アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の時代(今から40年ほど前)は、日本の周りの国は日本と比べてそんなに、脅威を感じるとか、経済的に大きいとか、いろんな意味で影響力は日本に比べて大きくなかったように思います。
しかし、今になってみると世界広しですがなぜか?日本の周りの国ばかりが不思議と経済が大きくなり発展し、しかもなぜか日本に敵対的です。これは単なる偶然なのでしょうか?
それとも昭和の時代アジアの超大国であった日本が、あまりにも近隣諸国に対して良い顔をし過ぎたり、援助をして経済発展を助け過ぎたのは?その当時アジアの超大国だった日本がもっともっと強面で接していればそして、出る杭をたたいておけば今の状況とは違っていたのではないでしょうか?
日本がわざわざ対抗する国を育ててしまった感じがするのですが・・。
アメリカのように自国に敵対する国になりそうなときは経済をたたいておくのが有効だったような気がします。
今さら遅いですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

マネーがこの世に存在する限り、デンジャラスですよ。


マネーが人の心を支配し、マネーが国と国との戦争を引き
起こし、そして、イニシアティブを取ろうとしますからね。
今になって始まったことではないですが、今まさに近隣国が日本と
いう黄金のジパングを支配しようと躍起になってます。
それ程、日本という国は金を生む島国ですからね。
    • good
    • 1

同じに、


叩いた後の シナリオを、
描き、
比較するべきでしょう。


日本が 叩こうと、
其れは 200以上の、
国と 地域の中の、
一国に 過ぎず、

其の中には 当時最大の、
国々も 含まれていますよね。


又、
経済的にも 発展し切れては、
いないものです。


此の程度が 叩こうと、
どうなると いうのか?

ソ連が、アメリカが、
手を 指しのぺて、
尚、
叩ききれるのか?

で、
叩き切れずに、
敵意心だけ 残して、
此の国が 栄えるとでも?

読みが 合成甘味料並みに、
甘過ぎや しませんか?

甘過ぎで、
逆に、
苦味や、辛味すら、
感じそー。


さて、

抑もからして、

援助所か、
叩いて 衰退化させようと、
する国が、

先進諸国 国際間で、
賞賛され、
挙って 友好を、
結ぼうと されますか?

逆に、潰されや、
しませんか?


保身のため、
他を 叩く、

其の発想 其の物が、
逆保身です。


どちらにしても、
此の上 無き、
駄目駄目さ 加減ですよ?


正気を 疑われた事は、
過去 無いですか?
    • good
    • 0

叩けるほどの力が日本にあるとでも?


たかだか3か国の動向だけ気にし、その他友好的なすべてのアジア諸国をも敵に回せと?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!