プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小姑について

胃に穴があくほどストレスを感じます。
近所に住んでいる小姑一家と義実家で頻繁に食事をします。
小姑一家は中1、高1の息子がいるシングルマザーで
義実家は舅が亡くなって
いるため姑が一人暮らしをしています。優しい良トメです。

結婚して5年、お年玉や入学祝いなど渡してきましたがお礼を言われたことがありません。
小姑は息子たちに「良かったね〜」と言うだけで、私たち夫婦に何も言わないし、甥っ子たちに関してはその場で金額を確認しています。また甥っ子たちもありがとうとか言いません。イエーィ〇〇買おう!と言っています。
正直ついていけません。

また、こっちにも2歳の子どもはいますがお年玉もありませんし
主人は「お年玉は小学生から始まるもの」と言っていたのでこっちが一度も貰ったことがないことに関しては気にしていません。

共働きで財布は同じなのに出費ばかりでウンザリします。

私にも甥っ子姪っ子いますが、お祝いごとでは親からお礼を言われ、子どもにも言わせ、何かを買った際は「使ってるよ、ありがとう!」と画像を送ってくれるので温度差がありすぎて心がついていきません。

主人にお祝いごとを辞めたいと伝えたことがありますが、気持ちはわかるけど辞めることはできないから小遣いで賄う。と言われ、小遣いで賄われても気がおさまらないのでそれはしなくてもいいという結論になりました。

主人はキャラ的に〝ありがとうは?〟〝今開けたらダメだよ〟と言いません。もし言えば私に言わされてるとバレバレという状況です。小姑は主人の歳の離れた姉なのでほとんど会話したことがないそうです。

近所だし頻繁に会うし良トメさんを困らせたくないですが
夜も眠れないくらい小姑一家に怒りがあるので頻繁にある食事会も行かず、一家のグループラインも退会しようと思います。

結婚して5年、小姑一家との関わりを清算するのは甘いですか?
清算したらしたらで主人はしんどい思いをするんですが、我慢することに疲れました。

A 回答 (7件)

あまりにあるべき論に囚われているように感じました。


圧倒的に非常識なのは向こうなのは明白ですが、世間の常識に合わせるべきという考えはしんどいだけなので止めた方が良いですよ。
貰えないし、お礼もないなら渡さない。で良いと思います。まずはストレスの元をなくしましょう。
ただ、義理とはいえ家族関係なので質問者さんの清算したい想いは血縁関係の旦那に言った方が良いです。
その上で旦那に悩んでもらいましょう。
それが血縁者の義務です。
血縁者以外はわかり会えないのが普通ですので、そういう気持ちになるのは普通の感情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通だと言ってくれて気持ちが楽になりました。
主人にはいつも文句を言っていますが、「昔からああだから‥」と。
家計から出さなければ主人の小遣いから捻出したいらしく、それはそれで虚しいです。

お礼日時:2019/05/08 08:04

それだけ聞くと、私も義理の姉さんは好きじゃないですね。


頭にきて当然です。

ただ、現状は小姑さんがこちら側に何か攻撃的なことをするでもないので、
全員の中であなただけがプリプリ怒っている構図になってしまっています。

配偶者の家族を悪く言う(思う)のは、夫婦の亀裂に発展します。
どんなに訴えても、旦那さんは理解は示したとしても肩を持ってくれないでしょう。
味方になってくれるのを期待する分、不満が溜まるでしょう。

あなたの意識を変えるしかなさそうです。
なるべく、関わらず、事務的に接する。
不満は、ご自分の家族や友人に言うといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、私に敵意がある感じはありません。相手にしていないという感じですね。
事務的に‥淡々と。いきたいですけどいつも1人で腹をたてています。
気持ちを汲んでくださってありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 08:01

お育ちの問題でしょ。


ご主人の家庭では、
それが常識なんでしょ。

一般論として…
我が子が頂いた金額と同額
例えチビッ子でも渡して、
親は行って来いにしますよ。

今の子は、
その場で開ける様ですが…
『ありがとう』は言いますよ。
躾の問題ですよね。

我慢しないで良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の子はその場で開けるんですね、、、我が子はきちんと躾けたいと思いました。
私が逆の立場なら、もらいっぱなしは気が引けるんですけど
人それぞれなんですね。

お礼日時:2019/05/08 07:59

姑一家が義理実家に来る日は、旦那さんだけで行って貰ったら良いと思いますよ。


お盆とお正月にはあなたが常識を持つ人として、我慢して小姑一家と向き合ったら十分かと思います。
体調不良や仕事などを理由に欠席すれば、
いつか顔を出さざるを得なくなりますので、
いっそ、スポーツクラブや習い事を理由にする事で、思い切って一線を引くと良いと思います。
旦那と離婚しない限り、向こう何十年もストレスに感じる人生はよくありませんから、頑張ってください。
義理のお母さんのことは好きなら、お茶を飲みに行ったり、花をプレゼントしたり、身近に接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母との付き合いは継続しつつ、一緒になるときはなるべく控えて義姉一家にちょっと気付いてもらうくらいがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 07:57

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。

医大の人はバイトをするにしても時給5000円がザラです。

結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」


取り組む時間は最初は2分間だけ、
次は5分、10分という風に徐々に増やすとよいです。

思考の2段間構成
1善悪や好き嫌いによる価値判断をせずにありのままを観察する
その上で2はみんなと仲良くする方法を考えて話したり行動する

夜は疲れているので無理せず心を落ち着けるには動画など見ましょう
リラックスに専念した方が良いです
この動画はEQで高域を全カットして低域をブーストがおすすめです




引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 1

バレバレだって良いじゃない。


だんなに言わせる前に自分で言っちゃえば?
さらっと笑って言えば良いのに。
堪えて黙って鬱憤を溜め込んでいるのは主様ご自身だもの。
胃に穴が開くほど苦痛になったのは 言いたい事も言えないからでしょ?
私は そういう思いをするくらいならちゃんと自分で言いますよ。
もちろん主様のような思いを散々してきたから言える事ですが。
気がついてからはじゃんじゃん言います。
どうせ嫌われているなら好都合って思いますモン。
笑顔は忘れずにきつい事言います。言うようにしました。
そういう人種だと割り切って 対等に付き合いするつもりは一節ないです。
相手が ありがとうって言わないなら こっちもありがとうは言いません。
ありがとうって言わなきゃダメだよって言いますし。
お年玉 貰った事ないのにあげるの?
あげなくて良いじゃない。
必要ないんだよ。
そういう覚悟でお付き合いしていけばよいだけの事じゃないかなァ~。
割り切ってみてよ。
おぉ。。。そうでたかっ。
じゃあ 私も同じようにしよう。
それで済む話だと思うけどな~。
友人に難しくしているのは自分だよ。って言われて気がついた。
あっ。そうか。そうだよね。
確かにそうだよな・・・
相手がくれないってことは こっちもしなくて良いんだわ。って。
例え清算できたとしても
そう思っているのは主様だけの事だと思いますしね。
だって お義母さん 良い人なんでしょ?
ご主人と清算しない限り
もれなく付いて回る人たちなんだモノね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言える人、羨ましいです。
理想としては思うことは言いたいし、お金の付き合いも辞めたいですけど
現実は難しいです。葛藤です。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 07:55

大丈夫。


私も主様と同じ状態(内容は違うけど)だったから。
デモ友人に言われたの。思いっきりぶち負かされたよ。
グジグジ悩んでイラついてストレスためて過呼吸になるんでしょ?
過呼吸って言葉は良いけど ヒステリー起こしているんだからね!
ずっとそれで良いと思うなら
今までどおりグジグジ言ってればいいけど
環境を変えたいなら自分が動かなきゃ誰も変えてはくれないからね。
今の環境を引き寄せているのは 自分のそういう性格の所為なんだからって。
きついなぁ~って
そういう考え方できる人は良いなぁ~って
思ったよ。
できないものはできないんだもん。
だけど
フンギレタの開き直ったという方が正解かも。
嫌われたくないからという感情が大きかったけど
嫌われたって良いじゃん。
所詮嫌うのは自分自身じゃないんだし。
相手が嫌うなら自分も嫌いだし。
グダグダ思いつめるより
割り切ってしまえばいいんだよって。
自分に言い聞かせて割り切る事ができた。
それからは ラクだったよ。
色んな意味で 相手も初めはびっくりしたような怒った様な感じだったけど
今では 言うべきことはちゃんと言うよ。
受け入れようがどうしようが関係ないと思っているし。
だから 主様も自分が病気になる事を考えたらできると思うよ。
そんな人間達の所為で病気になんかならないでよって思うしね。
縁を切ったとしたって
そう思っているのは所詮自分だけってことになってしまうんだモノ。
我慢する事に疲れたんだから我慢しないように奮闘するしかないんじゃないかなァ~。
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
胃に穴があくほどのストレスなうえ、似たような悩みを抱えている人の投稿を読み漁ったりしていて、自分より環境が悪い人を探して‥精神病んでますよね。
自分じゃないみたいです。
子どもの頃から周りの目を気にするタイプでした。変わりたいですし、なんだか背中押された気持ちになりました。
あとこの我慢が50年永遠続くと思うと一歩踏み出せそうです。
嫌われたって良い!!!今はそう思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!