アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフでRadeon9600を300円で売っているのを見つけました。
300円で買う価値があるのでしょうか、
9600でできる事として例を上げるなら何がありますか?
(PUBGやフォートナイトができないのはわかっています。)
ソケットについても気になることがあります。
このグラボの刺すところはPCI-Eではないように見えます。どのように呼ばれているソケットなのか教えてください。

A 回答 (4件)

Radeon 9600 とは懐かしい。

PCI-Express なければ AGP 用でしょう。今のマザーボードでは、AGP のグラフィックボードを挿せるものはないでしょうから、あえて使うなら相当古い中古マザーボードになります(笑)。CPU が皆シングルコアの時代ですね(遠い目)。

Accelerated Graphics Port
https://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphi …

私のコレクションには、AGP のグラフィックボードやそれを挿せるマザーボードもあります。性能的には、現在の CPU 内蔵よりはるかに劣ります。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

RADEON 9600 Family スコア=25   ← AGP 当時のミドルレンジ。
RADEON 9800 PRO  スコア=59   ← AGP 当時はハイエンドでした。
Radeon RX 560    スコア=4,384  ← PCIe 現在のミドルローで補助電源無し。
GeForce GTX 1050 Ti スコア=6,014  ← PCIe GTX960 と同等で補助電源無し。
    • good
    • 2

めっちゃ古いグラボなので、おそらくスロットはAGPでしょう。

もう今はそんなの付いてるマザーボードはないですね。なのでどうしても捨てられない古いPCの交換パーツとしての需要があるくらいで、それ以外でわざわざ買うのは考えられない感じです。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



"300円で買う価値があるのでしょうか、9600でできる事として例を上げるなら何がありますか?"
→ これに答えていませんでした(汗)。

コレクションとして買いうのはアリですが、300 円の価値は無いでしょうね。これを使うためには、マザーボードや CPU、メモリ等を揃えなくてはなりませんし、OS も Windows XP あたりが限度です。そもそもドライバがあるのだろうか?

ありました、「RADEON X1000シリーズ、RADEON Xシリーズ、RADEON 9800/9600/9550は、AMD Catalyst 9.3までの対応。」。ただ AGP 用なのかどうかは不明、インストール時に自動的に選択されるのであれば、多分大丈夫でしょう。
https://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html

Radeon 9600 は、当時でもマザーボードのオンボード(スコアでいうと 1 桁台)よりははるかに性能が高かったので、皆積んでいました。Radeon 9800Pro あたりになると、発熱がひどくてそれだけで消耗し、故障したりもしていました(笑)。結構高かったので痛かったですが、懲りずにまた買ったりしていましたね(遠い目)。今なら水冷という手もありますが、当時はファンをぶん回すことくらいしかできなかったです(苦笑)。

利用できることはありません。動いているということくらいでしょうか(涙)。現在の 3D ゲームは殆どが動きません。2D のゲームなら逆に得意かも知れませんが、今度は当時の CPU の性能がネックです。

古い 3D ゲームの DOOM や Unreal 等なら動作しますが、これらは工夫次第で最新のパソコンでも動かすことができるので、あえて古いパソコンを作って動かす必要もないと思います。と言う訳で、やはり飾りにしかならないでしょう。
    • good
    • 1

古いOSでないと動かないデバイス類もあります。

そういった環境をお持ちの方なら
当時のグラボも必要になるでしょう。

旧OS(Windows2000とかね)は今時のハードウエアで動かすのは厳しいでしょう
から(ドライバが手に入らないとか)。

>9600でできる事として例を上げるなら何がありますか?

Quakeとかなら動くんじゃないのかしら・・・?。実用的かは分かりませんが。

参考まで↓(GeForce FX 5600 Ultra vs. RADEON 9600 PRO)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0613/ho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!