電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日北アルプスの
山頂で見ました、
太陽が二重の輪の中に
有りました、

何て言う現象でしょうか?
又この現象はどういう事で
起きるのでしょうか?
宜しくお願い為ます。

「太陽の輪」の質問画像

A 回答 (4件)

日暈ですね。


内側が内暈。外側が外暈。「ハロ(halo)」とも呼ばれてます。
内暈は太陽の視半径の関係から「22°ハロ」。
外暈は同じく「46°ハロ」と呼ぶことも。
暈は月でも発生します。

雲の中の氷晶(氷の結晶)に太陽光が通過する時の屈折によって発生します。
プリズムの分散と同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/01 14:23

こどものころから「ひがさ」と呼んでました <-教えられました



日傘の事かなと思っていたのですが
大きくなってから調べたら日暈と書くことを知った

同じようでも意味が違いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/01 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/01 04:53

光冠(こうかん、英語: corona)とは、太陽や月に薄い雲がかかったときに、それらの周りに縁が色づいた青白い光の円盤が見える大気光学現象のことである。

光環(こうかん)、日(月)光冠、日(月)光環とも表記され、コロナと呼ばれることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/01 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!