アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮に経済制裁をするという議論があります。
具体的になにをどうするのでしょうか。
国交もなく、経済交流もあまりないと思います。
どれほどの金額が取引されているのか知りませんが、
日本から輸入できなくなっても、中国経由で間接輸入できると思います。
またお米などの人道支援は別組みということなので、経済制裁の効果のほどが疑われます。
どなたか詳しいかたおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 日本が主眼を置いているのは輸出入の制限と送金の停止です。


 輸出の停止は戦略物資の多くを日本製品に頼っている北に大きなダメージを与えます。沈没、引き上げられた工作船から多数の日本製品が発見されましたよね。それから自動車とかも日本製が多い。これらの交換部品が跡絶えるわけです。また、工業関係でも工作機械とかの消耗品交換が出来なくなれば、経済の足腰は確実に弱ります(北の場合元から足腰弱りまくりなのでトドメの一撃に十分なる)。小さな事を言えば、燃料用に買いつけている古タイヤすら国内に入らない事態になります。

 送金の停止は、貿易をするタネ銭を与えるのを止めようということです。中国・ロシアとも貿易は有るでしょうが、得られる通貨の信頼性という面では円は圧倒的に強いでしょう。また、特にロシアとの貿易は過去の債務を払っていないなど、経緯からあまり上手くいっていないのでは。
 また、日本からの送金は貿易じゃない(帰国者やら組織の面子やらとひき換えに円を送らせる)部分もあり、他とは旨みの面で桁外れです。

 あと、制裁発動すれば、北の外貨収入の数割を占めるという麻薬・覚醒剤取り締まりもきびしくなる(運ぶべき船が市場である日本に着けなくなる)でしょう。

 その外、人民の領導・偉大なる指導者同志の好物であるメロンとかすしネタとかが輸入できなくなります(w
    • good
    • 1

 経済制裁は資金の送金と輸出入の停止がメインでしょう。


 中国経由で間接輸入できると思うとの事ですが、仮に中国経由でした場合その分経費がかかりますし、一度陸揚げしてから運ぶわけですから、量も減り、その分経済的に圧迫できるわけです。また、経済制裁とは
制裁相手との取引を禁止するのが基本ですから、例え間接的にやれば輸出入をできそうに見えても、表立っては出来なくなるわけですね。日本政府にそこまで取り締まる気があるとはおもえないですが・・・。
 人道支援ですが、今までの支援のほとんどは軍と上流階級に流れていることを考えれば、してもしなくても国民の心は離れていく一方でしょう。
    • good
    • 0

主だったところで



・改正外為法と特定船舶入港禁止法をセットで発動し、万景峰号が日本へ来るのを禁止する。朝鮮総連の経済活動に制限する。

・援助物資を停止する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!