ショボ短歌会

車のスピーカー系について質問があります

新しいスピーカーを車の後ろに付けました。配線も問題なく繋げられ音もしっかり出ました。そのスピーカーを固定しようと思い、車の後ろの部分を開けてスピーカをネジで固定し
ました。その時は配線も何も触ってません。もう一度エンジンを付けて音を流そうと思ったらスピーカーから音が出なくなりました。まだ触っない車の前の方のスピーカーからも音が出なくなりました。以前までは全てのスピーカーが動いてましたが、固定後全てのスピーカーから音が出ません。ヒューズも調べましたが切れてません。車のオーディオは動きます。固定したスピーカー を外し、電圧機でスピーカーと繋がっている所の配線を測ったら電流が通ってませんでした。スピーカーから音が出なくなった原因がわかりません。
車種はトヨタの2000年のRAV4です。
分かる方教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Blutoothからの音だけではなくラジオからの音もでません。ミュートもしてません。確認しました

      補足日時:2019/04/25 11:01

A 回答 (4件)

クルマの、どこかをいじって、不調になった場合は、いったん元に戻すのが、基本ではあります。

    • good
    • 0

電気機器の配線の原則は、固定してから配線です。


もちろんケースによりますが。
>その時は配線も何も触ってません
触る、細工する、という意識をもって触っていない、というだけです、配線したうえで機器固定は何らかの形で線を動かしたり、ビスに触れた線をそのままはさみ混んで固定したり・・・は結構あります。
アンプ等の出力段がショートして機器内部のヒューズが飛んでいる可能性が最も考えられます、出力段がダウンだから、すべてのスピーカーがダウンですね。
>電圧機でスピーカーと繋がっている所の配線を測ったら電流が通ってませんでした
あたりまえと言ってしまえば・・・。
作動状態で、電圧計で電圧測定ですね、しかも電圧そのものの測定ではなく、音声信号に伴い針が揺れ動くかの確認になります。
電流値を測ることは通常ではありえません。
また、素人細工の場合。
>配線も問題なく繋げられ音もしっかり出ました
極々、稀とは思いますが、この段階でミスっている場合も否定できません、電気は接触さえしていれば通電するから・・・、何かの関係でその接触がとぎれたら・・・。
気まぐれ症状になります、電気屋泣かせです。
    • good
    • 3

>ヒューズも調べましたが切れてません。


 オーディオ本体や本体の電源部にヒューズがついている場合もありますよ。

バッテリーを外して取り付けるのがセオリーですが、
通電したまま作業したのなら、やはりショートしたのかと推測します。
    • good
    • 2

ミュートにしてるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュートしてないことは確認しました

お礼日時:2019/04/25 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!