【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、妻が交通事故にあい現在むち打ちの治療のため通院中です。
事故の内容としては相手方の老人が左車線へ車線変更する際に周囲確認を怠ったため、真横を走っていた妻の車両に衝突しそのまま逃走したといったものです。(ナンバー控えていたためなんとかなりましたが…)
双方の保険会社に連絡は済んでおり、過失割合としては1:9で車の修理などについては問題なく話が進んでいるのですが、妻の治療費については加害者側の任意保険を使うことについて、加害者本人から了承が得られていないため、加害者の自賠責保険を使うことになると、当方の保険会社より説明がありました。
自賠責を使うといっても120万円までが上限ですのでそれを超過した場合、実費で治療費を支払うことになるのでしょうか?(そもそも加害者が了承しないところが意味不明)
なんだか納得いかない状況なのでご回答、ご指導をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>実費で治療費を支払うことになるのでしょうか?

はい。
 相手が90%相当分を現金で支払うようになります。

>そもそも加害者が了承しないところが意味不明
 保険を使わなければならない、という義務はないが、
 当て逃げをするような相手なら取りっぱぐれないようにしましょう。
 保険を使わなければ事故アリ等級に影響しない、とか
 勘違いしているのでしょうかね。

質問者さんの車に人身傷害を付けていれば、
 ご自身の保険会社が立て替えて、
 後日、保険会社が相手から回収するように出来ます。
    • 0

任意保険でも120万円までは自賠責保険に請求しているので結果同じです。

通常のむち打ち程度なら120万以下で治るので問題ありません。
    • 0

私は、信号待ちで停車しているところ追突されました、幸運にもムチ打ち症にはならなかっのですが腰に強い衝撃受け、椎間板捻挫に為りました、過失割合は、相手が10で私が0でした(信号赤信号待ちだった為、青信号で有れば割合責任が付帯される)相手の10割と言う事で全面的保障となり、相手は、自賠責保険で賄いたいと申しで足りない部分的は任意保険で賄いたいと申しでました❗️

自賠責保険は120万で車で本当は廃車となると、私の車の査定45万となるのですが、自賠責保険会社が廃車を認めず、板金修理査定で30万となって、残りを治療費として90万の保障を査定して来ました❗️実際車両の修理には50万の見積でしたので、車の査定45万を上回り廃車妥当なのですが保険会社の見積は30万の見積だったのでその範囲で修理する事に治療費は90万上限の保障でそれ以上は、加害者との話し合いでの事で決着したのですが、当然ながら、治療に三か月程通院、車両は相手方の任意保険は人身のみで車両は含まれて居ない為に私の任意保険車両保険で足りない部分を賄いました。

自賠責保険での通院治療費が三か月で上限に達した為に、相手側の任意保険を使う話をしてたのですが、相手方の保険会社の指定する病院で現時点での診断を受ける事を求められ診断書を提出した処、完治と判断されました。私の通院して居る診療所は、接骨院であったので、その診断書は認められず、保険会社の指定する病院での診断書で完治と診断され保障は打ち切られました❗️

まぁ私の事故の顛末でしたがとりあえずは自賠責保険でその後、任意保険での保障を考えたら良いと思います❗️
    • 0

車の修理は相手保険使用なのでしょうか? もしくは加害者が自腹で払うのか?

保険会社に確認して保険使用なら加害者の金銭的負担は人身分も含まれている(と思われる)ので 変わらないことを相手保険会社から加害者に説得して貰っては如何ですか?

納得しないなら訴訟しかありません。(訴えると言って相手がプレッシャーを感じ保険使用してくれれば楽で良いですけど…)
    • 0

何の心配もいりませんよ。

なぜお世話になっている代理店さんに聞かないのですか?
自己の人身傷害保険で対応可能ですよ。
なんの心配もいりません。
取り敢えず明日、代理店さんに電話1本入れて下さい。
それで全て解決です。
    • 0