プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンは3年前のスペックです。なのでM.2対応ではありません。
現在HDD1Tbがついていますので、SSDの1Tbを購入して、
「EaseUS Todo Backup Free 11.5」で1TbのHDD~1TbのSSDへクローン化
しようと思っています。
それで 「価格コムのSSDスペック検索で」
https://kakaku.com/specsearch/0537/
たくさん種類があります。
なにか!オス勧めの製品はありませんか?
逆に勧めたくない製品がありましたら、教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    どうもすみません!
    お手数ですが_ _
    以上の価格コムのURLで
    スペックの容量に1000~1000とすると
    1TbのSSDが沢山出てきます。

      補足日時:2019/05/01 16:37
  • うれしい

    皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    SSDの特徴が良く分かりました。
    少々高くても、SLCがいいですね!
    1tbのSLCの購入を検討しています。

      補足日時:2019/05/02 04:24

A 回答 (6件)

HDD 1TB を SSD 1TB にクローンする場合は、トラブる可能性が低くなって理想的ですね。

250GB や 500GB だと、フリーのクローンソフトでは 1TB の中を整理する必要があります。良く C:ドライブと D:ドライブにパーティションが切ってある場合、C:ドライブだけをクローンして起動しなくなるケースが多いです。クローンでは、起動する部分を含めて HDD 全体をコピーする必要があるため、不要なパーティションを削除し、それでも大きい場合は C:ドライブの縮小も必要になります。

有料版になるとクローン先のパーティション容量の編集ができるようです。古いバージョンの 「EaseUS Todo Backup Free」 なら自動でパーティションの縮小を行えたのですが、最新では Pro 版のみ編集が可能のようです。自動で縮小されるとあふれるパーティションが出てくるので、エラーでクローンできないケースが増えます。使い込んでいるシステムだと、回復パーティションあたりが一杯でクローン先で縮小したパーティションに入りきらないようです。この辺りは、Pro 版のようにパーティションの編集ができないと辛いところです。

SSD について。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.h …

と言う訳で、1TB の SSD は下記がお薦めです。WESTERN DIGITAL 製です。

https://kakaku.com/item/K0000969848/ ← ¥12,938 WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A
読込速度 560 MB/s、書込速度 530 MB/s、ランダム読込速度 95k、ランダム書込速度 84k

内容的に同じ SanDisk の 1TB SSD は下記です。

https://kakaku.com/item/K0000987594/ ← ¥15,336 SanDisk ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
読込速度 560 MB/s、書込速度 530 MB/s、ランダム読込速度 95k、ランダム書込速度 84k

スペックが同じですので、WD と SanDisk の 1TB は同じものでしょう。WD は SanDisk を買収して実質同じものですが、ブランド名だけが異なるようです。と言う訳で、価格.com では WD のものがお薦めになります。その他には、下記でしょうか。Crucial MX シリーズはかなり使われています。

https://kakaku.com/item/K0001028335/ ← ¥14,018 Crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP
読込速度 560 MB/s 、書込速度 510 MB/s、ランダム読込速度 95K、ランダム書込速度 90K

下記は QLC タイプの SSD で 4bit MLC と誤魔化していますが、2bit が MLC、3bit が TLC、QLC は 4bit です。騙されないように。QLC ならもっと安くても良いはずです。
https://kakaku.com/item/K0001122056/ ← ¥12,980 Samsung 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
読込速度 550 MB/s、書込速度 520 MB/s、ランダム読込速度 96k、ランダム書込速度 89k

下記は同じ Samsung の TLC の SSD で上記の QLC は確かにこれよりは安くなっています。しかし、SSD 全体が安くなっているので、寿命で不安のある QLC を敢えて使うこともないでしょう。

https://kakaku.com/item/K0001027989/ ← ¥17,979 Samsung 860 EVO MZ-76E1T0B/IT
読込速度 550 MB/s、書込速度 520 MB/s、ランダム読込速度 98k、ランダム書込速度 90k

しかし、1 万円前半の価格で 1TB が買えるのですから、SSD の値下がりも強烈ですね。私などは昔 1万5千円くらいで 128GB MLC を買っていて、その当時は MLC 256GB は 2万円超えでした。MLC の最後の方では 256GB が 1万5千円くらいになっていますので、今の TLC 1TB だと同じ値段で 4 倍の容量が買える計算です(!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
1)1TbのHDDをSSDにクローン化する場合はSSDが500GBより、1tbの方が作業が容易である。
2)SSDの特徴を鑑み、耐久性の良いSLCが無難

NANDタイプ 1)SLC       2)MLC      3)TLC       4)QLC
書き換え回数 1)90000~100000 2)8000~10000  3)3000~5000  4)1000
ビット数/セル 1)1        2)2       3)3        4)4
耐久性     1) ★★★★★    2)★★★☆☆    3)★★☆☆☆   4)★☆☆☆☆
価格       1) ★★★★★    2)★★★☆☆ 3)★★☆☆☆ 4)★☆☆☆☆
用途        1) 企業向け 一般向け2)3)4)

お礼日時:2019/05/02 04:12

CGやグラフィックを多用するのなら、その位の容量のSSDが必要がも知れないが、通常の業務(表計算やワープロ)や、趣味で使用するのなら、1TBものSSDは必要ないと思う。


そして、SSDは、ある日、突然、何の前ぶれも無くトラブってしまう事も多々有るらしい。
大切なデータが、何の前ぶれも無く、帰らぬ物になる最大、最悪の悲劇の時のことを考え、システムと、アプリのみをSSDに入れ、データはHDDに保存するのが良い。(経験上)
この場合なら、250GB程度のSSDで十分、と、思う。

HDDなら、現状使用している物がトラブっても、それなりのソフトと、技術があれば、復旧、復活させる事も可能。

個人的に使用しているのは
デスクトップには
https://kakaku.com/item/K0000969847/?lid=2019010 …
ノートPCには
https://kakaku.com/item/K0001016190/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうなんですね!
貴重なデーターは定期的に外付けHDDにバックアップ
をしています。

お礼日時:2019/05/02 03:42

SSDの購入についての注意すべき点は、寿命よりも、壊れた時の状況です。


・ 突然読み書きの両者ができなくなって、終わり。
・ 読み出し機能だけとなり、書き込みができなくなって終わり。
当然、後者の方が望まれる終わり方です。データーすべてが救済できるので。
1TBものデーターとなれば、突然の読み書き不能は最大の悲劇と思います。

後は、寿命の問題で、これは素子構成に依存します。
1素子当たりの記憶ビット数による差で、書き換え寿命に影響し、
その寿命順位は一般的には、以下のようになります。価格は逆順です。
SLC(1)>MLC(2)>TLC(3)>QLC(4)
(2)の表示は、1素子当たり2ビットを記憶するというものです。
現在の主流はTLCになっています。

製品選択の際に、ご参考としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございました。
SSDは兆候もなく、突然壊れる特徴があるのですね!!
だから、
SLC(1)>MLC(2)>TLC(3)>QLC(4)
ですね!
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/#1_SLC
「理論上のTLCの耐久性能はMLCよりも劣る」
一般向けSSDはTLCの登場によって一気に低価格化と大容量化が進んだ。
「システムドライブにSSD」は当たり前という時代になってしまうほど、そのインパクトは大きい。

主流はTLC 了解です。

HDDは雷でやられない限り、壊れる予兆ありますね・・・まさにそれが今使っている私のパソコンのHDDです。
だから、換装しようとしています。
色々試しましたが、結局は動きが良くなりませんでした!

お礼日時:2019/05/02 03:19

960Gですが、、、


https://kakaku.com/item/K0001132861/

個人的には、CFDが一番トラブルが少ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
一番信頼性がある、企業向けの「SLC」タイプですね^^
■ ダイナミックキャッシング
より良い耐久性とパフォーマンスを提供するためダイナミックキャッシング(SLCキャッシング)を採用しています。

お礼日時:2019/05/02 04:16

#1です。


失礼間違えました、お薦めは以下です。
(高いです・・・汗;)
   
https://kakaku.com/item/K0001027989/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
前回ご回答くださった方ですね^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11045376.html
サムスンは5年保証がいいですね!流石、トヨタよりも、儲けが多い会社ですね!
それで、
子供のパソコンでしたが!早速購入して、現在はWindows8.1~Windows7にダウングレードして、
ゲームをやっているみたいで、問題なく動いています。

HDD~SSDに換装に当たり、現在のパソコンは、BIOSの設定が昔と違い、やっとネットで調べながら認識させました。

HDDに備え付けのWindows8.1ですが!、「BISOにデジタルインストールされている製品」で
子供のパソコンはID無いタイプです。
なのでMicrosoftから無料版のWindows8.1をインストールしようとしましたが!IDを求められ、そこでアウトでした。
それでダウングレードなりましたが、手持ちのWindows7をインストールすることができました。

後で気づいたのですが!
起動しなくなったHDDを私のパソコンにつないで、
「Windows8.1」をクローン化して、SSD戻すことを試みしたかったのですが!
子度から拒否されましたので、実際にできるかは未知数です。

お礼日時:2019/05/02 02:52

これ。


https://kakaku.com/item/K0001122056/
   
でも1TBも必要ですか?
現在の使用量は?
現在300GB程度なら500GBで大丈夫ですよ。
  
1TBから500GBへのクローンも可能ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!