プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが不調で何度かサポートセンターに電話したんですが
オペレーターの人って中国人?みたいな人なんですが何故なんでしょう?
毎回ですね。日本にも支社あるなら日本人だと思うんですが。
時々何言ってるかわからないときあります。
対応は丁寧なんですけどね。
連休明けに修理に出すんですが何処で修理するんでしょうか?
国内?
それと、個人情報の方は大丈夫なんでしょうか?
PCいじられるので。

A 回答 (2件)

Amazonのサポートだってアメリカ人なんて出ないよ、中国人が多い

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。給料良いからかな。
回答ありがとうございます

電話によるサポートは、海外に置かれている場合も多く、質問者さんがかけた DELL のサポートセンターは、コスト削減で中国に置かれているのかも知れません。

電話はインターネット経由で転送可能ですから、国内に掛けるつもりで中国に繋がっているのかも知れません。または、国内であっても多国語話せる中国の方を雇っている可能性もあります。

修理に関してはどこで行われるのかは、DELL に訊いてみないと判りません。国内に修理工場がある場合は当然国内ですが、コストが掛かるので、海外にサポート拠点を置いている可能性もあります。サポートセンターが中国にある場合は、そちらで一緒に修理を行っているのかも知れませんね。これは DELL に問い合わせるしかないでしょう。

個人情報は自分で対処するしかないです。一応 DELL では個人情報は洩れないような規定はあるでしょうけれど、修理現場ではどう扱われるのかは判りません。漏れてまずい情報(クレジットカードや銀行の情報等)は残さないようにした方が安全です。場合によってはリカバリされる可能性もあるので、個人情報とは別に大事なデータ等はバックアップしておいた方が良いでしょう。

可能ならば、データをバックアップした後リカバリしておけば、中をのぞかれても問題はないです。OS も外部にイメージバックアップを取っておけば、修理が終了して戻ってきた時に修理前の状態に戻すことができますが、これが可能かどうかは不調の原因にもよります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。