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先程駐車の際となりの車に擦ってしまい、相手の方の車の塗料がとれてしまいました。
相手の方と話し合い、後日保険やらなんやらの話になるのですが、大体いくらくらい請求されるのでしょうか?
禿げてしまった部分は大体女の人の手の広さくらいです。(その広さの中で部分部分が禿げてしまいました。)

A 回答 (7件)

任意保険を掛けていれば負担はありませんが、次回からの保険料が上がります。


警察への届け出と任意保険会社への連絡はされましたでしょうか?
まだなら、すぐに保険会社へ電話連絡してください、事故受付は24時間対応だと思います。

>禿げてしまった部分は大体女の人の手の広さくらいです。
ドアなら一枚分の板金塗装が必要です、10万円以上かかると思いますが、先に書きましたように対物保険が適用されます。
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この回答へのお礼

保険会社には連絡しましたが、警察には相手の方と話し合い必要なしと判断ししていません。

お礼日時:2019/05/01 22:51

相手次第ですから何とも…



これぐらいいいやって言う人もいれば、新車にしろ!って言う人もいるでしょうから…

相手が金額は伝えてきますので待ちましょ
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保険屋に電話して終わりのはず。

質問の内容からすると連絡してないのかな?警察へは?大変だー。
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10万から数十万。


相手さんが駐車中であれば、レンタカー代も賠償する必要がありますので。
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駐車場にもいろいろあります。



例えば、月極駐車場であれば管理人さんに報告しますと間に入ってくれるので、擦られた
人とかは、「ご近所さんだし、このくらいは手出しで自腹修理してもよいか」 と自損自弁という
形で終わるケースもあります。

どこかショッピングセンターのお客さま用駐車場ですと、基本物損事故でも人身事故でも事故の届け出を
しないといけない義務がありますので、被害者・加害者どちらでも良いのでポケットからスマホを出して
その場で110番通報して事故の受付をします。

加害者と被害者の双方が現場にいないと事故の受付はしてもらえず、当日を過ぎると受け付けてもらえない
こともあり、その場合、自動車保険に加入していても、事故の届け出をしてないと保険金支払い対象外の
無責判定出ることもあります。

基本は、板金塗装の場合ですと、1ピース10㎝正方形という単位です。表面に凹みがない10平方センチメートル
の面積ですと、概ね¥15,000(税抜き)くらい。へこみがあると2倍の2ピースの¥30,000

そんな計算方法ですので、車のドアパネルとかに2~3CMの線キズがうっすら着いたという場合は、
ざっくりいえば、¥15,000です。

ただし、パール塗装とかですと、下地のベース色を塗り、そこにパールを塗り、さらにドアパネル2枚に
クリアを吹くとかで、4万~5万円くらいになります。

一方、カーコンビニ等ですと、1ピースは、20cm正方形くらいの面積となりますので、凹みがないと
¥12,000とかで済む可能性はあります。

■参考資料:クルマの板金の傷にキズペンを塗るとどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

上記のページにGSでもらえる板金簡易塗装のチラシが載っていますので、板金修理の計算方法をまず
覚えておくと交渉で役立つとは思います。

自動車保険は、免責金額5万円とかの設定が多いと思います。 事故を起こし相手の修理代が10万円
ですと、実際には免責金額の5万円を差し引き、5万円が支払われる感じで、1度保険請求しますと、
3等級ダウンしますので、翌年度以降保険料の割引が減るので跳ね上がります。

その辺は「保険を使うと翌年以降こんな風に保険料あがり、損します」 とか説明は保険会社から
あるので、選択できます。

相手の車が高級車でない、新車でない。 そんな古い車とかですと、「今回保険を使わずに5万円だし
ますので、それで終わりにしてもらえませんか」 とか加害者から現金を手渡して終わる方が、
手っ取り早く、かつ確実に終わるのかもしれません。

被害者というのは、自分の非がない。 そんな場合、翌日とか会社で同僚とかに話して、「相手が保険
使うんだろうから、1番高いディーラーに修理の見積もりを出した方が良いよ」 とか入れ知恵をされる
傾向にありますので、軽い傷とかの場合は、その場で、「ATMで10万円下ろして支払いますがどうですか」
なんて感じでその場で解決した方がお得になる傾向にあると思います。

物損事故の場合は、自損自弁という、「自分の車は自分で修理しましょう」 という提案もあります。
自分の車が50万円で買った中古車で、相手の車が4,000万円ですと、相手の修理代を折半で負担すると
すごい金額になるからです。

事故には責任割合がありますので、今回は100対ゼロとかかなあ~ と思うので、手のひらサイズですと
10万円も見ておけば良いのではないでしょうか。

事故は、物損事故で相手とその場で折り合いが着くという解決した場合には、警察に事故の届け出を
省略しても罪には問われないのですが、警察を通さないと保険会社は保険金支払い拒否するとかも
あるので、その場合は自腹負担が前提となります。

>保険会社には連絡しましたが、警察には相手の方と話し合い必要なしと判断ししていません。

保険会社って、基本電話すると、「警察には連絡しましたか?」 と訊くみたいですよ。

私の場合、月極駐車場内で車上荒らしに遭った時に、「警察に届けてありますか?」 と訊かれ、「はい、
駐車場に行って出かけようとした時に気づいたので110番通報して、警察官を現場に派遣してもらい、
被害届を出しました」 と答えました。

そうすると、「その被害届の番号は?」 と訊かれ、「わかりません」 と答えると、それが知りたいと
言うので、110番通報して、「昨日車上荒らしで被害届を出した件で、保険会社が被害届の番号を知り
たいと言いまして、教えてほしいのですが」 と伝えたところ、「それは教えられん。 その保険会社に
自分で調べろと言っておけや~」 と言われました。

それで一旦電話を切り、保険会社に「警察署に110番通報して、昨日の被害届を出した件で番号とかを
保険会社が知りたいというので教えてくださいと伝えたところ、”それは教えられん。 その保険会社に
自分で調べろと言っておけや~” と言われてしまいました。 あまり何度も同じ内容で警察に電話します
と私がバカだと思われますので、できましたら○○さんの方から直接お電話をしていただきたいのですが」
と言って終わりました。

どうやってその保険会社が番号を調べたのかはわかりませんが、支払いは数十万円していただき、
過失責任がないので、等級は上がらないと説明もありました。

警察に届けておいたおかげで数十万円支払っていただけたのですが、届けていないとゼロだった
みたいです。

また、その時に学んだのですが、保険会社が「被害届の番号わかりますか」 とか言われた際には、
「自分で直接調べてください」 といえば済むみたいでした。

警察を呼んでないと、相手が悪意のある人ですと、「自分で事故を起こしてそれは警察呼ぶのが常識
とちゃいますか~」 みたいに不備をついて、高い修理代を請求されることも稀にあるようですので、
できれば警察呼んだ方がお得だとは思います。
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警察に連絡してないと保険もでないかも?


他の方のいうとおり10万円くらいからになりますが、ドアを取り換えて塗装してと、一番高い金額を出してくるので、10万円は超えると思ってよいです。
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はげた部位がどこなのかでも変わりますし、車種や色でも変わります。



塗装が剥げた部分だけ塗るのではなくその部位のあるパネル全体を塗るのでドアやフェンダーならその部品全体とか、バンパーなら交換となる場合もあります。

安くて5~6万から10数万まで

現在の保険等級や修理代によって保険使うか自費で修理するか判断してください。
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本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
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Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

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■参考資料:20プリウス一覧表
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■参考資料:EDRって何?
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さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

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Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

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踏み間違いだと結論は出てますが。
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Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
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これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
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同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
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プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
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実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたいのですが。。。
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先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしていますが、車高は純正と変わりません。

で、断られた理由ですが、メカニックが小さな整備本?見たいなのを見せてきながら、
車体が3センチ以上大きくなっているから、改造車って事で出来ません。って言われました。

購入半年後位からこの格好で、ずっとオイル交換等々、購入ディーラーやってもらってますしって、
言いました。今までそんな事を言われたことがないですと、伝えました。
整備士にもよると思うんですけど、私も保安員?って言っていたかな?、、なので、
お受けできませんと言われました。それで、終了です。

で、以後、オイル交換等々もこの状態ではお受けできませんと、、、
保障に入っていますけど、、、伝えると、、、無改造の状態でと、、、

で、結局、道内の他のディーラーで車検を受けました。
ディーラーによって対応が違いすぎです。
ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?

今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが
ディーラーでそのまま車検通してくれました。

そんなもんなのでしょうか?

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしてい...続きを読む

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情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
車検証の記載事項が変化しますから
「改造車」として扱う事になり指定整備工場(ディーラー)での処理完結とならず
検査場なりに”持ち込む”必要も出てくるでしょう。

そうなるとディーラーとしては面倒ですから
「安い整備費しか取れない軽カーは断ろう」って事になります。

他のディーラー店舗では対応したようですが
それは「別の方法」で対応するだけです。
車検パスしない部分を検査の時に「取り外し」たり
あるいは「取り外した事にして」パスさせるんです。
世の中的には、こういうのを何と言うんでしょうね(笑)。

僕のクルマもそのままじゃあ車検通過しない可能性がありますので
持ち込む時には「相応の処理」を自身で行ってから依頼しています。
ごり押ししてディーラーに迷惑かけられませんし
違反状態を「いいよいいよ」で対応しちゃう適当なところは
”適当な整備しかしない”ので信用できませんし。

これは、
クルマの車体整備の問題ではないので
ほかの回答者さんは
企業体質的な問題を挙げているのだと考えるべきと思いますよ。

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
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こんにちは。
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