アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。学生で一人暮らしをしている息子の家に先程NHKがきて、息子から電話が来てその場で担当の人に代わりました。玄関のチャイムが鳴った時、役所です、と言われたらしく、なんだろう、と思って出たようです。息子は熱を出していて、電話で今日は熱があるのでお引き取り願います、といっても、今月中に返送すると約束してくれなければ、この場で息子さんに書かせます、と言ったり、契約しないと今後問題になってきますよ、など言われ、とりあえず、じゃあ返送しますから、と言って帰ってもらいました。本来は契約しなくてはいけないことだとは思いますが、返送しなかったら訴えられますか?
また返送しない場合、待ち伏せなどされたりしたらどうしたら良いですか?サインもしていなく、印鑑も押していません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 役所です、と言ってドアを開けさす事はダメなのではないでしょうか。

      補足日時:2019/05/03 19:57

A 回答 (9件)

テレビを視聴しているかどうかでしょ。



ただ 免責される場合があるよ
奨学金受給の学生
授業料免除の学生
親元が市町村民税非課税
親元が公的扶助受給世帯。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/03 19:56

NHKの契約を迫るのは委託業者です。


契約書を今月中に返送しなくても、その業者の知るところではありません。待ち伏せなどしません。

委託業者の中には質の悪い人がいます。

私は玄関先で法律違反!と大声を出されました。怖くてドアを閉めようとしたら足を突っ込まれ、どけようとしたら手で無理やりドアを開けようとされました。
パニックになり、力任せにドアを閉めようとしたところ、業者の指が挟まって怪我をさせてしまったようで、痛い!助けて!とまた大声を出されました。
すぐにいなくなりましたがとても怖い思いをして、NHKに業者が来た日時を伝え、2度とこないよう厳重注意をしてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さん、大変でしたね…。もう1人いる子供は21時に帰宅した時、待ち伏せをされていて家の中に入ったと同時にチャイムが鳴った事もあります。
脅しに近いように言われたので、質の悪い委託業者ですね。相手は学生となるとさらに強くきますよね^^; 話していても心臓バクバクでした。
しつこいので口約束してしまい不安でいましたが、返送しなくても知るところではない、と言っていただき安心しました。

お礼日時:2019/05/03 20:34

>役所です、と言ってドアを開けさす事はダメなのではないでしょうか。


ダメですよね
ただ家にTVがあるのを隠してるのがわかってる場合(話の内容で)トコトン強気できます。
対策でよく使う手ですが
一端契約して直ぐに解約
成績が落ちたのでTVの視聴を止めるように親から言われて 撤去した。
歩合制で働いてるので 食いついたら離れないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、歩合制なので相手も真剣ですし、強気ですよね^^;
そういう方法も考えられますね…
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/03 20:53

>役所です、と言われたく


詐欺に近い行動ですね。

こちらの立花さんにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
話していても、怖かったです

お礼日時:2019/05/03 20:54

私の場合は、ケーブルテレビですが、ケーブルテレビ解約したと同時にNHKの契約も一括していたので、解約となりました、それ以来、振込も何もありません❗️



一回、NHKの方が来られましたが、テレビは有りますか?と言われましたが、ケーブルテレビ解約して、テレビに受信アンテナもありませんので、映りませんと言うと、ワンゼク携帯をお持ちでしょ携帯でテレビを見る事が出来ますねと言われましたが、確か、ネットニュース動画でワンゼクの受信での受信料は未確定と言われてますけどと言うと、NHKの方が知ってるのですかと言われ、現在は未確定ですが、法律の改正案が通れば受信料支払う事になりますので、その際は、支払いは義務ですので心得て置いてくださいと言われました。(現在は任意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)大変参考になりました(^^)

お礼日時:2019/05/06 15:18

「役所です」と名乗ったのでしたら即「役所を詐称する人が来たのですが」と通報してもOKです


このような時は「貴方さっきと言っている事違うよな?信用できないヤツと契約すると思うか?」と言い切り!追い返すのが良い

当たり前の事ですが契約を取るには信用が一番大事です、嘘つくきとは契約する必要は有りません
契約書は返送する必要有りません

かわりに必ずNHKにはクレームを入れて事情を伝え謝罪させてください
契約に関してはこの時に学生で1人暮らしを始めたばかりでテレビはまだ買ってませんと伝えてウヤムヤにしちゃうのが良策ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急な事でうまく言い返す事ができませんでしたが、先日消費者センターへ連絡しました。はい、契約書は返送しません^^;
ただテレビがあることは見えてしまいある事がばれてしまってます^^; 色々考えたいと思います。
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/05/09 17:53

他でも書きましたが、チャイムが鳴っても出なければいいのです。


誰かが来る予定があるなら、ドアののぞき穴から見て確認してから開けましょう。
予定がないなら、部屋の中でガンガン音楽を聞いていたとしても、ドアを開けず返事もしなくていいです。
犯罪者や悪意のある人間の可能性が高いからです。
もし正当な用件があるなら、メモなり不在票を残してくれます。
一々開けるから、巻き込まれるのですよ。
玄関ドアには常時鍵をかけておくのも忘れずに。
ドアさえ開けなければ、向こうはどうしようもありません。
NHKを名乗る怪しい人物なんて、ドアが開かなければすぐ去りますよ。

またその人が来たら、ドアは開けず返事もせず、「役所の人を名乗る怪しい人物が来た」と110番しましょう。
本当に犯罪者の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(-。-; 市役所です、と言われ要件を聞かずつい開けてしまったようです。
はい、また来たらそのようにするよう伝えます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/09 18:39

回答No.1にもあるように、独り暮らしをすると、TVがあればNHKと受信契約を結ぶ必要があります。

でも学生の場合は受信料の支払いを免除されるケースがあるので、よく調べてください。
NHKを追い返したりすると何度でも来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、支払い義務がある事は十分承知しております。ですが市役所を名乗り、脅すような事を言うのはダメだと思いました。
ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/05/09 21:11

Re: 回答No.8



NHK関係者が「役所の者です」と言ったのは、あながち間違ってはいませんよ。NHKの人は「みなし公務員」扱いなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
消費者センターに連絡したら、市役所を名乗り出させる事はおかしい、また言われた内容が脅しなのでNHKに注意します、と言っていただけました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!