プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
スパゲッテイはたくさん種類はありますが、
我が家ではノリ、野菜(なすのお味噌炒めなど)を使っての「和風スパゲッテイ」やカレースパゲッテイなどをよく作ります。
気取らなくて(安上がりで)、簡単にできて栄養バランスのよい創作スパゲッテイって、ありますでしょうか。

お勧めというスパゲッテイのレシピございましたらば教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

kouraさん、こんにちわ

≪キノコソース≫私のイチオシです
色々なキノコをバターで炒め
すりおろした玉ねぎを加え、塩、コショウ、砂糖、醤油
で味をつけ、最後にレモンの絞り汁を入れ味を引き締めます
これを茹でたパスタに掛けて出来上がり

本来ステーキソースですが、とても美味しいので嵌まってます

アサリのワインバターを
≪ボンゴレスパゲティ≫にします
バターを入れたフライパンに、生のアサリを入れ、
白ワインを少し入れ(なければ日本酒でも良いです)
蓋をして強火で、根ベをゆすり、アサリの口が開いたら、
パスタと混ぜて、上にパセリにみじん切りを振りかけて出来上がりです

≪めんたいスパゲティ≫昔行きつけの専門店でカウンタ越しに覚えました。
深めのお皿に、皮を外した明太子と、同量のバターを入れ、練っておき
そのまま茹でたてのスパゲティを器の中で混ぜます。
千切りの青ジソや刻み海苔を掛けて出来上がりです。

≪イカ納豆スパゲティ≫納豆が嫌いだった私が、大好きになったきっかけです。
よく練った極小粒納豆を付属のからし、タレで和え、
イカソウメン(付属のタレ、生姜、わさび)味が薄ければ醤油を足す
納豆と同量の小口切りの細ねぎを混ぜ、スパゲティに乗せて出来上がり

≪手抜き納豆スパゲティ≫何もしたくない時にはこれです。
イカ納豆の代わりに納豆ふりかけを使う。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
≪キノコソース≫私のイチオシです
アサリのワインバターを
≪ボンゴレスパゲティ≫にします
≪めんたいスパゲティ≫昔行きつけの専門店でカウンタ越しに覚えました。
≪イカ納豆スパゲティ≫納豆が嫌いだった私が、大好きになったきっかけです。
≪手抜き納豆スパゲティ≫何もしたくない時にはこれです
イカ納豆。うーん。
いいですねー。
今日、納豆スパゲッテイをお昼につくります(イカないので)
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。
たすかります。

こんばんは。

オリジナルと言う訳ではありませんが(※注)、私がよく作るレシピをご紹介します。

《オイルサーディンとブロッコリーのパスタ》
(材料:2人分) 
 ・ブロッコリー 1/2本分 ・オイルサーディン(缶詰) 1/2 
 ・アンチョビー(フィレ) 2、3枚 ・ニンニク 2片
 ・唐辛子 1本 ・エクストラバージン・オリーブオイル 大匙21/2 
 ・塩(味付用) 少量 ・塩(パスタ用) 大匙2 熱湯 2リットル

(作り方)

【1】ソースを作る。
 1.ニンニクは皮をむき、包丁の背でつぶす。唐辛子は種を取り、大きく2つに切る。
 2.フライパンに1.の材料とオリーブオイルを入れ、火を付けて中火でゆっくりと揚げる。
 3.ニンニクが色付いた所でアンチョビーを入れ、ヘラで細かく潰しながら色付くまで炒める。
 4.オイルサーディンを加え、細かく潰しながら炒める。

【2】パスタをゆでる。
 1.ブロッコリーは軸と花の部分に切り分け、真ん中の軸部分は皮を剥き、3cm幅に切る。
 2.熱湯に塩を入れ、パスタ、ブロッコリーを茹でる。
 3.途中でブロッコリーを取りだし置いておく。パスタはアルデンテにに茹でる。

【3】いよいよ仕上げ
 1.ソースに火を入れ、パスタの茹で汁お玉一杯分を加えてオイルと馴染ませ、シッカリ
  乳化させる。
 2.茹で上がったパスタ、ブロッコリーを入れ、手早くソースと馴染ませて出来上がり!

*ブロッコリーの代りにキャベツでもいい。
 (※注:キャベツを使ったこのレシピは、東京の「アルポルト」片岡護シェフの
  スペシャリテだったのでは?と記憶しています。)
*アンチョビーはメーカーによって塩加減が違うので、茹で汁を入れたところで加減する。

それでは。 
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速ためしてみます。

うちではトマトベースのパスタを良く作ります。

オリーブオイルとにんにくを炒めた中に、生のトマトでもカンのトマトでも
いいのですが、トマトを細かく切っていれて、潮・胡椒で味を調えます。
その中にゆでたパスタをドバッと入れて、粉チーズをふって、混ぜてお皿に盛ります。

同じく、オリーブオイルとにんにくを炒めた中に、薄切りにしたナスをたくさん入れて
炒め、醤油と胡椒で味付けします。
それをパスタにかけて食べます。
シソの千切りを加えると香りもGOODです!

両方とも、子供も私も大好きなパスタメニューです。
    • 0
この回答へのお礼

「オリーブオイルとにんにくを炒めた中に、生のトマトでもカンのトマトでも
いいのですが、トマトを細かく切っていれて、潮・胡椒で味を調えます。
その中にゆでたパスタをドバッと入れて、粉チーズをふって、混ぜてお皿に盛ります。 」
オリーブオイルとトマトですね。
塩コショウ・・。
早速ためしてみます。
はやくつくれそうですね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

私は専門家じゃないのですが,パスタ料理が好きで,よく作ります。

創作にならないかも知れませんが幾つか私の簡単で好きなレシピあげます。
 <貝付きあさり酒蒸しのスパゲッティ:3人分>
ボンゴレとほぼ同じだと思いますが,私が勝ってに作ったレシピ。
 スパゲッティ:120×3=360g 細いのが良いです1.6~1.7mm
 あさり:300~400g
 にんにく:1欠け
 オリーブオイル:うーん,結構いつも適当ですが大さじ4杯~5杯
 お酒:私は安い白ワインを50cc位。なければ日本酒でもOK。
 バター:1欠け
 のり:1枚
 しお/こしょう:少々 適量
1.にんにくはみじん切り,アサリは砂抜きをしておきます。
1-1.まず,なべに水を入れ沸騰したらパスタを入れる。
2.ここで,フライパンにオリーブオイルを入れ,みじん切りしたにんにく
 を焦がさないように炒める。あらかじめ砂抜きしたアサリを,全部入れる。
3.ここで,白ワイン,バターを入れ,ふたをして蒸し焼きにします。
4.貝の口が開いたら,塩とこしょうを 味を気にしながら入れます。
 貝からかなり塩がでますので注意します。ここで火を一旦止めておきます。
5.そうしていると,ちょうどスパゲッティが茹で上がりますので
 アルデンテ状態のものをさっきの横のフライパンにどばどば入れちゃいます。
 茹でたお湯も50ccくらい入れて下さい。ジューシーにするため。
6.フライパンに火を入れて,ざっくりと混ぜ合わせます。
7.出来ました。深めの皿に分けて,最後に「のり」を手でちぎって細かくしたもの
 を「たっぷり」乗せて完成です。これがポイントです。
  スプーンとフォークで食べてください。
 超おいしいです。。。
 <鮭の簡単ホワイトソーススパゲッティ:3人分>
グラタンを簡単に作るやり方を教えてもらったのをパスタに応用したレシピ。
ホワイトソースだからと言って難しくないです。失敗もなし。
 スパゲッティ:120×3=360g 中くらいのが良いです1.8~1.9mm
 バター:1箱の1/4位 50~60g
 チーズ:溶けるピザチーズ30g位と食べる前にかける粉チーズ少々。
 たまねぎ:大だと半分,中だと1ヶ。
 小麦粉:バターと同量。
 お酒:私は安い白ワインを50cc位。なければ日本酒でもOK。
 鮭:3~4切れ
 牛乳:適量。
 しお/こしょう:少々 適量
1.鮭を1.5cm~2cmの角切にしておきます。皮付きのまま。
2.たまねぎは,5mmくらいの薄切りにしておきます。
3.なべに水を入れ沸騰したらパスタを入れる。
4.フライパンにバターをいれ,弱火で溶かします。そこに,切った鮭と
 玉ねぎを入れて,炒めます。
5.玉ねぎがしんなりして,鮭に火が半分くらい通ったら,小麦粉を
 「まんべんなく」入れます。
6.良く混ぜたら,牛乳を少しずつ,入れていきます。初めに100ccくらい
 入れてみて,後は50cc位ずつ入れて見てください。ポイントは,牛乳を
 入れて一旦あったまるまで必ず待ってください。そこで粘度をチェック
 しますので。この玉ねぎなどに小麦粉をまぶす方式は,牛乳は冷たくて
 もかまいませんし,だまになるような失敗はありません。私は一回も。。
7.いい硬さになったら,とけるピザチーズと白ワインと,塩,こしょう
 を入れ,味を確認します。
8.その頃,パスタがちょうど茹であがりますので,フライパンにどばどば
 また入れて下さい。
9.パスタとホワイトソースを絡めて出来あがりです。皿に分けて
 粉チーズをかけてご賞味下さい。
ホワイトソースのところの時間に自身がなければ先に作っておいてから
茹で初めても良いです。
 以上簡単ではありますが,お験し下さい。

• 0
この回答へのお礼

<貝付きあさり酒蒸しのスパゲッティ:3人分>

<鮭の簡単ホワイトソーススパゲッティ:3人分>
まけずおとらずおいしそうですねー・。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。
ありがとうございました。
早速試してみます・

私もよくパスタを作ります。

手軽といえば、ペペロンチーノに勝るものなしですが(にんにくはスライスしないといけませんが)、お子様がいらっしゃるならちょっと物足りないかもしれませんね。

私はいつもトマトソースをたくさん作って冷凍しておき、そのつど入れる具材を変えて、変化をつけています。
ベーコン、しめじ・ツナ、いか・たこ・あさり等いろいろできます。
トマトソースの作り方は参考URLからどうぞ。

トマトソースものが、いまいちであればキャベツとソーセージというのもあります。
キャベツ(適当な大きさに手でちぎる)、ソーセージ(手で1センチ位にちぎったもの)、にんにくスライス、とうがらしをオリーブオイルで炒めます。キャベツは最後に入れた方がいいです。あとは塩、胡椒とともに茹であがったスパゲッティと和えるだけです。

これでも十分美味しいですが、ブラックオリーブをいれればビジュアル的にも本格的に見えます(笑)。

それからミートソース(これを自分で作るのは大変ですが)に、ほうれん草や茄子はとても合います。

暑い夏には冷たいパスタもいいですよね。
たらこマヨネーズ(ちょっとレモン汁をいれて)を冷やしたカッペリーニ(太さ1mm以下のパスタ)にのせ、さらに細く切ったシソの葉を散らせば、とてもさっぱりした和風っぽいパスタになります。カッペリーニのかわりに、そうめんでもできるかも知れません。

以上、創作というわけでも無いですが、是非おためしください。

ああー、なんか書いてるうちにすごいパスタ食べたくなってきた!
買い物でもいってくるか!

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~knock/chianti/recipe. …
    • 0
この回答へのお礼

「あつい夏には冷たいパスタもいいですよね。
たらこマヨネーズ(ちょっとレモン汁をいれて)を冷やしたカッペリーニ(太さ1mm以下のパスタ)にのせ、さらに細く切ったシソの葉を散らせば、とてもさっぱりした和風っぽいパスタになります。カッペリーニのかわりに、そうめんでもできるかも知れません。 」
うーん。
これすてきですねー(++)。
バリエーションききますねー。
あろがたいです。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

私の秘伝の味、金かからず、ヘルシーレシピお教えします。

材料(四人分くらい?)
・スパゲティー・・・・食べる量ゆでておく 

・スイートコーン・・・一缶
・ツナ・・・・・・・・一缶
・砂糖・・・・・・・・こさじ2くらい
・みりん・酒・・・・・こさじ1くらい 
・しょうゆ・・・・・・大さじ2くらい(自分の好みぐらい)
・大根おろし(つゆは捨てずに)・・・・・1/2弱
・塩コショウ・・・・・お好み
・バター・・・・・・・めんにからませるぐらい

1.上の材料のスイートコーンから塩コショウまでの材料を混ぜ合わせる。味は、お 好みで調えて。

2.めんにバターをからませて、すこしめんを炒める。

3.1と2を混ぜ合わせる。

はい、出来上がりでーす。
    • 0
この回答へのお礼

だいこんおろし。すてきですね。
「秘伝の味、金かからず、ヘルシーレシピお教えします。
材料(四人分くらい?) 」
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

家は名付けて「むはスパゲッティー」です。

子供も家でスパゲッティーと言えばこれです。
何のことはないマヨネーズベースのものですが、バリエーションが持ち味です。

作り方

まず大皿にうずまき状にマヨネーズをひき、そこへかつお出汁の素か昆布だし(どちらでも化、両方でも化)を適当に振りかけ、醤油を垂らし(少な目から)、そこへ茹でたスパゲッティを入れて混ぜ、刻みのりをかけて出来上がり。

出汁の素のところを、「ゆかり」にすれば梅味。最近出た「かおり」にすればシソ味になります。ふりかけは何でも合います。(じゃこ、シャケ系、たらこ系、子持ち昆布なんでも)

先ほどのものに刻みのりアンド刻んだしそをかけてもなおうれしい。

味の濃さの調節は、ゆで汁で調節して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「何のことはないマヨネーズベースのものですが、バリエーションが持ち味です。

大変な名作だと思います。
バリエーションききますね。
これはすごいですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
早速、ためしてみたいです。