アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日信号待ち時に軽い追突事故を起こして相手の車に少し傷をつけてしまいました。

相手の車の運転手はすぐに降りてきて「免許証を出して」と言われました。

そして「あまり時間がなくて警察には連絡しなくていいから、弁償だけはきっちりして下さい。100対0の割合ですからね。」と言われました。

保険会社には連絡して相手にも代わってもらいました。

保険会社はオペレーターの人で「詳しいことは担当者じゃないと対応できない。連休明け(5月7日)に連絡するのでそれまで待って下さい。相手の方も警察には連絡しなくていいというのでそれでも大丈夫です。当人同士で金銭的な話し合いはしないで下さい」というような事を言われました。

相手の運転手は「とにかく100対0で弁償してもらえたらそれでいいですから。免許証はスマホで写真を撮っておきましたから」といったと言われて別れました。

なんだか突然の事で言われるがままにしてしまいましたがこれで大丈夫なのでしょうか?

軽い物損事故でも警察に連絡しないといけないとかよく聞きますけど、相手も保険会社もしなくても大丈夫だと言われたのでしなかったのですが、いいですかね?

それと任意保険は車両保険のオプションを付けていないのですが、その場合は物損事故の保険は下りないですよね?

そうだったら自腹で弁償しないといけなくなるのでしょうか?
相場はどれぐらいですかね?

A 回答 (8件)

大丈夫じゃないですね。


軽率過ぎます。
警察は必須ですし、すぐにその場で保険会社に連絡せねばなりません。
自腹の覚悟はしておいてください。
良くて5万。悪くて50万という辺りでしょうか。
恐喝されたら、警察に連絡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保険会社には連絡しました。

警察の連絡は思ったのですが、相手が時間がないからしないで欲しと言われたし、保険会社の人もしなくてもいいと言ったのでそうしてしまったんですけど、、、。

自分の車を擦ってもっと酷い傷ができたけど近所の工場で8000円で修理できましたけど・・・。


恐喝されるかもしれないですかね。

お礼日時:2019/04/30 22:43

車両保険は自分の車の修理代が出る保険です。


相手の修理代は対物保険で支払われますので心配ありません。

自分の車の破損した部分の修理は自腹です。

追突ならまず100:0ですので過失割合でもめる事もないでしょう、後は保険会社に任せて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

対物保険で支払いできるんですかね。

保険証の明細を見たら対人以外は対物は自分も相手も出ないって書いてるんですけど、大丈夫ですかね、、、?。

お礼日時:2019/04/30 22:47

対物には入ってますよね。


それで対処できます。

車両保険は、自車の修理の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわからないのですが、任意保険は相手の車の修理は車両保険に入っていなくても自動的にしてもらえるものなんですかね?

お礼日時:2019/04/30 22:49

相手への賠償は対物補償になるので、対物の限度額を超えていなければ大丈夫です。

車両保険は自車の修理の際に使いますから、質問者の車の修理は全額自腹です。

物損事故の場合は、警察への届出は義務ではありませんが、届けていないと後々のトラブルのもとになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手の車の補償はしてもらえるのですね。

お礼日時:2019/04/30 22:50

>対人以外は対物は自分も相手も出ないって書いてるんですけど


こと通りだと、人身事故以外は保険からなんの支払いもありません。
相手への損害賠償はすべて自己責任(自腹)で・・・ということになります。
通常?は最近では対人賠償は無制限、対物は、ガードレールの損傷等でも該当しますが、とりあえず相手の車が全損でも対応できると見込める額(高級外車もありますが)、数百万円程度は同時契約が無難といえば無難なんですけれど、しょせん後出しじゃんけんの話、のケースの可能性が高いように思います。
>賠償できるのでしょうか
ではなく、保険で補てんできるのか。
10:0の話もありますが、過失割合に応じて、倍賞責任を負うのはあなたです、倍賞できるのか?、ではなく賠償の義務があなたにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度証券を確認したら、対物も無制限と書いてありました。
相手の車や壁等の損害の補償もするとあったので安心しました。

でも等級は下がってしまって次回更新する保険料は上がってしまいますねよね・・・。

お礼日時:2019/05/01 16:42

保険の内容として、対物が付いてないのはなかなか有り得ないと思いますが。


自賠責と間違えて見ていませんか?

そして車両保険とは、自分の車に対しての補償です。
相手への賠償は対物賠償です。

警察への連絡はしていなくても、物損ならお互いが認めているので保険での対応は出来ます。
事故状況として追突してるので100:0で間違いないでしょうから、保険会社に任せたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

対物は車両保険のみだと思い込んでいました、、、。

対物も補償するという項目がありました。

保険会社に任せます。

お礼日時:2019/05/01 16:46

相手さんの仰る通りで大丈夫ですよ。


あとは休み明けの代理店に電話1本入れておいて下さい。
それで全て完了です。
(免責設定しているケースは希なので)相手さんへの弁償は自己負担が無いと思います。
自分の車の修理代は、自己負担です。お世話になっている整備工場で見て貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 10:46

任意保険でも、対物と車両保険があり、対物は、相手に対する保険。


車両保険は自分の車に対する保険

対物なら、相手の車の修理費用は出ますね。
ただし、ご自身の車の修理費用は出ません。

相手は、相手のすきなところで修理費を見積もればよいだけですから、車なりにより値段も異なるでしょうね。
あなたの車も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!