プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前にとある会社の面接に受けに行った者です。
面接が始まり、軽い自己紹介と職務経歴を話したあと、面接を受けた会社側の説明が始まりました。
聞いていてわりと長いなと思ったのですが真剣に聞いていたところ、メモは取らないんですか?
と言われ「えっ?」と思いました。
拍子抜けしたのが伝わったのかその後も、一方的に相手側の会社の業務についての説明で面接は終了しました。

私は転職活動中のため、面接は今までに数社受けましたが、面接中にメモを取ってください。と言われることは1度もありませんでした。
面接って、会社説明会ではないですよね?
面接中にメモをとることは、逆に失礼なことだとおもうのですが、私の考えが間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

その長い説明をする会社のほうがよくわからないですが…。

大抵のひとは面接前に企業研究をしているはず。
履歴書が通って、面接というのは顔合わせに過ぎません。そこで会話が成り立つかどうか、人事はそこをみているので、むしろメモを取るところはないような気がします。
少なくとも私はメモを取らなかったです。
一応筆記用具持参はしましたが。
    • good
    • 1

面接中にメモがとれる状況だったり雰囲気だったらとれば良いのではないですか。

その方が失礼な行為とは思いません。

でも面接の場でメモをとる状況はあまり聞かないし、自分の時も経験はまったくなかったので、メモをとる面接もあるのか、と驚いています。その通り説明会ではないので。

どう動くのか、対応力をみたかったとかももしかしたらあるかもしれませんね。

今後色んな面接をやってメモをとる状況がほぼなかった場合は、「あの会社が珍しいところだったのだ」ということでスルーすれば良いと思います。
適当で良いと思います。
    • good
    • 0

メモ程度も取らないし、言われたら反発する、その会社を受けていた殆どの学生がメモを取っていたのでしょう。



言われたら取るではなく、その程度は意欲や姿勢で評価されます。
    • good
    • 0

「面接」ですからメモはありません。


説明でも取材でもないわけですから。

会社担当者の応募者に対する質疑応答が面接です。
その中で、応募者から会社のことに関する質問があれば答えれば良いのです。

「臨機応変の対応力を見たい」ということだと思います。

その場だけに限れば、「メモしてもよろしいでしょうか」と断れば良かったのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

会社側がおかしいと思います。

メモを取るか取らないかは、個人の自由です。
    • good
    • 0

メモをとることがあればとればよいと思います。

そこの面接官はメモをとることが身についているかどうかを面接の場である程度判断していたのでしょうね。あなたは決して間違ってはいませんが、その場でそのような判断をする会社があるということですね!
    • good
    • 1

はい。

間違っています。面接中は、メモを取るべきです。言われなくてもやるのが、社会人です。興味がないのかあるいは真剣に話を聞いていないという風に採用担当者に思われてしまいます。私は、毎回メモを取っています。質問は1つは事前に考えてしています。理由は、初めて会社を訪問してわからないことだらけなので、興味を持ってもらうためにしています。次回からは、積極的にメモを取るようにした方が、面接官の印象が良くなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!