アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬はなぜちょっと買い物から帰ったくらいであんなに喜ぶんですか。

全然嫌じゃないし嬉しいですけど、そこまでか、と思ってしまいます。

全ペットの中で犬だけですよね。
しかもほぼ全犬種で状況も例外はないように思えますが気になる方がおかしいですかね。

A 回答 (4件)

犬というのは狼時代の群れで暮らす習性が強く残っているので。


人間とは「飼われている」のでなく「群れの仲間」という意識なので。
その人間に従うのは、人間の方をリーダーと認識しているからであって、
もし自分の方がリーダーと感じると人間の言うことは聞かなくなる。

で、その群れがいないときの寂しさや不安というのは、
小さなお子様がお留守番を命じられた時と同じようなものかと。
    • good
    • 1

犬は記憶力が悪いので、1時間ぶりに再開したのか、一年ぶりに再会したのか区別ができない。



一年ぶりに再会したら、嬉しさもさぞかし。
    • good
    • 0

>全ペットの中で犬だけですよね。


どうだろ?馬や豚やヤギなら喜ぶような気もするけど。
ペットのしやすい動物というのは、飼い主に慣れつつかつ一人でもいられないと、寂しくて単独飼育できませんから、
社会性があってかつ単独飼育もできる犬ってのは、さすが人類最古のペットに向いた特性があるのだと思います。
    • good
    • 0

犬に聞いてみました


「はよ何か食わせろワン」
「はよ散歩連れていけワン」
「オシッコしたいんじゃワン」
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!