アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石についての質問を繰り返して、申し訳ありません。先日、母親が12ミリくらいの尿管結石を内視鏡を入れる手術によって、砕くことに成功したようです。しかし、もう片方の尿管にも、ほんの少しちっちゃい石があるということでした。ちっちゃい結石だったら普通尿で流れるということなのですが、母親は出来やすい体質らしいです。そしたらまた大きくなるのを待ってまた手術をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

適度な運動と水分補給をしていれば

自然に流れ出ると言われていますけど・・・・

最悪のことを言えば、また手術かもしれませんけど・・・
最悪のことばかり考えても・・・・

今回の医師の成分を調べて、食生活での注意などである程度抑制できるのでは?

それともすでに尿管に降りてきているのでしょうか?

なら、排出を促せば良いので、成長することは考えにくいのでは?
    • 0

追記

ちなみに、私は若い頃8年か10年くらいの間に、左右左と三度尿管結石で苦しんで
最後の一回は数日の入院もしましたが

その頃結婚して食生活が変わったこと、水分摂取と排尿の習慣を変えたことで
それ以降の十数年は結石で苦しんでいません

何が効果があったのか分かりませんが、改善する余地はあるのでは?
そこも含めて担当医と相談してみましょう
    • 0

水分をしっかり摂る事と軽くても運動する事で砂みたいな大きさになるまでに外へ流し出し、それに併せて食事管理で改善します。

結石の多くはシュウ酸カルシウムと言う成分ですので、シュウ酸を含む食品を摂る時は併せてカルシウムを含む食品を摂る事で、
消化の段階で結合し体外へ排出されますから、血中カルシウムと結合して結石とならない様にする事です。
シュウ酸を含む食品やカルシウムを含む食品は検索すれば一覧表も有りますから、検索して印刷し目に付くように冷蔵庫にでも
貼って、日々の献立に役立てましょう。
    • 0

過去5回位結石になったものです。

もう病院に行く必要なく対処しています。
すべて尿と一緒に出しています。
12ミリはかなり大きいですね。
大きくなるのを待って手術というのは普通考えません。
水分を多く取り尿と一緒に排泄するのがベストです。
体質でできやすい、というのはあると思います。
でもそれがわかっているならそれに対策を取ればよいだけ

そもそも尿には石となる成分は誰もが排出していて、少しずつ結晶化するわけですが、個人差があります。
手術した翌月にまたできた、っていう人もいると医師から聞いたこともあります。

手術が多いということであれば内視鏡より体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の方が多分体の負担は軽いと思うのでそういう病院を今から調べておくと良いと思います。
    • 0