dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ新幹線は大江戸線みたく天井が低く圧迫感があるんですか?
新幹線のトイレに行って(182cm)背伸びしたら頭打ちました!?
席がある号車のドアも背伸びしたら頭着きます
ちなみにのぞみ700系です

「新幹線天井低い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに足が痛く背伸びしたら頭打ちました
    天井高普通の電車見たく227cmすれば良いと思うんですが、

      補足日時:2019/04/26 19:38

A 回答 (3件)

空気抵抗や燃費向上の為です。



一部の背の高い人間のために天井を高くしていたら運賃が高くなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/26 20:05

そんな意見は、JRに投稿してください。


JRは、ご利用者の意見をお待ちしています。
JRは、押し付けというお上事業ではなく、お客様本位を目指しています。

お客様のご意見に対しては、ご希望に応じて特別列車をご用意いたします。
馬専用列車とか、天井吹き抜け列車とかもあるので、
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
先ずは、ご案内まで。
    • good
    • 2

あなたの背が高い。

としか言いようがないですね。
飛行機でも圧迫感があるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!