでしょうけどね。

    • good
    • 0

仕様です。



取扱説明書 P170.
#警告
#下記のような道路で、クルーズコントロールを使用しない。
#道路状況によっては、思わぬ事故につながります。
#急な下り坂のある道路
#エンジンブレーキが十分効かず、セットした速度を超えてしまうことがあります。
    • good
    • 0

>こういう仕様ですか?。


そうです。
自動運転では無いので加速は出来ますがブレーキにより減速する機能はありません、下り坂のように外力で加速することを防ぐことは出来ません。
    • good
    • 1

CVTは、エンジンブレーキが、効きにくいので、ある程度は仕方がない。

最新の、下り坂を検知して、エンジンブレーキを、強めるプログラムが、入っていないせいでは。
    • good
    • 0

> クルコンが下り坂の時 減速 できない


そんなのクルコンの役目を果たしていません。
   
クルコン(クルーズドコントロール)=設定された速度を保って運航する
早い話がトラブルです。
ディーラーへ行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!