いちばん失敗した人決定戦

洗濯機排水の悪臭

スキマはあいてないのですが臭いんです。

上記の悪臭をなくすために消臭剤3つ買いましたが効果なし。

パイプクリーナー?も使いましたが効果なし。

何かいい方法はありませんか?

空気清浄機を間近に置いたら効果ありますか?

A 回答 (6件)

排水トラップのトラブルですね。


消臭剤や空気清浄機は、ほぼ無力です。

パイプクリーナーは効果があるはずなのですが、ダメだとすると、
排水トラップの交換でしょうか。

https://www.monotaro.com/p/3461/8665/
一例であって、色々な種類があるのでスレ主さんの家に使えるかは不明です。

排水トラップの原理は、
https://okucho.gr.jp/blog/blog/2009.html
水がストレートに流れず、一部にとどまる構造(トラップ)になっています。
とどまった水が、下水からの臭気を止める(部屋に侵入させない)働きをします。
このトラップ部分に糸くずや髪の毛などがあると、水がとどまる事ができずに、
下水の臭気が部屋に侵入します。
この糸くずや髪の毛を溶かして、流すのが、パイプクリーナーの役割です。
    • good
    • 1

排水トラップに水が溜まっていますか。


伏せてあるカップが外れていたり適切な水位まで水が溜まっていないと、
下水管の悪臭が逆流してきます。

https://0120656889.net/sentaku/sentaku2/
    • good
    • 0

洗濯機の中から、悪臭がするのか、外からなのかも、書くと良いのでは。

タテかドラムかも。
    • good
    • 0

洗濯槽のカビが原因だと思います。

消臭剤だけでは、汚れは落ちません。アタックのネオを使うと、効果があります。
    • good
    • 1

洗濯槽クリーナーが良いですよ!洗濯槽を丸洗いしてくれるので効果あると思います!スーパーにもありますし、100均にもあります!


かなり臭うようなら何度か試してみると良いと思います(^^)
私は洗濯ごとに少量のオキシクリーンの類似品を入れて一緒に洗濯しているので以前のように洗濯槽が臭う事は無くなったので、綺麗になったらやってみて下さい!綺麗がたもてますよ〜オキシクリーンでは無いですが類似商品も100均にありますよ(^^)
    • good
    • 0

洗濯槽丸洗いが効きます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!